※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が溢れてしまい困っています。搾乳してあげるべきでしょうか?赤ちゃんに乳首を咥えさせる前に母乳が溢れてしまい、授乳がストレスになっています。左右の抱き方や乳首の形が原因か悩んでいます。

赤ちゃんに乳首を咥えさせる前に母乳が溢れてしまい困っています…… 搾乳したものをあげたほうがいいのでしょうか?

新生児(生後18日)を母乳(左右5分ずつ)+ミルク40mlの混合で育てています。2週間検診でも体重の増えも1日30gとのことで平均的です。
出産時(入院中)から右だけ母乳の出がいいなとは感じていましたが、最近になって右だけ更に量が増えて、母乳パッドもボタボタになることがあります。毎回ではありませんし、胸が張って痛くなることはないです。

また、わが子が咥えるのが苦手で時間がかかったり、眠たくてなかなか咥えてくれなかったりすると、乳首を咥えるまでに母乳が溢れてしまい、ガーゼや洋服が絞れるくらい濡れてしまいます。
ある程度止まったかなと思って再度飲ませますが、分泌過多になるのも嫌なので、溢れてしまい飲ませられなかった時は、通常5分のところ2,3分で切り上げています。

こういったことが2,3回に1回くらいあり、授乳がちょっとストレスになっています😓

溢れてしまう母乳も勿体ないし分泌過多になるのも嫌だし…… 搾乳して、それを飲ませた方がいいのでしょうか?

溢れる前に乳首をすんなり咥えてくれるのが一番いいのですが…… 入院時は上手だったのに、日に日に下手っぴになっていきます😂笑
深く咥えさせると自分で浅く咥え直してしまいます。
左は上手に咥えてくれるのですが、乳首の形や抱き方が悪いのでしょうか?右は横抱き、左は脇抱き(フットボール抱き)なので、左右の抱き方が違うのが悪いのでしょうか……?

コメント

飲ませる前に軽く搾乳してからあげてみるのはどうですか?

もちろん搾乳したのを飲ませるのでも大丈夫ですよ!

赤ちゃんにも好きな体勢とかあるので抱き方の違いもあるのかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

まだ生後18日なら、全然過多気味な
方がこれから完母でいくならいきやすいですよ!
赤ちゃんが飲む量が今からどんどん
増えてくので大丈夫かと♪

ちなみにうちも顔面シャワーなんて
当たり前でした😂
片方咥えると片方から噴射しまくってました😂
母乳パッドも一時間おきにかえるくらいでしたが
少しずつ差し乳に変わっていくので
3〜6ヶ月頃には落ち着くと☺️

勢いよく出ると赤ちゃんも飲みにくいので
ある程度絞ってから咥えさせると
上手に飲めるかと♪ 
あと左右均等にフットボールや横、縦
などするといいですよ!

• ママリ

ママリ

半年後に保育園に預ける予定なので、その頃までには完ミ寄りの混合でと思っています😭💦
    母乳が出るならもちろん与えたいのですが、半年後までに完ミ寄りの混合にすると思うとあまり増えすぎるのも……?とよくわからず……
    半年後には離乳食も始まっているし、今そんな増えてもそんな困らないですかね??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年後ならそんな焦らなくて大丈夫かと!
    下の子は持病があって生後5ヶ月で
    栄養剤になりましたが、それまで
    完母でシャーシャー出てても
    やはりあげなくなると
    徐々に母乳量も減っていきますよ☺️
    ただ、最初はガチガチ張って1〜2週間
    は激痛です😂
    毎回助産師さんのおっぱいマッサージ
    必須です💦

• 1月18日
はじめてのママリ

あんまり飲ませると過飲症候群になっちゃうこともあるので、私なら絞って捨てちゃいます。