※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

旦那の経済面に対する責任感についてです。冷めたような言い方をしてし…

旦那の経済面に対する責任感についてです。

冷めたような言い方をしてしまいますが、
仕事=お金、お金=今後の生活
だと私は思っているので現実的に考えて経済面に関することは1番重要だと思っているのでしっかりしてほしいのですが、
旦那がどうもしっかりしてくれなくて困ってます。


・そもそも現在現場仕事で福利厚生なし、ボーナスや残業手当なし、休みが不安定(忙しい時は週1の休みもなし、日当制で天候に左右される職の為休みがかなり多くなる月もある)為何度も転職を進めたが頑なに転職を嫌がる(新しく本業をはじめたくない様子)

・それであれば仕方ないと彼の意見を尊重しました。
なので転職の話はまぁ良しとしても、今の職を続けるのであれば何をするべきかを私が調べて伝えました。
まず建設国保に切り替える手続きをすること、
すでに調べてあとは自分が目を通して加入手続きをするだけなのにもかかわらず何度も催促してやっと自分で調べだしました。
この時点でこちらは必死になってもっと生活しやすいように、旦那も今の職を続けれるようにと毎日バタバタな中調べたのに今の職を続けることを選択した本人がなにもしないことに腹が立ちます。

・確定申告が初めてでやり方がわかっていないので時間もら限られてるし、
少しでも時間がある時に以前購入した確定申告の本を読むなり調べるなりするように言ってきたのですが、
それも何度言っても頭の中にないようでその都度言わないと何も調べたりしない。
私も時間のある時に調べられそうであれば調べるとは伝えましたが、資格取得に向けて動いているのでなかなか時間もないです。
これも自分がその職で続けたいと言ったわりには行動が無責任すぎるといいますか、
社会面?経済面?頼りないし何も言わなければ動かない、なにもかもあやふやなままにしておくことがほとんどです。
今後の生活、子供の将来にも関わってくると思うと本気で離婚を考えてます。
同じように育ってほしくもないです。

金銭面では私もいずれ働くつもりで資格取得に励んでおりますが、
メインの稼ぎはきっと旦那の収入になるし、
一家を支える大黒柱として責任感がなさすぎます。

それなりに私も歩み寄るつもりで色々調べたり、催促したりとしてきましたが、
こちらも育児もあり、毎日自由な時間もほぼなくバタバタで、
睡眠も途切れ途切れを妊娠期間からずっと続けている生活なのに
そちらのことまで全てしなければいけない、
何度もこちらから催促したりするのも疲れました。
私より自由な時間もあって、睡眠もとれて、ぶっ通しで寝れて、
ってしているのになんで?と。

これで離婚を考えているのはおかしいでしょうか。


みなさんなら同じ状況であればどうされますか?


また、本当に今回の確定申告までに自分で知識をつけるなりしない状態が続き、
確定申告に間に合わないといったことになった場合は
もう本当に離婚を検討しています。

その場合、
離婚、保育園、仕事探し、家探し
どういった順で行うのが良いのでしょうか?


ご意見頂けると助かります。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ま

率直な感想だと、それだけで離婚は早いと思います。

もちろん旦那さんがやってくれるに越したことはありませんし、それが一番ですが、確定申告や保健の件は家全体のことなので嫁側がノータッチでいいかと言われればそうではないかと…

家事育児が大変なのは重々承知ですが、資格の勉強ができる時間があるならそこを当ててもいいのかなと思います。

  • ま

    保健→保険です💦

    • 1月14日
  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    まさんのおっしゃる通り家全体のことという認識なので
    私自身もノータッチではなく
    確定申告に関しても空いた時間に調べることは続けていて、
    保険に関してはすでに調べれるところまで調べて伝えていました。
    あとは世帯主である旦那にも一応目を通してもらって手続きをしてくれればいいぐらいだったので私でできることはそれ以上なかったです。

    一緒に考えたり調べたりすることは当たり前だとは思いますしそれ自体はいいのですが、
    そうしなければいけない選択をした本人が何度も催促しなければ調べたり何も動かないことに無責任さを感じます。

    自分が旦那の立場であれば、家庭を持っていてそんな半端なことはありえないなって思います。


    それでもやっぱり早まりすぎですかね、、、

    • 1月14日
  • ま

    すみません、下の方の回答も見ました。
    旦那さん、自分で選んだ職とはいえ忙しい中副業もやっているのはすごいですよ。何度も言って動いたのかもしれませんが、結果してくれてるなら頑張ってると思います。

    ぽむさんが仕事を始めるまではサポートしてあげたらどうでしょう…💦?
    今回の確定申告の件も今回はおおめにみてあげて、調べて教えて来年以降は自分で全部やってね、と言ったら良いと思います。

    先のことやもしものことを沢山考えられていて素晴らしいですが、まだ確定申告が間に合わなかったわけでも会社が倒産したわけでもないですし、、離婚は時期尚早と思いますよ。。
    それか、この件は一件に過ぎず他にも不満がたくさんあるんですかね😣?

