※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

夕方の寝かしつけや離乳食とミルクのタイミングについて相談があります。夕方寝させるか、離乳食後にミルクをあげるべきか悩んでいます。

8日に生後8ヶ月になったばかりです。
仕事の都合で離乳食2回目は夕方、
寝るのが21時と固定でお願いします。

16時お昼寝から起きる
ミルク200ml
18時夕方寝 30〜1時間
19時2回目離乳食 100gくらい
20時お風呂
21時前にミルク200ml
就寝

と言う流れです。

①みなさん、夕方も寝させてますか?
いつから夕方寝なくても夜まで起きていられる様になりましたか?

②離乳食2回目を食べさせてからミルクもあげたほうが良いでしょうか?
お茶、水をあまり飲んでくれないので、本当はミルクあげたほうが良いと思うんですが、
寝る前のミルクとの間隔が1時間半とかしか空かないので、どうしようかいつも迷います。


アドバイス下さい。

コメント

ぽん

末っ子は夕方は結構寝ることあります。
でも15分前後かなぁ🤔
たまに寝ないこともあるので、そのときは早めにご飯とお風呂にしちゃいます😊

離乳食2回目のあとにすぐお風呂であれば飲ませないで、就寝時で良い気がします💦

まろん

①夕方17〜19時の間に30分から1時間位寝てます。うちの子の場合この夕寝がないと夜間眠りが浅いので寝かせてます😴
②食後に欲しがらないなら無理にあげなくていいと思います🍼

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢で似たようなスケジュールです!

①16〜17時あたりに起きてからは21時に寝るまで寝てません!ただ眠そうです😂眠すぎてグズるときは19時くらいに30分だけ寝かせちゃってます!

②うちは17時半くらいに離乳食2回目なのでその時にミルクあげてます。
脱水とかが心配な感じでしょうか?
離乳食にスープとか取り入れてもいいかもですね🥦

さかな

①夕寝ない時もあります。
昼寝14時ぐらいから16時ぐらいまで寝れちゃうともうしないです!
ちなみに22日で9ヶ月です

②私なら夜寝る前にミルク飲ませます。
食事中ちょっとでも飲んでくれたり、離乳食を水分っぽいものにしたらいいかなーって思います。

mime👶🏻

生後7ヶ月になったばかりなので参考にならないかもしれませんが…

①夕寝は最近しない日も出てきています!昼寝起きてからひどいときは5時間くらい起きていて就寝になります💦

②うちも夕方に離乳食2回目です❗️18:00〜18:30くらいにあげています🍚たぶん130gくらい
17:00前くらいにミルクは飲んでいます🍼
離乳食後はお風呂に入って、寝る前に最終のミルクを飲みます!だいたい就寝は20:00ごろです😴

今何時間おきにミルクでしょうか?うちは4時間おきなのでうちの子と同じ間隔なら…離乳食も食べているし、就寝前のミルクでいいような気がします👍🏻✨