※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が寝かしつけるとすぐ寝る息子に困っています。私が同じことをしても全く寝てくれず、息子も寝不足で朝グズリます。夫が寝かしつける方法が分からず悩んでいます。

夫だと寝るのに、私だと寝ない息子に困っています。

ほんとーーに寝ません…

夫が寝かしつけると、添い寝するだけですぐ寝ます。
ふと起きても、トントンすれば再び寝ます。
機嫌悪くて添い寝がダメでも、抱っこしたら寝て、ベッドにおいても起きないですし、3〜4時間まとめて寝てくれます。

なのに、私が寝かしつけると、添い寝ダメで抱っこしてもキャッキャ笑って寝ません。添い乳もダメです。
抱っこしてバランスボールで跳ねると30分くらいで寝ますが、ベッドに置くと起きるので、抱っこしたまま寝ます。頻繁に起きるので、息子も寝不足になって、朝もずっとグズリます

ほんと、何なんでしょうか。どうして夫が寝かしつけたらよく寝るのでしょうか。
夫がしていることって、ただ一緒に添い寝して(息子より先に寝てます)、抱っこも明るい部屋でゲームしながら気づいたら寝ていて、という感じなんです。
私が同じことやっても全く寝てくれません……

寝る時は夫じゃないとダメな子になったのでしょうか。
夫が寝かしつけるのなんて、週1回あるかないかという感じなのに、どうして私じゃダメなんでしょうか。

私だって寝不足だし、悲しいし、もうなんかやっていける自信がないです……

コメント

ママのことだいすきで
いっぱい遊びたいからなんだと思いますよ🤭♥️
我が家もそうです😍
パパは遊んでくれない(ソッコー寝ちゃう)からつまらない寝ようみたいな😌🌃💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんでしょうか……
    私といっぱい遊びたいって思ってくれているのは嬉しい反面、
    お互い寝不足で息子もグズってますし、わたしもイライラしちゃって、
    なんかもうどうしたらいいのやら……
    1時間おきに起きるので、せめて抱っこで2時間は寝てくれたらいいんですけどね、、、

• 1月14日

退会ユーザー

寝不足ほんとにイライラの元ですよね😭
    1時間置きはきつすぎる…
    旦那さん、夜とか起きたとき
    対応してくれないですか??

一日交代とかですこしでも寝てください😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は夜中全く起きないんです……どんなに揺さぶって起こしても……息子がギャン泣きしていても……
    私は些細なことで起きてしまうので、夫が羨ましすぎます(笑)

夫が早く帰ってきて、息子を寝かしつけてくれた日に寝溜めして乗り切っています…

• 1月14日

退会ユーザー

私よく蹴飛ばしてましたよ😂
    結構本蹴りで🦵

そして起きた旦那にあとは任せたって寝てました😂

下のかたも言っているように
    8ヶ月ならネントレはじめても言いかもですね✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本蹴り(笑)
    私もお腹蹴飛ばしたことありますが、起きたけどすぐ寝たのでもう笑っちゃいました(笑)

ネントレ始めた方がよさそうですね……
    ネットで拾った知識でやったらダメだったので
    本買ってがっつりやってみます。

• 1月14日

退会ユーザー

応援してます👊♥️

• 1月15日
nakigank^^

パパだとおっぱいないし、構ってくれないし寝るしかない。とかですかね。🤔

ママだと構ってくれるってわかってるから起きちゃうのかな??

とりあえず起きても触らずにそのまま様子見て、泣き叫んでもとりあえず1.2分様子見てから、ねんねだよって寝かせてトントンある程度したら、寝たふりして頑として動かないようにして、泣き叫ぶまで好きにさせるとか。

軽くネントレみたいのして、寝る力つけるとママでも寝なきゃいけないんだってわかってくると思います。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、夫は息子が夜中泣き叫んでいても全く気づかない人なので、諦めるのかもしれませんね……

わたしも寝たふりして5分くらい泣かせてみたことあるのですが、数秒でギャン泣きに変わり、ずっと泣いていたので、さすがに五月蝿すぎてあやしてしまいました……
    トントンは手を払い除けてくるので、やらせてくれないです……

ちゃんとネントレ本買って、がっつりやらないとですかね、、、
    職場復帰も迫っているので、さすがに何かやらないとですね💦

• 1月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

お子さんの状況だと、ギャン泣きでも数分泣かせてからねんねだよで横にする。
    トントンってある程度やるか、横にしたらトントンだけして、あくびして寝たふりをひたすらやるか、リズムをつけて、トントンだけしてお腹の上に置かせてくれるならそのまま手を置いて寝たふりを3分程度。
    そのあと手を離して5分離す。
    トントンだけして手をお腹の上に置いて3分。
    その後手を離して5分様子見。

などしてリズムをつけて、ネントレもありです。
    うちは、薄暗くしてぎゅーしたらねんねだよって横にして、とりあえず離れて寝たふりしながら様子見。
    ギャン泣きしてから5分経過後、3分トントンねんねだよ〜。
    また5分離れて様子見。
    をひたすら1時間以上繰り返したら、離れてる時間に徐々に静かになるので、そのまま様子見て寝るまで待ちました。