    • 1月15日
 sistar_mama

旦那さんの夫しての役割・父親の自覚がなさ過ぎだと思います💢
ひとまず期限決めて転職しないならそれなりの生活が出来るようにする(副業なりWワークしたりなど)それが嫌なら家事育児をやる主夫になるとか。
それでも動かないなら離婚します!
そんな不安定な生活で子供を育てていくのは不安だしこっちが倒れてしまうからです。

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ですよね。
    一応今は副業もしてくれてます!
    というのもなかなか動かずで本当に何度も催促してやっと動きだした感じでした。

    どっちにしても副業してくれてるんでそこは良いとしても、
    そもそもしなければいけない確定申告について知識をつけることだったり、
    少しでも健康保険を安くできるようにするために私が調べて伝えた保険についてだったりがなかなか行動にうつさなくて。
    恐らく内心副業して稼ぐことはちゃんとしてるし
    みたいな気持ちがあるからそんな危機感がないんだろうなって思ってます。

    副業はしてくれている上記のような状況でも離婚を検討されますか?

    長文な上にわかりにくくてすみません😢

    • 1月14日
🐣🩷

それだけで離婚は早いかなと私も思いました💦
私の旦那も言わないとやらないし一から百までこれはこうって伝えないと理解しないし言い返してきたりで、なんでわからんの?!ってなるのが毎回なので私がもう調べてノートにまとめたり分かりやすくメモに残したりこれはこうやからこうしてね等子供に伝えるみたいな感じでやってます😮‍💨そしたら喧嘩も無くなったし旦那も自然と聞いてくるようになりました!例えば、これってこうであってる?や、なんかする事ある?等。。
男って全て説明しないと理解しないしプライドが変に高くて言われるのが多分腹立つんやろうなって🤔💭だから私は諦めました😇

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ちなみに仕事の件も私の旦那は自分で仕事変えたいとか言うくせにハローワーク行く行く口だけで去年の夏くらいから言ってたのに行動にうつすの今月の後半ですよ。😮‍💨
    仕事変えたい変えたい家のためにとか言うだけ言うのはいいけど行動うつせよ!って言わないとやらなかったです🤦🏼‍♀️それもはじめは言われるのが嫌だったからなのか言い返して来てましたけどね。私のせいにされてましたし。😮‍💨

    • 1月14日
  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    もう本当に尊敬します。
    私そこまで耐えれるほど旦那への愛も正直ないですし、
    そこまで何度も言わないと家庭の今後を考えれないんだ
    と思うとなんでそんな奴のフォローしないといけないのか?
    と思ってしまいます。

    っていうのも雇用保険もなしで会社も小さい会社ですし、
    いい年になって倒産だったりした時に再スタートできなければできたとしても地位が下がるし、
    失業手当ももらえないし。
    私もがっつり正社員で働く予定ですが、それまで旦那の収入メイン+私の収入で生活をしていたのを私の収入だけで補えるのかと。
    怪我した時などの保険は入ってますがまたそうなると別なので不安しかないです。
    そのための貯金も+でしていかないとだし、
    そのくせ自分のすべきことは行動にうつさないし。
    せめて行動してるならいいんですけど無責任すぎると思ってしまいます。
    なのに旦那がピンチの時だけ私が補うって、
    なんでそんなことしないといけんのって思っちゃいます。

    もうやばいですよね、、
    でもやっぱ早まりすぎですかね。

    長々とすみません😢

    • 1月14日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    旦那への愛がないのは私もです🥵出産してから愛とかもうどこいった?レベルです😂
    くっついてこられるのもほんとにやめてほしいですし😂

    ぽむさんが、これはこうだからこう言ってるんだよ。って説明するのは難しいでしょうか?😭
    私もはじめは感情的になり喧嘩ばっかりでしたが実母や義母に相談しまくって男は全て納得いくまで言ってくしかないってのを教わりました😮‍💨

    私の旦那も無責任ですよ。都合悪くなったら私のせい、自分が悪いくせに離婚出してくる。だから私は常に旦那に、別に離婚したいならいいけどあんたの理由親が聞いたところであんたが不利になるだけやし怒られるだけやで。って言っちゃってます😊
    私としても別に旦那が本気で離婚したいなら別にいいと思ってます。
    喧嘩になった時もこれはこうだからこっちはこんなに言ってるねん、なんで分からへんの?脳なしなん。って言ってやっとわかろうとしてくれますし🥵私が補うって思うから多分イライラしてしまうのかなと思いました🥲
    大きい子供おるな〜って考えたら意外とできるかなと🤔💭

