※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

新しい仕事が決まりましたが、今の会社から正社員で働きたいと言われています。正直に伝えるべきか、悩んでいます。

今の仕事を退職します!今のサービス業なので土日休みの仕事に変えたかったので会社と話して円満退職となります。

新しい仕事は決まっていない状態で退職の話を進めたのですが、幸いにも新しい会社が決まりました。

周りからもう次は見つかったのかな?と聞かれますが正直に答えるか、まだ決まってませんと言うか悩みます。

元々、今の会社の土日休みの部署異動も提案されましたが、子供の習い事が平日にあって、パートで働こうと思ってたのでお断りしました。

でも内定出た会社は正社員で、習い事の時間に関しては減給で良ければ全然構わないとのことで正社員枠で内定貰ってます。

今の会社の方からはまた正社員で働きたくなったら採用するからいつでも連絡してくれと言ってくださり、このタイミングで正社員で決まったと正直に伝えるとギクシャクするのかな?とも思いますし、決まったことを伝えたい気持ちもあります。

コメント

rui

そのような言葉を
かけてくれる会社羨ましいです🥲💓

わざわざこちらからは
言わなくていいと思いますが
次聞かれるような事があれば
時短で取ってくれそうな所の
結果待ちです!でいいと思います‎🫶

• みみん

みみん

ありがたいですよね🥲

なるほど…退職してからもランチしよ!言ってくれる先輩たちもいて嘘つくとバレるんですよね、、😩

• 1月15日
ショコラ

本音と建前って言葉があります。

主さんは今の会社からの提案を蹴ってまで退職を選んだんですよね。

せっかく、円満退社予定なのに、わざわざ『実は次も正社員で決まっているんですよねー!』って言う必要がどこにあるのでしょうか?

とあるラジオで、ある会社の社長さんの言葉で、『あなたが入社した日の事は覚えていないかもしれないが、あなたが退職した日の事はみんな覚えている』と。

円満退社なら、そのままぼやかして退社した方が絶対的に良いと思います。
(飛ぶ鳥跡を濁さず…的な)

私ならそうします。絶対に!

歴代色々な理由で退社していった方いますが、パワハラだったとしてもそれを部署の人に言って退社した人はいません…

その後、ソッコー就職していましたが、それはそれって感じで良いと思いますよ。

• みみん

みみん

そうですね。建前で言う方がいいと思う反面、パートなら3月目一杯働いて4月から有給消化してくれと言う人もしつこくいて、4月から入社決まってるからそれはできないんです。

4月から有給消化の案はお断りしても次決まってないならゆっくりすればいいじゃないとか、なら決まるまでうちでパート契約で、、なんて言ってる人もいまだにいるから鬱陶しいのもあります。

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

それは嫌ですね😵‍💫
    ソイツがうざ過ぎですね。

気持ちの区切りもつけたいので、3月中に有休消化させてください。ってハッキリ言うしかないですよね。

でも、次が決まってるとかはあえて言わないでも良いと思いますよ!

• 1月15日