ネントレ後はすぐ起きやすいので、泣いても様子見。
    ギャン泣きして少し経ってからねんねだよ〜3分ってやると、慣れてくるとあー寝ろってことねって悟ってきます。(笑)

うちはそれで寝る時間伸ばして、起きても自分で寝る力つけてもらいました。😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的なアドバイスありがとうございます。

トントンは太ももや足などでも効果あるのでしょうか……
    頭・胸・お腹など、手が届く範囲だと、私の手を抱き込んだり払い除けたりするので、、、
    また、3分トントンしている間はギャン泣きでも大丈夫でしょうか??

また、夜中に起きた時もリズムをつけての寝かしつけをされていましたか??(1時間かかってもお子さんに付き合っていましたか?)
    夜中が特に私のイライラがすごくて……付き合いきれず結局抱っこ寝→1時間起きて私白目、みたいなことがよくあります……

質問ばかりで恐縮ですが、
    お暇な時にご教示いただけますと幸いです。

• 1月15日

nakigank^^

長男はたまにお尻や太ももで寝る時あったので、その時の雰囲気で使い分けてたことあります!😂

トントンしてギャン泣き中でも3分程度経ったら離れます!

私はこれをやり切ったらどうなるのか知りたかったので、とにかくやり切りました。
    いまやってるのは辛いですが、これで折れてしまった方が辛いですよね?エンドレスで出口が余計に見えなくなり、あとはネントレにしても断乳にしてもやり抜くと決めたらやらないと、子供は親の隙を見てるので、折れてしまうとヒートアップさて、余計に手がつけられないことわかってるので、意地でもやりきりました。💪😊

もしトントンが辛いなら、布団の上で抱っこして寝落ち前に必ず置く。
    泣いても5分離れる。
    また抱っこして寝落ち前に置く。
    泣いても5分離れる。
    でも大丈夫です!

夜中起きた時は必ずギャン泣きするまで待つ。
    それから少し経ってから声かけ。
    のリズムは徹底します!

もし一人でできないなら旦那さんに協力してもらうのもありです!

私は後で苦労するより、いま苦労する方がいいので意地でもやり抜きました!
    あとは子供に主導権握られたくない、好き勝手させてたまるか!親の意地見せてやる!って性格悪いんですが、そう思って育児してます。😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

やると決めたらやり抜かないとダメですよね。peingluck⭐︎さんの姿勢に尊敬します……

頂いたアドバイスに沿って、やってみたいて思います。
    今日の朝寝は抱っこで寝ちゃったので、お昼寝から……

昨日も、気づいたらベッドから落ちたのか床で息子と二人寝ていたので、本気でやらないと、いろいろと危なそうです……

覚悟が決まりました。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 1月16日

nakigank^^

うちは昼寝はリビングで寝かせてて、遊びたくて寝なかったので、昼寝は座って抱っこしてゆらゆらして寝かせてました。
    でも夜は置いて寝るようにしてたので、使い分けてもいいですし、統一してもいいと思います!

あとは抱っこではなく置いて寝かせる方法なら、座って抱っこしてぎゅーして今日も大好きだったよ〜
    明日も楽しく過ごそうね〜とかなんかお話ししてから置くようにしたら、すっと横になってくれたり、夜泣きが落ち着いたことあるのでご参考程度に。😊

覚悟ってとても勇気がいりますよね。💦
    もうしんどいから無理!!という考えは捨てて、いつかは寝るんだよな〜まぁすっと寝るわけないんだから寝たらラッキーか〜って思いながらやったり。w

長男をネントレする前にたまたまママ友がネントレして2時間以上かかったと聞いてたので、息子は夜通し寝ないんだろうなくらいでやってたので、2時間トントンし続けた時は自分を褒めました。😂

で、たぶんこのままトントンしても寝ないんだろうなと思ったので、ママはもう寝まぁす〜って寝たふりしたら30分で寝ました!😅

そのあとすぐに起きるので、とりあえず無視して、ぎゃーってなって少し経ってから、ねんねだよ〜って寝かせてトントン5分したら寝たふりにしました。

次男には今回あれこれ調べて、寝る力はある程度ありそうだったので、3分5分時間決めてメリハリ付けてやりました。
    二人を見るとその子のタイプでやり方違うんだな〜とは思いました。😂

長男の時に初日3時間、2日目2時間、3日目2時間、4日目1時間半って感じで寝るまでかかりました。💦
    でも長男は寝る力をそれまでにつけてあげられなかったので、反省の意味を込めてやり通しました。😊

次男は初日1時間15分、2日目15分、3日目ネントレのリズムを悟ったのか、5分で寝ました。😊

寝なくて当たり前、いまは辛いけど後々楽なはず!と思って、期待せずに頑張ってください。😚

• 1月16日