    離婚は早いと思います🥲
    男は言ってもすぐ理解しない生き物なので仕方ないと思います😭しつこくしつこく根気強く伝えて行くしかないかなと😮‍💨🤦🏼‍♀️💦💦

    • 1月14日
  • ぽむ

    ぽむ


    あら、そうでしたか🫢(笑)

    何度も言ってるんです、、
    はじめは私も同じく、感情のままにでしたが
    うまくいくわけもなく。
    冷静に威圧感を与えないように話たこともあります。
    旦那が私の言葉を素直に受け取れて、しっかり理解ができるようにと。
    でも結局そのあとも同じことで催促する羽目になったり
    家庭のことを思って自分自身で考えて行動してくれるのもその時だけで、
    別件になるとまた自分では行動せず。その度に何度も催促してやっと行動
    の繰り返しです。

    そもそも多分考えないとって自分で思えてないし
    口うるさく何度も言われるからやってる
    みたいな感じなんだと思います。

    やっぱりその都度何度も言うべきなんですかね…

    素晴らしいです本当に、、😭🙏


    Rさんのお話を聞いて
    まだすぐに完全に切り替えることは難しそうですが
    そう考えれるように頑張ろうと思いました😭✨

    少しでも前向きに考えることができそうです。

    本当にありがとうございます😢✨✨

    • 1月15日
○pangram○

私の場合は主さんのように、

夫=仕事=お金=今後の生活

では無いので、そのお話では離婚しないです。

我が家は夫が倒れたので私が大黒柱で、夫は無職です。
離婚考えたこと無いですよ🤗

考え方一つで幸せにもなれるし、不幸にもなれます。

確定申告が間に合わなければ離婚とは…なかなか珍しい思考パターンかなと思いましたが、人は十人十色ですものね。

ここはいっそのこと、主さんがメインで働く大黒柱になられてはどうですか?

ご主人はちょっと色々難しい事ができないようですので、主さんがメインで働いて、旦那様はマイペースな働くって感じでまとめれば、家計も安定するのかなーと思います🤗

幸せのために物事柔軟に考えると気持ちも楽ですよ!

それに、ご自身がメインで働けば、仕事=お金=今後の生活に見通しが立ちますし、1番重要やところを自分で担う事で、安心感もありますよね☺️

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    きっとそれは夫婦仲が良くて成立しているんだろうなと思います。
    とても素敵な関係性で羨ましいです、、、

    確定申告が…〜十人十色…は、
    そこだけ切り取られてしまうとそうなるかもしれません。

    投稿にも簡潔ではありますが何も確定申告の一件だけで私も判断しようとは思っていないですし、
    今まで蓄積されていたものを踏まえてご相談させて頂いています。

    と、さすがに私も旦那が倒れたとなると話は変わってきますかね😓


    旦那は家事や身の回りのことは雑ですし、子供のことや家のことを任せるのも不安です。
    どのみち自分がメインで働き、家のことも全部こなすことになるのであれば旦那に対する気持ちがヒートアップしそうなので離婚します。。

    それぐらいもう愛がないんですよね😅
    おわってます😅

    夫婦仲が良好であればそれで上手くいくかもしれませんが
    うちは柔軟に考えて保てる状況じゃないですね…


    なんとなく気持ちが固まっているような気もしてきました🥲
    ご意見ありがとうございます😭✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

結婚前と、仕事変えたって事ですか??
それとも結婚前も今の仕事だけどそのまま結婚されたということですか?

その内容だとこの先不安しかないですよね。。学生時代とかは現場の方とお付き合いとか周りも含め私もありましたが、結婚となればある程度普通といったらアレですが、会社員にした👨‍💼のでその点不満はなくおれてますが、、(その他の性格のだらし無さとかは文句ありですが)

もし限界が来そうなら相手にも伝えまずは別居から始めてみてはどうですかね?(そこでどう動くか) 仕事否定するわけでないですがそっち系は監督?とかならないと大変そうですよね。なっても福利厚生などなさそうですが😞

  • ぽむ

    ぽむ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    変えていないです!
    お互い結婚を前提にお付き合いしていたのでその時から何度か言っていたのですが
    その後妊娠がわかり結婚になりました、、

    やっぱりそうですよね。
    なんだかんだ会社員が一番安定感あります。

    別居できる環境だと良いのですが
    私が両親がおらず祖母祖父の家が実家のようなものなので
    子供を連れてかくまってもらうわけにもいかず、、
    今の家と新しく家を契約する余裕もないですし、難しいところです😭
    そうですよね。せめて同じ職種でも福利厚生やボーナス等ある会社もあるのでそういったところにでも転職してくれれば良いのですが、それもわかってくれずです。
    人間関係などを初めから構築するのが嫌なんだと思います。

    呆れます。どうしようもないですよね、、

    • 1月21日