※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
妊活

2年間の不妊治療で原因不明。体外受精を検討中。医師は様子を見ることを提案。体外受精の経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊に悩んでいます。
約2年不妊治療に通い、タイミング、人工授精1回
行いました。
夫婦共に良好で原因不明です。
全くかすりもしないことに焦り
今、体外に進もうか悩んでいます。
今まで体外受精が出来ない病院に行っていたので
転院し、先日受診しました。

先生からは、32歳だし特に問題もないから
様子をみるでもいいのでは?
体外受精も保険適用になって件数が2倍に増えてるから
こっちもキャパオーバーな所もあって〜
リスクもあるし、安易に決めないで
と言われました。

なんだか、体外に進もう!と思っていたけど
悩んでしまいました…キャパオーバーは私に言う事?って
なりましたが…

検査で何の問題もなく、原因不明だった方
体外へどのように進まれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外はしたことがないのですが…😣

私は一人目も二人目も人工授精で授かりました。
たまたまですが、どちらも人工授精3回目で授かりました。
私も主人も検査結果は何も問題無く、原因不明の不妊症でした。

私の通ってる病院では、人工授精は4回までトライして、ダメだったら体外受精へステップアップという感じです。

人工授精をもう一度トライしてみるのはどうですか?

確かに、病院側のキャパオーバーをこちらに言われても、それは困りますよね😰

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます!人工授精3回目で妊娠されたんですね!
    確かに人工授精を再挑戦するのも検討してみます!!
    病院側から、ここまでやってステップアップって話があるのかなと思っていたら、そんな事もなかったので…不安だから誰かに背中を押して欲しかったんですが…キャパオーバーって言葉が引っかかって仕方ないです🌀

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な理由から今の病院を選んで転院されたんだと思いますが、
    あまり信頼できない病院(医師)だとしたら、別の病院を検討するのもいいのかなぁと思いました😣

私も第一子の時に、最初通ってた病院では長い期間かけても妊娠できず、医師とも馬が合わなかったので、病院を変えました😣

病院選びも悩むことだと思うので、なかなか難しいことかもしれませんが🙏💦
    参考までにです🙏💦

• 1月15日
  • がっちゃん

がっちゃん

病院選びかなり迷いました。
    知り合いがそこの病院に不妊治療で通っていて、良い病院と聞いていたので、ちょっと的外れだったなという印象です。
    しかし、実績はある病院なので、まだ信頼はないですが、もう少し通ってみて考えてみようかと思います。馬が合えばいいのですが…🥲

• 1月15日
いぬ

義弟夫婦のことですが、義弟夫婦も検査してもどこも異常ないらしく、7年不妊で昨年から不妊治療を始めて人工授精を5回やってもダメだったので医師から体外を勧められて来月初めての体外をするって言ってました。
年齢も31歳の夫婦です。

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます!人工授精5回されたんですね!回数を重ねても難しい場合には、体外の話も私の病院でもされるのかな…?
    費用と時間を考えてしまって…
    仕事も休み多くとってしまってるし…悩みが尽きません😭

• 1月15日
  • いぬ

いぬ

回数がいけばステップアップの話は病院側からされると思います。
    保険適用になったとは言え、やはり自費での負担は大きいですよね💦
    義弟夫婦は奥さんが元々は看護師のお仕事をされてましたがやはり通院に時間を取られるので今は時間に融通をきかせるために仕事先を変えてパートになりました。
    お金もかかりますが、今は妊娠することを優先して妊娠出産を終えてからまた看護師に戻ると言っていましたね😭

• 1月15日
  • がっちゃん

がっちゃん

ご意見を頂いて、3回は人工授精をやってみようかと思います!
    体外でなく出来れば費用の面では本当に有難いんですが…
    私も今パート勤務の保育士をしています。融通は多少は効くのですが、どうしても職員の数が足りない場合は難しく…園児も朝から夕方まで多い園なので…
    勤務時間を減らす決断も視野には入れているんですが、生活も不妊治療もと思うとなかなか決めれずにいます。もう少し不妊治療への補助金等あればもっと進めやすいのですが😭

• 1月15日

私の場合旦那の方が精子の運動率が悪い時が多かったですがはっきりそれが原因だとは言われたことありませんでした。
実際人工授精の時元気な精子を選別して処置してくれているので…。
でも人工授精5回してもダメだったので体外受精に移行しました。
やはり回数がそれなりに進んでくると医師の方から体外受精を提案されました。

私自身は助成金の頃ギリギリで妊娠に至りましたが、やはり保険適用になってからは病院の混み方がすごかったです。
でも病院側のキャパオーバーなのは病院側の問題ですよね💦
実年齢が若くても詳しく調べると子宮の年齢が実年齢以上とかもあるので受けたいと思う時に受けれるのが1番だと思います。

ただ、そんな事を言ってくる病院でお金をかけて体外受精進めるのなんだか不安とかモヤモヤ感が消えなさそうです…。
他にも病院ありそうだったら他の病院を考えてみるのもひとつかもしれません。

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり人工授精の回数は目安としてあるのかもしれないですね!1回しかしてないのは、病院側としても早いって思うのも分からなくもないんですが、仕事もあるし、病院も遠くなってしまったし、早くって気持ちが先行してしまって…
    体外なら出来るかも!と希望をるもって転院しましたが、色々言わせてまた悩む…
    モヤモヤもあるので、違う病院も少し考えてみます。

• 1月15日

退会ユーザー

お仕事の都合や病院までの距離とかいろいろがっちゃんさんにとって負担が大きい事があるならステップアップを早めに望んでもいいと思いますよ!
    1番大事なのはがっちゃんさんのストレスにならない方法を選んでいく事だと思います!
    私自身採卵して受精卵まで行けた卵が2個でラストチャンスの2回目の前に夫婦で旅行してストレス発散してから移植したら授かれました。
    ベストな状態で移植まで望んで2人目が授かれる事を祈っています😌

• 1月15日
  • がっちゃん

がっちゃん

確かにストレスがかからない方法が1番ですね!!ストレス発散旅いいですね☺️
    色々ご意見頂いて、3回は人工授精にチャレンジして、ダメだったらキッパリ体外に進む方向にしようかと思います!
    人工授精でも何かわかる事があるかもしれないので、前向きに頑張ってみます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊で悩んでます。
年齢は27歳です。
私も25歳から2人目できて流産してしまいそこから授かれず、不妊治療開始
タイミング1年やって
人工受精5回やりました。
旦那の精液検査も問題なく、
私も大きな問題はなし。
人工受精2回目で妊娠反応ありましたがそのまま流産。
先生からはこのままだと妊娠できないし、年齢も若いから早めに体外受精にステップアップしたほうがいいよっていわれて、12月にステップアップしました。結局年齢の割には採卵しても卵とれなくって受精卵も2つしかできなくって、もうすぐ移植を控えてますが、早めにステップアップして良かったなと心ではおもってます!

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます!ステップアップすることで、分かることもたくさんあるんですね!まだ若いからまだではなく、若いから早めに!と進めて下さる病院羨ましいです。
    前の病院は、おじいちゃん先生でしたが、早く欲しいよね!お姉ちゃんにしてあげたいね!と温かかったのでギャップについていけてないのかもです…
    人工授精も、他の皆さんのコメントにもあるように、やはりもう少し挑戦してみるべきなのかもですね!もう少し考えてみます!

• 1月15日