※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子について、離乳食のお米の形状について相談です。現在は6倍粥を食べさせていて、つぶつぶ感が好み。9ヶ月から5倍粥と書かれているが、軟米方が良いか迷っています。他のおかずの形状も気になります。

離乳食お米の形状について質問です。
生後8ヶ月の男の子ママです。2回食にしてから14日ほど
たったので、そろそろお米の形状を変えようと思っています。
今は6倍粥を食べさせていて、本人はつぶつぶ感がある方が
好みのようでベタっとしてるものはご飯に限らずおかずでも
おえっとします。離乳食の本を見ると9ヶ月頃から5倍粥と
書いていて、5倍粥もいいけど軟米方が良いのかな?とも
思ったりしてますがみなさんの離乳食形状どんな感じですか?
お米に限らずおかずなど形状どうですか?
うちの今日の夜ご飯乗せます。

コメント

8ヶ月の子がいますが、7ヶ月から5倍粥を食べさせています!

お子さんによって好みが違うと思うので、とろみがなくてと食べられる、丸飲みではなくきちんとカミカミしているなら、どんどん普通のご飯に近づけていって良いと思います。

きちんと栄養がとれるのは5倍粥かららしいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月頃から5倍粥で炊いて、ザルにあげてお米に吸収されなかった水分を抜いたものをあげてます!実質5倍粥と軟飯の間かと思います。
米もすり鉢などで潰さずそのままあげてますが、本人はそれでもぐもぐ美味しそうに食べるのでいいかなと思ってます😊
豆腐も小さくせず、スプーンに乗せる分だけをそのまますくってあげてます。
でも葉物や人参などはみじん切りにしてます。

はじめてのママリ🔰

ズボラなのでお皿にご飯盛ってその上に水いれてラップしてレンチンしてます。何倍粥とか気にしたことないですおかずなどは全て微塵切りしたのをあげてます😨笑