※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通っていて、公園での親子集まりでお菓子を持ち寄る習慣に困っています。お菓子を買うのが負担で、ママ友作りも苦手だと感じています。

聞いてください。
弱音?悩み?そんな感じです。

娘が幼稚園年少です。

幼稚園のそばに大きめの公園があり、そこに同じ幼稚園の親子がたくさん来ます。
昨日は1人のお母さんと約束して行ったらすでに同じクラスの親子が5,6組いました。
暫くして約束してたお母さんも来ました。
結局10組くらいの親子が集まりましたw

いつもなんですが親子で公園に集まるとおやつタイムなるものがあります。
市販のお菓子を持ち寄って他のお子さんに配り、こちらももらうというものです。
うちはお菓子は家で食べるので持ち歩く習慣がありませんでした。だからいつも持っているのが普通なんだーと最近知りました。
向こうからしたら飛び入り参加の私も仲間に引き入れてくれましたが、お菓子を予想の数よりも配らなくてはいけなくなり、これあと3年続くのかと😅
お菓子も大袋を買うと高くて300円くらいですよね。お煎餅とかだともっと安いですが。
この公園に行くたびにお菓子を大量に持ち歩かないといけないのか?お菓子のために買い物行ったり、買い物のたびにお菓子のことも考えないといけないのかとちょっとめんどくさくなりました😣
娘は周りに友達がいようが結局1人で遊んでて、私もママ友欲しいと思ってるわけじゃないので、連むということ自体苦痛なんだな私!とあらためて自覚してしまいましたw

コメント

はじめてのママリ🔰

わーそれは面倒くさい!笑
でもそれだけの人数いたら、絶対他にもその習慣を煩わしく思ってる人いそうですw
子供のことを考えると、自分だけお菓子なしを貫くのも、、悩んじゃいますよね😭

• るんるん

るんるん

思ってる人いるかもしれないですね!言えないだけで…私もとてもじゃないけど言いづらいです😅お菓子のこと以外は、ママさんたちも変な人はいないしお子さんたちもいい子だしお菓子のことがなければ全然気楽で楽しいと思います😂

• 1月14日
りんご

めんどくさいですね😢
私の家の近くも公園あり幼稚園の子来てますがお菓子持ってきてるママはあんまりいないです😂お茶とか自分の飲み物くらいは持ってきてますが💦

• るんるん

るんるん

羨ましい!私が子供の時代もそんな習慣なかったので軽くカルチャーショックですw
    なんですかね、誰が始めたんだおやつタイム🤬

• 1月14日
ママリ

幼稚園のバス停組で幼稚園が終わってからほぼ毎日遊ぶのがお決まりになっていますが、おやつタイムと言う謎の時間があります😂😂

途中から遊びに行くようになったのでそのルールを知らなくて手ぶらで行ったらみんな配り始めてビックリしました😂

公園で遊ぶのもたった1時間〜2時間くらいなのに何でわざわざ公園で食べるのか理解できないし、みんなに配る分も買うようになってお金も掛かるし本当に辞めたくて仕方ないです😭

他のママさんも同じことを思っているそうですが、仕切っているボスママ?がノリノリで誰も言えない状況です笑

• るんるん

るんるん

そう!まさしくおやつタイムです😂
    すべて激しく同意と共感します🥹
    私もそういうルールなんだって知ったのここ数日ですもん🤣
    ボスママいるんですねw
    その人以外は辞めたいってことがわかってるなら全員で結託してストライキしていいんじゃないですか?😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

たまーに朝からピクニック〜みたいな感じで大きな公園に行った時にお弁当+おやつならまだ分かるんですけどね😂

近所の小さな公園で何でわざわざおやつタイム…?と思っちゃいます😂

自称ボスママです笑
    みんなボスママと言うより、不機嫌になったら面倒だから合わせてるけどって感じです🤣
    他のママとはどうやって辞める?といつも話してます笑笑

• 1月15日
  • るんるん

るんるん

そうですね!たまにならありかって思います😅
    近所の公園ですしね…私は幼稚園の子が集まる公園は自転車で10分の距離なのでそんなに行かなくてどの頻度でやってるのか分からないんですけど毎週やってるんだろうなってイメージです。
    そうなんですよ、家で食べればいいしって思いますよね?子供たちもそれを当たり前としてるし個人的にはあまり身につけて欲しくない習慣ですわ😣

そのボスママさん女子小学生とか中学生みたいですね!w
    貶してごめんなさい😅
    自分ならそんな面倒な人そっけなくしてだんだん付き合うの辞めますかね多分😓

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

遠足気分みたいなプチイベント的な感じなら良いですよね〜😊

私のところは毎日やってるそうです😂毎日公園なんて辛すぎるし家のことしたい、次男もいるしで付き合ってられません笑笑

コロナもあるし汚いですよね〜って嫌味っぽく他のママがボスママに言ったら、ボトルごとハンドソープを持参してくるようになりました😂😂本当、家で食べようよって思います…

本当に学生ノリが凄くてついていけません😅距離を置きたいのですが子供同士がめちゃくちゃ仲良しで、不機嫌になると子供に対してまで態度に出す人なので一緒に遊べなくなったら可哀想かなと悩み中です😭😭
    ごめんなさい💦私の話ばかりしてしまって😢

• 1月15日
  • るんるん

るんるん

何ヶ月に1度とかのイベントならいいですね😆

毎日⁉️毎日お菓子配らないといけないんですか?無理だ😂
    乳児いるママリさんはキツイですよね。公園毎日は割と苦行です😂

すいませんハンドソープで吹きましたwwwそこまでして集まってお菓子を外で食べたい?何かくだらん意地でもあるのかと思いました🤣

子供産んでまで学生乗りはなしですよね💦子供のこと考えるとママ同士の付き合いって一筋縄ではいかないですよね😢子供には罪ないし…

いえいえ、他の幼稚園のママさんとか地域の人たちがどんな感じか聞けてありがたいです!

• 1月15日