※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
住まい

工務店について質問です。家を建てるのに工務店も視野に入れているので…

工務店について質問です。
家を建てるのに工務店も視野に入れているのですが、HMは土地探しもしてくれると思うのですが工務店は自分たちで不動産に行って探すのでしょうか?それともそこまで面倒みてくれるのでしょうか?

借り入れがそんなにできなくても(3000万くらい)工務店で建てることはできますか?(茨城です)

工務店で建ててよかったなどの意見も聞きたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店で建てましたが私は満足してます。

施主の要望にも柔軟に対応してくれますし、その地域にあった間取り提案や材料を使用していたりします。

またコスパも良いので、工務店での標準仕様をハウスメーカーで実現しようとしたら、かなり金額あがっていたと思います。

また建てるとしたら、同じ工務店で頼みたいくらいです☺️

はな

工務店何社か話聞きましたが、土地探しも相談にのってくれそうでしたよ!
あと、自社で土地持ってるところもあり紹介もしてもらいました。

ただ、まだ全然ここにする気がないって段階だと、土地探しに限らずですが、ハウスメーカーみたいに人が多いわけじゃないので手間がかけられない=ある程度本気な人しか相手にしない感じのところが多かったです。
プランニングするにも初期費用とりますよ、みたいな。

同じく茨城ですが、たとえば3000万ちょうどで土地と建物と外構などすべて、となると工務店でも厳しいと思います💦
うちが聞いた工務店の中で1番安かったところは建物が坪45万〜でした。
なので例えば32坪の家建てるとして約1500万。
土地が1000万だとして、そのほかに諸費用や付帯工事、オプション代考えたら1000万前後はかかりますので、これを1000万だとしてもトータル3500万ですね。

同じ茨城でも、土地代かなりピンキリなので土地だけで50坪で3000万するような少し栄えたエリアか200坪200万で買えるような田舎のエリアか、でもかなり変わります💦

ヨウ

地元の大手工務店で家を建てました!大満足です✨

我が家は不動産屋を介して条件にぴったりの土地を先に見つけましたが、工務店自身が持っている土地も複数あったので、土地探しも相談できるところはあると思いますよ☝️

うちもそんなに借り入れ多くないです💦
土地代上物代外構費諸々含めて3500万でした💦(34坪二階建て)
今は資材からなにもかもどんどん値上がりしてるので、どれだけ妥協できるかは考える必要あるかもしれませんが😭

工務店の良いところはHMのような縛りがなく(入れる設備のメーカーや使う材など)、柔軟に対応してくれることと、地元密着型の工務店が多いと思うので、その土地(気候や土地の特徴)にあった建て方を熟知しているとかですかね☺️
また、うちでお世話になった工務店は施主支給も嫌がらず、減額しても大丈夫な部分(例えば二階のプライベートスペースのカーテンはニトリで購入自分達で設置しても問題ない、気をつける部分)と、そうではないところ(プロじゃなければ、施工が難しい、失敗しやすい)などをしっかり教えてくれるところでした。

なによりHMみたいに契約契約!と急かさない。ギリギリまで変更が可能。

工務店良いですよ〜!、