※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今となっては…ですが食中毒だったのか、胃腸炎だったのか…先日子供2人連…

今となっては…ですが食中毒だったのか、胃腸炎だったのか…

先日子供2人連れて出かけ子供達だけそれぞれカップでソフトクリームを食べました。注文してカップに入れてもらうやつです。大人は口にしていません。
その数時間後下の子が嘔吐、夫が素手で受け止めて処理しました。
その晩上の子も嘔吐しました。
2人とも嘔吐はその日限りでした。しかしそこから2日くらいは2人とも下痢でした。2人とも熱はずっとありません。

下の子は嘔吐した後けろっとしていてお腹すいたと言い食事は普通に食べます。下痢はしても1日1回で元気です。数日で下痢も治りました。
上の子は嘔吐から食欲がなく1週間経ってようやく食べる様になってきたかなと言う感じです。下痢は同じく数日、今は普通便。

下の子に関しては病院受診していないのですが上の子は水分は取れていたので嘔吐から3日後に病院に行き何できたの?と言われつつ(登園許可書が必要だったので行ったのですが)特に処置はなし。診断は感染性胃腸炎とはなりました。

夫は吐瀉物処理の翌日下痢と熱でしたがその次の日にはいつも通りです。ただそこからお腹の調子はイマイチ。

胃腸炎ってもっと地獄をみるイメージだったのですがこんなふうに軽い場合もありますか?
もしかしたら食中毒だったのかな…と思いまして。。

コメント

ぴの

ご主人にもうつってるようなので胃腸炎かな〜と思いました💡
軽い場合もあると思います!
私は子供の胃腸炎がうつった(疑惑)の時は、微熱と一度だけ嘔吐があり、その後は普通で下痢にもなりませんでした!😃

みーち

胃腸炎ホントピンキリだと思いますが、軽いやつありますよ!
長男が保育園からもらってくる胃腸炎は重い系が多く、毎年一回私もうつされて寝込んでいます😂

ママリ

軽いパターンもありますよー!
食中毒なら食べてない旦那さんも体調崩す事は無いと思うので胃腸炎だと思います😊

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
軽いパターンもあるのですね!
私に至ってはほぼ無傷なのでかなりラッキーだったみたいです。
勉強になりました。
ありがとうございます😊