※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、母乳が出にくくて悩んでいます。ミルクと母乳を混合していますが、母乳が減少しているようで心配です。完全母乳を目指していますが、母乳の状況が心配です。

生後10日、母乳についてです👶🏻

退院してミルクと母乳混合です。
体重の増えが悪いと指摘され、ミルクを足しています。
とにかくよく寝る子で、起こさなければミルク後4時間以上寝てしまうので3時間~3時間半で無理矢理起こして母乳→ミルクであげています。
それでもおっぱい加えながらすぐ寝てしまいます…

昨日から母乳をあげる前の乳首マッサージであまり母乳が出ない、カチカチに張らなくなってきました。
産院にいた時は絞れば出ていたのですが。
搾乳器でも20ml程しか取れません…

絶対完母!というこだわりはないですが、今後ミルクだけだと3時間保たない時に母乳も合間であげられたら楽かなと思っていたのですがこのままだと母乳とまってしまうでしょうか🥲

また完ミの方は3時間保たない時はどうされていますか?🥺

コメント

89

私も産後は出が悪く、ミルクを毎回足していました。
そして搾っても5mlも出ない…😨そんな状態でしたが、母乳マッサージの助産師さんのご指導のもと、とにかく頻回授乳&夜間授乳では2時間おきを徹底して続けたところ、今ではグビグビ飲んでもらえるようになりました😃
でも相変わらず、搾ったところでたいして出ません。

ほんと、よほどピューピュー出る体質でない限り、手搾りはそんなに出ない、と助産師さんに言われました。
母乳メインでいきたいのなら、とにかく頻回授乳!赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですって。

赤ちゃんがよく寝ていても、ちゃんとおしっこうんちも出ていて体重が増えているのならば、しっかり飲めているので、とにかく今は1日12回目標に、こまめに吸ってもらってみてください。

• 🍭

🍭

間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月16日
  • 89

89

いえいえ

頻回授乳、眠いですよね…
    新生児のうちは特に、寝てるし起こさなきゃならんのに何故?とか思いながらやってました。

おむつ替えしても爆睡ですか?
    なかなかの大物になりそうですね👍
    うちは毎回、今もおむつ替えで起こしてます。

2ヶ月あたりから飲み方がだいぶ上手くなり、一気に飲んで3〜4時間まとまって寝てくれるようになりますから、そうするとこちらも少しは寝られます。

とりあえず、昼夜問わず赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ることと(家事放棄しました)、水分をしっかり摂ることを意識して、お互い頑張りましょ!

• 1月16日
  • 🍭

🍭

オムツ替えしても背中に手を入れてさすっても起きないです💦
    一昨日頃からあまり出ないからか?右乳拒否され始めてしまって🥲
    昼も夜もすごい寝ちゃって😂
    泣かないのでアラームかけて授乳してます笑
    頑張ります😭✨

• 1月16日
🍭

コメントありがとうございます😊
やはり頻回授乳ですよね🥺
なかなか起きず大変ですが吸ってもらおうと思います👶🏻❗