※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後9日目の赤ちゃんが、退院後うんちが少ないです。一回のうんちでしょうか?小児科で診てもらうべきでしょうか?母乳が足りていないから便が少ないのでしょうか?

新生児のうんちについて

生後9日目の赤ちゃんがいます。(10日に退院)
退院してからまともにうんちが出ず、おならと一緒にちょろっとした便しか出ません。これはうんち一回とカウントしていいのでしょうか?

上記のようなうんちの場合、小児科にかかって診てもらったほうが良いのでしょうか?
また、現在母乳のみで育てていますが母乳がたりてないから便が少ないということなのでしょうか?

わかる方いましたらお願いします。

コメント

あんどれ

💩とカウントしていいと思います😊
まだ飲んでる量もそんなに多くないですし…
飲む量に伴って、💩の量も増えてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    どれくらい飲めているのかわからない状況なので、スケールで計りつつ明日は飲ませてみたいと思います😭

• 1月14日
lily

初めまして。
ご出産おめでとうございます。

退院後、心配なことも増えてきますね。

母乳栄養ということなので、母乳が上手に飲めているのか、量的に足りているのかチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

ただ、母乳が足りていても、赤ちゃんによっては便の回数が少ないこともあります。

赤ちゃんの体重の増えが良ければ問題は無いかと思います。

腹部マッサージや肛門刺激をされてみても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日はスケールで計りながら飲ませてみたいと思います!

新生児だとどれくらいの量飲ませられたら良いのでしょうか?

綿棒浣腸とお腹は触っているのですが、今のところ効果がないです…

• 1月14日
ままり

退院前に比べて明らかに減っているのでしょうか?
私の産院では3日くらいでなかったら綿棒浣腸して出させてあげるように言われてやってました。
私は最初混合だったので足りてなかったことがないので減るかどうかはわからないのですが、1日1回はちょろっとではなく出ていたかなと思うので心配なら小児科にかかるといいと思います。
体重も測ってもらえば母乳が足りてないかもわかるのでいいと思いますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は便秘で1日出なかった日もあります。元々便秘体質なのかもしれません…

家にスケールがあるので、明日はスケールで計りつつ母乳量の確認をしてみたいと思います!

• 1月14日