※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

マスクを外しても大丈夫ですか?感染後8日目から隔離解除後は。子どもは無症状か未感染です。

生後2ヶ月の新ママです。
最初に夫がコロナ感染し、その4日後に私が
家庭内感染してしまい明日で隔離が終わります。
夫が陽性になった時から今日まで
寝る時もお風呂入る時もずっと24時間マスクをしています。
なのでもう11日くらいずっとマスクをしていますが
隔離解除になった日からマスクを外しても
大丈夫なものなのでしょうか?
(感染後8日目からということです)
子どもは今のところ奇跡的に無症状?または未感染です。

コメント

けー

現状、発症10日目でも他人に感染させる力はあるので、赤ちゃんにうつさないことが目的ならもう少ししておいたほうがいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうですよね😭
    マスク二枚重ねで24時間つけているのを11日間続けた結果、私自身の顔の皮膚が酷いほどマスク負けしているというのとあるんですけど、、子供の命を考えるともう少ししてた方がいいですよね😭

• 1月14日
ママリ

感染後10日は感染リスクがありますが、8日過ぎるとグッと感染力が落ちるみたいです。
実際、夫が感染して8日目には隔離解除してマスク外しましたが私も娘は無事でした!
息子さんは今の時点で無症状なら大丈夫かなと思いますが、念のためあと2日はマスクしても良いかなと思いました☺️

• ゆき

ゆき

この11日の間でたくさんお喋りするようになったのに、11日以上もちゃんと顔を見せず、飛沫予防でなるべく喋らないようにして接しているので、そろそろ可哀想なのと、自分自身マスク2枚を24時間つけているせいでマスク負けして、顔の皮膚が酷いほど負けてしまっているんですよ😭
    ただ、子供の命を考えると10日間はマスクしていた方がいいですよね…😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

しんどいですね😢まず息苦しいですし..赤ちゃんに顔見せたいし、おしゃべり沢山したいお気持ちも分かります😭ゆきさんの努力で息子さんが感染してないのかもですね👶✨
    気をつけながらマスク生活をちょっと緩めて(例えば15分外すとか)、お顔見せてお喋りしてみては☺️

• 1月14日