※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。夜間授乳を辞めた方が長く寝てくれるか悩んでいます。夜泣きの原因や育児についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月のママです。年末頃から夜泣きが始まり毎日寝不足な日々です。寝る前に授乳したら、1時か2時に泣いて起き、その後4時半とかにまた起きて泣き、6時半とかにまた起きて泣いてその後は寝返りして寝室をずりずりと動き回っています。寝る前に授乳をして1時頃に起きたら少しあやした後収まらなければ授乳(そい乳)してます。あとも時間帯を見てあげたりあげなかったりしてます。眠たすぎてそい乳もしんどいほど。夜間授乳を辞めた方が長く寝てくれますかね?今までずっと朝まで寝てたので©これが夜泣きかと思ってます。夜泣きの原因ってなんでしょうか?最近下の歯がやっと生えだしたのでいずいのか?脳が成長してるのか? 最近離乳食でつかみ食べの練習してるから新しいことに挑戦して整理中なのか?なんだかイライラすることも多くて子供の事を褒めてあげてなかった気もして反省中です。自己肯定感爆上げな子に育てたいので声掛けや夜泣きについてのアドバイスお願いします!!!

コメント

ママリ

夜中、授乳したらまた直ぐ寝ますか?

夜泣きはあやしても授乳しても何しても泣き止まないが定義らしいので、授乳して寝るなら夜泣きじゃないです😭
因みに我が子もいま夜中4〜5回は起きて授乳しています😂

離乳食しっかり食べて栄養摂れているなら夜間無しでも良いかもしれませんが、我が子の場合はそうでは無いので、まだまだ夜中も授乳していく予定です☺️。

日中の刺激を脳が整理して処理しきれない部分があるのと、赤ちゃんは浅い睡眠が圧倒的に多く、夜中不安になって起きてくるって助産師のひさこさんがYouTubeで語ってました🤔。

ゆきな

お疲れ様です☺️

夜泣きの原因はないのではないかなぁと思います🥺強いて言うなら、日中の刺激を整理している?感じかと☺️

お母さんは辛いですよね
寝不足ですよね。うちも夜通し寝るようになったのは4歳なのでお気持ちすごくわかります🥺

でも夜泣きも一種の成長なのかな?って思います☺️

今はすごく辛く、寝不足でまともな判断もできない事もあるかと思いますが大きくなれば必ず終わります☺️

私の場合は優しく抱っこしてひたすらトントンして落ち着かせたりしてました☺️

ママリ

未だに夜起きますが、
同じくらいの月齢時、めちゃくちゃ頻繁に起きてた時ありました!

原因か分かりませんが、
うちもちょうど、
下の歯が生えかけてたので
歯ぐずりかなと思ってました。
しばらくしたら少しマシになりましたよ😲😁

あと主さんがおっしゃる通り
脳の発達もあると思います!
メンタルリープの時期とか??

さかな

全く同じリズムで起きてます!
それは夜泣きじゃなくて、お腹空いてたとかじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

上の子は断乳したら夜通し寝るようになりました!下の子は5ヶ月から夜泣きが酷かったんですが夫が寝かしつけをして夜中も全部夫が対応する様にしてから泣かなくなりました!起きておっぱいもらうのが習慣になってるのかなと私は思ってます!