※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30歳の女性が、妊活を考えているが、同僚の36歳女性との関係や仕事の状況で遠慮している。一年待つべきか悩んでいる。周囲には2人目希望を話していない。

皆さんなら遠慮して妊活を先延ばしにしますか?

先月育休から復帰しました。
妊娠中から、仕事をもう一人の女性Aさんと一緒にしています。
私が育休中は、人員の補充はなく、仕事を減らしてもらいながらも、Aさん一人で仕事をしてくれていました。

そして去年結婚していて、今妊活中らしいです!
私も早めに二人目がほしいのですが、

私…30歳・子供1人いる・育休復帰して間もない
Aさん…36歳・子供いない・勤続10年以上・妊活中であることを周りが知っている

この状況で私が妊娠したらマズいですよね🥺
今の仕事ができるのが私とAさんしかいないので、同時に妊娠がわかって休んだら大変だし、
Aさんが妊娠しなかったら絶対に関係こじれる気がします。
そして周りから冷たい視線を向けられそう…😵‍💫

でも私もそんなに若いわけでもないし、私もAさんもいつ妊娠できるかもわからないわけだし…とぐるぐるモヤモヤしています。
あと1年は働いて待ってからの方がいいですかね💦
その結果同じタイミングとなる可能性もありますが😣

皆さんならどうしますか?
私は周りに2人目希望してる話はしていません。

コメント

ゆみ

私なら気にせず妊活しますね〜。妊娠も自分のしたい時に出来る訳じゃないですし、そこまで気にしてたら何も出来ないですからね💦

気にせず妊活します☺️
仕事はあくまでサブなので、家庭優先です。

はじめてのママリ

気にせず妊活します!!
人員の補充どうこうは会社が考えれば良いですから!

周りの目も気になるかと思いますが、自分の家族計画優先で良いと思います🙌

ふろっぷみたいになりたい🔰

別に妊活しても良いと思いますよ、天からの授かりものですし。
ただ、体外受精を本格的に始めるとかだと周りに報告が要ると思います。
黙ってられたら、休みの取り方も遠慮することになっちゃうかと。

レンコンバター

遠慮してしまいますよね、、、

わたしも30のとき35歳の先輩が2人産み終えるの見届けてからでした。
35歳で産みました。

遅らせたこと後悔してます😂😂😂
授かり物なので、ご自身の気持ちを優先させて良いですよ。
仕方のないことです。

はじめてのママリ🔰

わたしが同じ立場だったら遠慮してしまいます😢
妊娠できるタイミングなんて決めることができるわけではないし、自分の人生設計なので自由に決める!というのはもちろんそうなんですが(わたしも完全同意)、会社で働く者として少しは配慮する必要もあるのかなと思ってビビってしまいます😂

もしこの職場の状況で、続けてすぐに2人目を授かりたいことを前から考えていたのであれば、(あくまでもわたしなら)育休復帰せずに退職を選んでいたと思います。

でも遠慮するとは言っても、遠慮して一年見送ってる間にAさんが絶対授かるわけでもないし、一年後に自分が授かれる保証もないので、ガッチガチにならない程度にゆるーく妊活は続けるかなと思います😂