※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

陣痛誘発の痛みと自然陣痛の違いについて教えてください。促進剤の痛みが心配で、明日の健診で検討中です。

促進剤での陣痛誘発が痛いとよく聞きますが
自然陣痛とどう痛みが違うのでしょうか?

予定日を2日超過しており
微弱陣痛が続いておりなかなか本陣痛につながらず
明日健診があるため初めて促進剤も視野に入れてるんですが
痛みが未知数で、、、
もう産まれてきてくれきてくれるなら痛みも我慢ですが
どう違うのかもし聞けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

薬によって陣痛が急激に進むので痛いって事ですが、痛いのには変わりありません😅一人目促進剤でバルンも入れて痛いー!!って思ってましたが、二人目促進剤なしでも、子宮口2センチから30分で全開まで開いたので、その方がめちゃくちゃ痛かったです。

めい

痛いのは同じですが、やはり急に痛みがくるので自然陣痛より痛いと感じてしまいます😭

ママリ

1人目促進剤で意識朦朧としてトイレに行くのも這いつくばって辛かったので…

2人目は微弱陣痛にひたすら耐えて本陣痛を待ちました…

結果💦
どちらも痛くて辛かったです🌀

が、促進剤の方がやはり意識飛んでて時間の経過も覚えてないくらいでした。

ママリ

マックスの痛みは同じだと思います!
ただ自然分娩だと徐々に痛みが増していくのが、促進剤だと一気に痛みが強くなるのでじわじわ時間をかけてトータル5時間くらい痛いのと、ほぼマックス痛い状態が5時間続くのだと前者の方がいいってことです!

どちらも経験しましたが
変わらないです🤣👌🏽

経産婦さんなら
どのみち自然でもぐっと
お産は進むのでより
変わらないかと!

みかん

1人目促進剤でしたが2人目の自然にきた陣痛と変わらなかった気がします💦
一気に痛みが強くなるので促進剤のほうが痛いみたいですが、私は自然きた陣痛も一気に進んだので違いがわかりませんでした🥲

はじめてのママリ🔰

私は1人目自然陣痛2人目計画で促進剤スタートでしたが
1人目のが圧倒的に死にかけで痛かったので
個人差かなりあると思います😂

hana

たくさんのコメントありがとうございます🥺!

とても参考になりました🥲💓
皆さんの声を参考に覚悟を決めて頑張りたいと思います!
ありがとうございました!