※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるワーママ
妊娠・出産

断乳後、油物やお菓子を気にせず食べられる時期や乳腺炎のリスクについての経験談をお聞きしたいです。

お恥ずかしい質問なのですが、来月断乳予定です、
断乳後はいつぐらいから油物やお菓子を気にせずに食べても大丈夫なのでしょうか?
2.3週間ぐらい開けば張ったり乳腺炎にはならないのでしょうか😓
調べても分からなかったのでよろしければ
経験談など回答お待ちしています💦

元々乳腺炎になりやすい体質なので…
もう好きなものが食べたくて食べたくて限界です🤣

コメント

はじめてのママリ

そもそも乳腺炎と食べ物には関係がないので、調べても出てこないでしょうね。
現在母乳育児中ですが毎日油物もお菓子も食べてます。昨日の夜ご飯は唐揚げ、おやつはエクレアでした。
乳腺炎の原因は乳頭の傷からの感染、もしくは母乳が生成されてるのに十分排出されずに溜まるからで、むしろ断乳しようとした時にほっとくと乳腺炎になっちゃうので、適宜搾乳しないとですね。

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

お返事ありがとうございます!
    食べ物で詰まるという根拠はないみたいですもんね😭💦食べ物で詰まりやすい人もいるのは確からしくて💦自分自身疲れている時に食べてしまうのがあるのでそう思うのかもしれません🥺
    桶谷式に通う予定ではあるのでそこでもまた聞いてみます!ありがとうございます。

• 1月15日
ママリ

乳腺炎になりやすい体質だと大変ですよね💦

母乳が作られなくなってきて、搾乳の必要なく過ごせるようになってきたらおそらく大丈夫だとは思います!

授乳中と同じく疲れていたりすると詰まりやすいはあると思うので、疲れてない時に少量ずつがおすすめです💗
好きなもの食べましょう💗

• 悩めるワーママ

悩めるワーママ

ありがとうございます!
    搾乳必要なくなってきたらですね✨覚えておきます☺️ありがとうございます❗️

疲れていると詰まりやすいのは確かにそうですよね、体調整えつつ頑張ります✨

• 1月15日