※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがたまに咳やくしゃみをしています。熱も機嫌も良好で、飲み物や排尿も普通ですが、受診が必要でしょうか?

生後2ヶ月です。
たまに、咳とくしゃみをします。熱はなく、機嫌も良いです。ミルクもおしっこもいつも通りですが、咳とくしゃみがたまに出てもやはり、受診すべきでしょうか?

コメント

うちの子もしていました。予防接種などの時に、喉や鼻も診てもらいました。一度だけ喉が少し赤いと言われましたが気にするレベルではないと…その後も腫れてもなく問題なしでした。

なので、気になるなら予防接種ついでに診てもらったり、受診して良いと思いますよ!
診てもらわないとわからないので😭💦

退会ユーザー

ちなみに、予防接種は小児科で受けていました。予防接種の際に、問診希望の有無があったので、毎回有にして赤ちゃんの様子いろいろみてもらってました!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 1月14日
ST

咳はわからないですが、生まれた時に看護師さんに、赤ちゃんは鼻毛がないからよくくしゃみするからね〜と言われましたよ。
うちの娘は何回するんだってくらいよくくしゃみしてます。
至って健康です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ありがとうございます‼︎

• 1月14日
かぐくる

うちも、生後2ヶ月で咳とくしゃみを良くしています😣
一度病院に行ったら、喉も腫れてなくて、鼻水もでていないということで、一応飲み薬貰いましたが、生後2ヶ月は、あまり薬は飲ませない方がいいから、呼吸が苦しそうなときなど万一のとき以外は、基本飲ませないでください。とのことで何もせずにいます。そのあと、予防接種で違う病院に行ったときも、見てもらいましたが、同じ診断で薬もでませんでした。
今も、機嫌も良く、母乳も良く飲んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ありがとうございます!

• 1月16日