※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ハンドメイドって売っている本に出てるポーチやスタイなど参考にして売ってもいいのでしょうか?

ハンドメイドって売っている本に出てるポーチやスタイなど参考にして売ってもいいのでしょうか?

コメント

ちゃめ

人が作ったものを自作だと偽って販売する訳じゃないですよね?
作り方はだいたい誰が作っても同じようになると思うので、型紙や作る工程などを「私が全て0から考えて作りました!」みたいな虚偽を書かなければ大丈夫だと思います🙂
私も本やYouTubeなどでハンドメイドを勉強しながら色々試して作って販売しています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ハンドメイドを勉強してつくろうか考えているところでした!!スタイとかだと大体デザインとか被りますよね???
    生地などはどこで購入されてますか??

• 1月15日

本などに載っている作り方は、商用利用不可な事が多いので注意です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!なるほど!
    商用利用不可ですか!!
    それは本のどこかに書いてあったりするのでしょうか??
    一般的な360度スタイとかは本に載ってるけど販売してもいいのでしょうか??

• 1月15日

退会ユーザー

大体本の後ろとかに分かりやすく注意書きがあるかなと思います!
    著作権フリー ハンドメイド 本とかで調べると、販売も可能なものがあったりします☺
    360度スタイとかは誰が作っても大体同じなので、特徴のあるデザインとかを真似しなければ良いと思います💕

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本に分かりますか書いてあるんですね!!!
    注意深くみてみます!!

教えてくださりありがとうございます😊

• 1月15日