※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
産婦人科・小児科

1歳半検診で精巣が上に上がっていることが指摘され、停留精巣や移動性精巣の可能性が心配。明日の診察で再確認したいが、子供が泣いてしまうため不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

1歳半検診で両方の精巣には触れるけど、上の方にあると指摘されました。診察時泣いていて、泣いていると精巣が上に上がることが多いので、お風呂などリラックスした状態の時に、袋内にあるか、確認してみてくださいと言われました。その日の夜お風呂で確認すること、片方は袋内にありましたが、もう1つは上に上がっていました。ネットで調べたら停留精巣か移動性精巣とかいてあったのですが、ガンのリスクがあがるとか、不妊の可能性もあるとかかれており、とても心配です。
明日かかりつけの小児科に行く予定なのですが、毎回大泣きするため、検診の時のように、また上に上がってしまいそうで、不安です。
お子さんが停留精巣や移動性精巣と診断された方にお話しをうかがいたく質問しました。

コメント

りり

生まれてすぐに停留精巣と言われ、10ヶ月の時に手術をしました😌

主治医曰く、
「そもそも癌のリスクは停留精巣でも0.1%程度。ただ降りてないと癌に気付けないから降ろした方がいい。」
「心臓に近いほど体温は高く、精巣も体内にあると不妊になるリスクは高い。早めに降ろして固定するとリスクは減る。」
とのことでした🙌🏻

手術は2泊3日の入院で、手術は全身麻酔で行いました🦕
痛みというよりは点滴の固定に嫌がってた記憶です🤣

術後は1週間おむつ替えの度に消毒や保護テープの貼り替えがありますが、その後は定期検診で様子を見ていきます!
半年に一度→年に一度へと移行するみたいですよ🌈

他に何か聞きたいことがあればどうぞ🐻

• りんご🍎

りんご🍎

返信ありがとうございます。
    癌のリスクは0.1パーセント程なんですね。不妊のリスクも手術で減らせるとの事で少し安心しました☺️

1歳半検診がコロナの影響で遅れ、もう1歳9ヶ月で、手術は2歳までにしたほうがいいと言われたので、少し焦っています🥲今まで検診で全く指摘がなかったので、びっくりしてます。

お子さん、手術頑張りましたね😣✨

診断は触診と他に何が検査はしましたか?
    コロナ禍ですが、入院は一緒にできましたか?😣

• 1月15日
  • りり

りり

指摘がなかったとのことなので、もしかしたら移動性かもですね💭

診断は最初は触診で、1ヶ月と6ヶ月はエコーも撮りました🙌🏻
    左右の玉の大きさの差異などもきちんと診ていただきましたよ😊

入院は必ず付き添いです🐻
    付き添い用のベッドや食事はないので、全て持っていかないと行けなかったのが大変でした🥲

• 1月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

両方袋の中にあることもあるので移動性ですかね💦

エコー撮ったんですね!大きさ等詳しく見てもらえるんですね✨

付き添いなら安心です😣全て自分で用意されたんですね💦大変でしたね😖

いろいろ教えてくださってありがとうございました😊
    明日の診察心配ですが、心構えが出来ました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🥺
息子が一歳半検診で同じような事を言われ、心配しています😭🙏
息子さん、その後はいかがだったでしょうか?( ; _ ; )
もしよければ、お話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
突然申し訳ございません😭

• りんご🍎

りんご🍎

こんにちは😃
    返事が遅くなってしまい、すみません😭
    小児科で診てもらったら、全く異常なしでした😃寒かったり、泣いてたりしたら精巣が上がってしまうことが多いと先生に言われました。
    心配ですよね😢小児科にはまだ行かれてないですか?

• 5月26日