※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

専業主婦として日々の生活にメリハリがつかず悩んでいます。子育てや家事に追われている中で自分のやるべきことができないことに罪悪感や悲しみを感じています。生活のリズムを整える方法についてアドバイスを求めています。

子持ち専業主婦の方アドバイスください

バリバリ働いていたのですが長男妊娠を機につわりがやばくて耐えられず、休むことに対しても罪悪感が溢れ心がもたなくて退職。
その後現在に至るまで専業主婦ですが毎日ダラダラと過ごしてしまいメリハリ?がなかなかつきません。
保育園入ってないので朝9時ごろに起きる日々

起きて家のことやって子どもと遊んでダラダラして気付いたら昼だし、気付いたら夜だし。
今も、起きたらあれしよう、これしよう、昼ごはんはあれ、夜ご飯はこれにしよう、、色々考えちゃって寝れなくて5時だし。携帯いじらなくても頭の中で色々考えちゃって寝れないです。これほんと毎日。旦那が土日休みなので休みだと旦那との夫婦時間がプラスされるのでそれが加速してしまいこの時間。平日は3時くらいです。
明日はこれをやらないと、、、これも、、!と思っててもできない日もあり、できなかったことに反省して罪悪感。

メリハリがつかない?って言うか日々疲れすぎている身体というか、、毎日9時ごろに起きていて、4月から幼稚園毎日9時に送り届けられる自信がありません、、笑

仕事をしていた時はメリハリもつけてテキパキやることができていたのですが
子どもを理由にするのは違う!とおっしゃる方もきっといると思いますがわたしは子どもがいるとそうも行かず、自分のやるべきことができない日々もありそれに罪悪感?悲しみ?悔しみ?まただらけてしまった、、と思うばかりです、、
生理前から生理中は仕事してた時は薬飲んで頑張ってたのに、今なんか薬飲んでもしんどい、、ってなっちゃって子どもにも優しくできない日もあります。

みなさんどうメリハリというか、、きちんと生きているのでしょうか??自分がダメ母すぎて夜中に考え込んでしまいます。。

コメント

ままり

全くダメ母なんて事ないですよ😭
寝れなくなるくらい、明日のご飯の事考えて、家族の為にって頑張ってらっしゃると思います!
私なんて、ご飯炊き忘れて冷凍焼きおにぎり〜なんてしょっちゅうだし、ご飯なんて手抜きしまくりですよ〜😂何にしようかなーって台所立ってから考えて、食材無さすぎて納豆にしよう😎なんてなったり🤣🤣🤣

私も長男が産まれる前までバリバリ働いてましたので、張り合い?ないなーとは感じます😂でもまぁのんびり子供と過ごせる今も幸せだなと思います😊
幼稚園なんて遅れても大丈夫🙆‍♀️♪
頑張りすぎず、ゆっくりなれていきましょ😎❤️

• mamama

mamama

ダメ母なんかじゃないって言葉、うるっときてしまいました😭❗️

働いていた自分と比べてしまってどうしてもダラダラとしてる自分が嫌になるんですよね😔もちろん子育てはあたりまえにやってるしやることやってるしダラダラしてるって言ったら違うのかなぁなんて思うけれど、なんだか落ち込む毎日です😞

4月に合わせて少しずつ起きる時間も早めてがんばります!
    コメントありがとうございました!!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私かなりのダラダラ人間です😅
下の子生まれて寝てくれるようになってからなぜか夜更かしするようになり、朝9時半とか10時とかに起きることあります😅
そこから朝ごはんしたらお昼が遅くなり…で何もしない1日…みたいなこともしょっちゅうあり、自分サイテーやなと思ってます💧
専業主婦なのに洗濯溜まってて自分でも謎ですし😵
うちも4月から保育園なので朝早く起きて準備して…って不安しかありません😭

• mamama

mamama

私も下の子が寝てくれるようになったら夜更かし始まりました🥺寝る間を惜しんで1分でも長く、、と自分時間しちゃいますよね、、、

なんとかなる、、精神で頑張りましょう😭❗️
    同じような方がいてホッとしました!

• 1月24日
ママリ

幼稚園始まったらなんとかなると思いますよ🥺

私もダラダラしてましたが、今は働き始めて朝7:30に出発してます!
朝は子供の準備もありバタバタなので、私は4〜5時に起きてます。

夕方も17時ごろ帰ってきてダラダラする時間なく夕食準備、お風呂、寝る準備などに追われてます😅

今のうちにゆっくりして下さい🥰

• mamama

mamama

なんとかなりますかね😭😭❗️

4時5時、、ワーママすごすぎます、、尊敬しかありません!毎日お疲れ様です😭💕

私も下の子が来年から4年間幼稚園の予定なのでそしたら働く予定です!
    今のうちにゆっくりします😭笑

• 1月24日
🫧

私もそんな感じでしたが
幼稚園入ったら早起きしないといけないし
勝手に習慣付きました😌

幼稚園が始まる4月まではだらけようって思って
たくさんだらけてた私の方がダメダメです🤣

• mamama

mamama

早起きしないといけなくなると習慣つくものですかね😩私もそうだといいな、、、

今しっかりできていることが素晴らしいと思います🥺💗

• 1月24日
ママリ

めっちゃわかりますよ!
毎日やることはあるんだけど全部自分で決めなきゃですもんね。
幼稚園入ると多少は時間が追ってくれるので寝る時間も寝て朝も起きて整うと思います!

• mamama

mamama

そうなんですよね、自分で決めて自分で動かなきゃいけないんですよね😔😔わかってくれる方がいて嬉しいです。
    幼稚園行ったら生活環境もガラッと変わるので整うことを祈ります!

• 1月24日
亜美子

入園に向けての練習だと思って午前中はお子さん連れて支援センターや児童館に行くのはどうですか?
朝の活動に少しずつ慣らしてあげておいた方がお子さんも入園後に楽かもしれないですよ🤗

• mamama

mamama

プレ幼稚園は週2で通っています!
    次男もいるのでまだ寒いし公園などは午後にしちゃってます😔支援センターでも外の遊具で遊びたがるのでせめてもの寒さ対策で午後になっちゃうんですよね😩

朝の活動に少しずつ慣らすことも必要だと思うので午前中にも頑張って行動してみます!!

• 1月24日