※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠退行?と授乳について生後3ヶ月になった途端、夜途中で起…

生後3ヶ月の睡眠退行?と授乳について

生後3ヶ月になった途端、夜途中で起きるようになってしまいました( ; ; )2ヶ月の時は2ヶ月半あたりから夜6-8時間は寝てくれて、むしろ夜間授乳が無く母乳量が減ってしまうのではないかと不安になったくらいです。調べてみると睡眠退行という言葉が出てきたのですが、今まで寝てくれていたのに急に起きるようになったりするのでしょうか、、?(早い時は30分〜遅い時は授乳間隔の3時間で起きます)

昨夜は15分で起きるを2回繰り返し、その後は30分後に起き、足をニギニギして寝ました。(その間授乳も何度かしてしまいます、、お腹いっぱいなはずなのに飲みます、、)
最後の授乳が21:00、最終的に寝れたのが0:50でした。

また、それに伴ってか、日中は同じ時間で足りているはずの母乳が足りないようです。哺乳瓶拒否をしないようにするため、夜だけミルクを40ml足していましたが80mlにしました。(キューブのため最低40〜)
授乳→寝かしつけの間、足りないのかすぐ泣き、1時間後にまた授乳→寝る→起きるを繰り返します。

何度も起こされるのも辛いですが、昨夜は本当に辛く、イライラも募り、なんで寝れないの!とまだ分からないとはいえ赤ちゃんに向かって言ってしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

同じような経験のある方、何か改善策などあれば教えてください( ; ; )一時のものなのでしょうか、、

コメント