※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miisa♡
家族・旦那

ちょっと心が狭いのかもしれませんが、そんな事で…って思う方はスルーし…

ちょっと心が狭いのかもしれませんが、そんな事で…って思う方はスルーしてください😔
上の子の1個上にいとこがいるのですが(旦那の弟の子)その子への義母の対応にモヤッとします😔いとこ達は車で1時間程の所に住んでいますが、月に1回は遊びにきます。
離れているので色々買ってあげたくなる気持ちもわかるのですが、娘の持っているおもちゃを全て真似というか…全く同じ物を後から買っていとこにプレゼントします。それだけなら別にいいのですが、先月は娘の誕生日があった為、義母がプレゼントを買ってあげるということで買い物に行きました。するといとこは誕生日でも何でもないのに「あの子も絶対欲しがるわよね〜」と娘のプレゼントと全く同じ物を買い、更にクリスマスもあるからと、娘の好きなキャラクターのおもちゃも選びだしました。娘のプレゼントを選びに来たのにいとこの物も選び、しかも結果一緒の物を買うくせにめちゃくちゃ選ぶのに時間がかかり、娘も自分の物を買いに来たのに…となるし、飽きるし、下の子もグズりだすしでとにかく大変で、性格悪いかもしれませんが正直どーだっていいよ…と思ってしまいました。

前々から例えば娘にレターセットやおりがみなど買ってあげると、「あの子も欲しいだろうね〜」と始まり「買ってきてくれる?」と買いに行かされる事はしょっちゅうで、娘の持っている物は全て喜ぶと思っているのか全く同じ物を買い与えます。先日娘のお年玉で前から欲しがっていた物を買ったのですが、娘がそれを義母に見せると案の定「あの子も絶対欲しいはず!」となりました。それも子供達が寝静まった夜中に今すぐネットで注文して向こうの家に届くようにしてよと始まり…正直大迷惑でした。

何を買おうが義母のお金なので自由ですし、孫に買ってあげたい気持ちもわからなくないですが、おもちゃもしょっちゅう買ってあげられる物ではないので娘がずっと欲しかった物と同じ物を簡単に目の前で買われる事に何だかものすごくモヤモヤしてしまうのと、その買い物に付き合わされる事が正直嫌です。買ってあげたいなら自分で買って、と思ってしまいます。😔

ずっとモヤモヤしていてまとまりのない文章ですみませんが、これからも娘が何か買う度にあの子にも!となるのが私自身すごく嫌で…どうでもいい事かもしれませんが何かいい対処法?はありませんか😢

コメント

kumi

同じ立場なら全然モヤモヤします!!!!
○○ちゃんの欲しいもの聞いてみたらどうですか?とか言います😂

• ♡miisa♡

♡miisa♡

モヤモヤするの私だけじゃなくて良かったです😢
    一応買う前に確認してるんですけど、その確認も「〇〇ちゃんがこれから〇〇のキャラクターのおもちゃ買うんだけど、いる?」みたいな感じなんです、、、

当然欲しい!って答えちゃいますよね…😂

• 1月15日
  • kumi

kumi

欲しいって言うしかないやつですね😂
    これとか好きそうーとか一緒に行った時言うのはどうですか🤣

• 1月15日
らすかる

たしかに嫌ですね😂
姪っ子ちゃんが義母さんにこれ好きじゃないって言ってくれたら各々趣味嗜好があるの気づいてくれないですかね🤢
あの子はこういうほうが好きじゃないですかね?(知らんけど…って感じで同じものやめてもらう…かも?

• ♡miisa♡

♡miisa♡

いとこも自分の好きな物があればいいんですけど、あまり好きなキャラクターが定まってない?感じで特にあのキャラの、このおもちゃが欲しい!っていうのがないみたいで…
    義母が〇〇ちゃんはこのおもちゃ買ったよ、それにしたら?というのに対して向こうもじゃあそれにする!みたいな感じなんです…娘が悩んで、ずっと欲しかった物を簡単に買ってあげる!てなるのが本当に嫌すぎます😢

• 1月15日
  • らすかる

らすかる

そういう子に買っても大事にしてくれにくいですよね🤢
    娘さんは欲しくて買うから大事にできるでしょうけど…
    それに片やママが買い与えているのやお年玉で買っているのに片やおばあちゃんが買い与えるのは不公平だし😭
    親子で悲しくなりますね😮‍💨

• 1月15日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

お義母さんはお孫さんを平等に可愛がりたいというお気持ちなのかな?
母も姉の子とうちの娘に基本は同じものをセットで買っています。
取り合いにならないようにって感じですね💦

そもそも弟さんのお子さんはmiisaさんの娘さんが好きなものが好きなんでしょうか…?
なんだかお義母さんが勝手に好きだと決めつけてるように思えてしまいます💦
旦那さんに協力してもらって弟さんにお子さんの好きなもの(キャラクターなど)を聞いてもらって、お義母さんにさりげなく、「○○が好きみたいですよー!」と言ってみるのはどうでしょうか🥺?

• ♡miisa♡

♡miisa♡

いとこはこのキャラが好き!ていうのはないみたいで、いつも義母が私の娘が買うのを見て同じのをすすめて買う…って感じです💦
    娘の欲しい物はいとこも欲しいだろうと思っているようで決めつけがほんとすごいです😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
いとこも女の子でしょうか?

これくらいの年頃の子だとこだわりが出てくるから、きっと欲しいだろうと憶測で物を送るよりも、本人に好きなものを聞いてからあげたほうが喜ばれると思いますよ、と伝えてみてはどうでしょうか?

• ♡miisa♡

♡miisa♡

いとこも女の子です!
    5歳くらいだと好きなキャラくらい居そうなんですが、特にこだわりはないようで…

義母も一度電話で確認するのですが、何か欲しいおもちゃある〜?ならまだしも、〇〇ちゃんがこれ買ってるけど〇〇も欲しいよね?って感じなんです…そりゃ買ってくれるとなったら欲しいと答えるのは当然です…

前にあのキャラ好きって一度も聞いた事ないですよ?って言ったら、でも欲しいって言ってるもの!ってほんと厄介です😂

• 1月15日

差別しないようにってのと義弟のお嫁さんに悪く思われないようにってのもあるかもしれないですね。
私だったらめんどくせーことすんな!モヤモヤする!ってなりますww
心狭くないと思いますよ🤣
まあでもそこで変にやめさせたりこっちから口出したりして義弟嫁から嫌に思われてもだるいですよねー
女の子同士(じゃなかったらすみません)だと真似したしてないって揉める原因になるかもしれないからいとこちゃんの好みのものを聞いて買った方がいいですよーって助言するとかですかね…
でも使いっぱしりにされるのは断って良いんじゃないでしょうかね!?義母が自分のお金で自分が買うのは自由だけどこっちは知らねーよ!って感じなんで。
あとは息子の旦那様に任せましょう。

• ♡miisa♡

♡miisa♡

いとこは女の子です!そこがまた難しいんですよね…
    前に娘がお化粧セットを買ったら義母がこれあの子も欲しいかも!ってなり、同じお化粧セットでもスペシャルセットみたいなのを目の前で絶対買うんです😂娘も同じのだけど、ちょっと違うねーいいなーみたいになりますし、たまにわざとなんかなって思っちゃいます😂
    女の子同士だとそういうこともありえるって想像が出来ないんですよね。。。

何でも私たちが出かけるついでにあの子の分も!って頼んでくるのですが、旦那にはまだこのモヤモヤを話してないので相談して自分がプレゼントしたいと決めた物は自分で買うようにしてもらいたいです💦

• 1月15日