※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandk
家族・旦那

みなさんお正月は義実家には帰省されましたでしょうか。私は4日間ほど義…

いつもお世話になっています。
みなさんお正月は義実家には帰省されましたでしょうか。
私は4日間ほど義実家に帰省していました。
旦那の実家は、仲がよく正月休みになると義父側の親戚が大勢集まります。

私の娘より一つ年下になる男の子が親戚におります。その子はよく物を投げたりするようでお母さんは手を叩いたりして叱っていました。
私の娘はダメだと言葉で伝えれば今のところはきくので、目立って叱っているようには見えないのかもしれません。
直接言われたわけではないのですが、義母がその親戚の子の母に、「二人とも(私と旦那のこと)全然叱らへんよ。何しても許してる。」
と話しているのが聞こえてしまいました。
私も旦那もダメなことはダメだと娘には教えています。なのに義実家に帰っている間のところだけをみて
全然叱っていないという風に言われていたで、私達が間違っているのか?となりました。
手を叩く、強い口調で叱るというのが全てではないと思います。
まだ小さいので根気強く繰り返し伝えることが大切だと考えています。
もちろん笑顔ではなく、真剣な表情で、声のトーンを落として伝えています。
1.2か月に1度くらいしか会わないのに子育てを否定されたように感じました。

親戚の子の母と、義母の会話の前後を知らないので、どういう話の流れか、またどういう意味でそう言っていたのかはわかりません。
でもモヤモヤしました。
みなさんもそういう経験ありますか。

コメント

m-t

元々悪いことしないなら叱りようがないですね💦
それか義母と叱るポイントが違ったりなのかな。

私は逆で義母は優しく私が怖いので
やりすぎだと思われてるでしょう…。

テーブルに乗ろうとする
食べ物以外を口に入れる
ご飯中に遊び始める
嫌なことがあると叩いたりものを投げる

この辺したら両手をつかんで
『危ないからだめよ』
『ごはん食べないならごちそうさまよ?』
にど低い声でじっと目を見るので怖いのかな

さとたか

言葉で叱ってわかってくれるなら助かりますよね。年に数回しか会わないだけでそのように言われると…モヤモヤしますね〜

でも!これから怒らずにはいられなくなります(笑)息子はおとなしめだとおもってたけど、危ないことやワガママ言うと、叱ったり、手をあげたりせざるおえません(^^;;

私は義実家の前でマジ怒りしたりすると、止めにはいられます…
それこそ影で何言われてるかわかりません…

後日そんなにイライラしないでとか言われたことありますけど(笑)
でも、自分達の子ですもん。おばあちゃんおじいちゃん達はいいとこどりだし、責任はこちらがあるし。
自信をもって子育てして下さい(^^)娘さんいい子に育ってますよ〜!

• mandk

mandk

返信遅くなりすみません。受け止めてもらって心が救われました(´∀`)
    そうですよねー、二人目が生まれてから叱ることが増えた気がします(/--)/
    夫とも、叱るラインを話し合って子育てしていきます(´∀`)

• 4月11日
shoukichi☆

私は1泊のみしか嫌だったから楽でした笑
確かにめったに会わないのに義家族、特に義妹夫婦が子育てに口出しましたよ!

• mandk

mandk

返信遅くなりすみません。義妹に口出しされるんですか、それはかなり嫌ですね(。>д<)
    今のところ私の娘が一人目なのでいいですが、これからいろいろあるんだろうなぁ( ノД`)…

• 4月11日
mandk

返信遅くなってすみません。
すごいですね。義理の両親の前だと叱ったとしてもそんなに怖くはできない気がします。
でもそんなことは言ってられなくなりますよね。二人目も生まれたので叱ることも増えるんだろうなぁ(/--)/
ありがとうございました(´∀`)