※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らしてから授乳時間が長くなり、母乳の量が心配。対策として搾乳や頻回授乳をしているが、もう遅いでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。

双子で2人とも哺乳瓶拒否のため完母で育児してました。
1ヶ月前、助産院に行った時、飲ませすぎで授乳の回数を減らすよう言われ、1日6〜8回ずつ程度(日中3時間おき、夜は起きたら)にしました。

最近1回の授乳の時間が長くなり、胸も少し萎んできました😢
体重の増加もいまいちです。

哺乳瓶拒否で2時間かけても30mlしか飲まないので、どうにか母乳の量を戻したいですが可能ですか😢?

水分を3リットル摂る
ご飯をたくさん食べる
身体を温める
寝る前に搾乳
頻回授乳(1日8〜13回ずつ)はしてます。

もう今からでは遅いでしょうか?

コメント

双子で完母😭😭
これから増やすのは難しいかもしれませんがそれだけ頑張ってるなら減らさないようにはできるんじゃないでしょうか💦
1人を完母で育てるのも大変だったのに双子を完母なんて尊敬します😭
あと2ヶ月耐えれば離乳食始まってあまり母乳も飲まなくなるし減らさないようにだけすればいけると思いますけどね、、
にしても母乳飲ませ過ぎとか言われるんですね🤔母乳ならいつでもあげていいってよく聞くし私も言われたのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり難しいですよね😢
    ミルクを足すにしても2時間で30mlしか飲まない×2人やるとあっという間に次の授乳の時間になってしまうし、ずっと泣いてるので30mlのミルク量のカロリーは消費してそうで、、、😞
    日中ワンオペなので1日ずっとミルクあげながら泣かれ続けるのしんどいなと思って、、、😭

飲みすぎてお腹苦しいから機嫌悪い、体重も増えすぎてるか間隔をあけて、あやしてあげて。と指導されました。
    その指示に従ってしまったことをすごく悔やんでいます😭

• 1月15日

退会ユーザー

スパウトはどうでしょうか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5,6ヶ月くらいからですよね😢?
    あと1週間ほどで4ヶ月になるところです💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、最初の文章で離乳食始まるまで減らさなければいけそうってところ見逃してました💦
    ミルク足さないといけないかもってところばかり意識がいってましたが、希望が持てました✨
    離乳食始まるまで頻回授乳して、ミルク足さなくてもいいように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます💗

• 1月15日
poo

母乳量が増える効果が期待できるハーブティーなどがあるので試してみてはいかがでしょうか♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません💦
    ありがとうございます✨
    試してみます‼︎

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

一度出るようになったなら、昔の水準くらいまでは戻ると思いますよ。母乳なのに飲ませすぎとか言われるんですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません💦
    そうなんですね😳‼︎
    私もビックリしました😭

• 1月22日