※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssssssssss
妊娠・出産

28週2日の検診で胎児のサイズが小さく、2週間前の記録と比較して増えていないことに不安を感じています。病院の対応に納得いかず、次の検診まで様子を見るべきか迷っています。

胎児発育遅延について。
現在28週2日目です。

今日検診に行ったのですが赤ちゃんのサイズが2週間程度小さく904gと言われました。
誤差の範囲もあるし、ちょっと小さいくらいです。とのことでした。

家に帰り小さかったことが気にかかりLINEの履歴を見ていたら、26週5日の時に910gと計測されているのが分かりました。(通っている病院は先生が多く、毎回違う先生が検診、ほとんどの方が母子手帳に赤ちゃんのサイズ等を記入してくれないです)

ここ2週間赤ちゃんの体重が増えなかったのではないのかと発育遅延が気になります。

ちなみに胎盤卵膜付着と診断されていますが、見てくれる先生が毎回カルテをさかのぼって確認してくれている訳ではないので、それを認識しているわけではないようです。

不安になり先ほど病院に電話をしたら受付の方から
「先生から何も言われなかったのなら気にしないで」
「母子手帳に記入されていなくても、カルテには必ず記入しているし比較はしているはずなので、気にしないで」
と言われましたが、受付の方に言われても納得がいかずまだまだ不安です。

みなさんなら次の検診まで様子をみますか?

コメント

ザト

私も同じような感じで、後期に入ってもなかなか体重が増えず、まずは私の食べる量を増やして赤ちゃんに栄養がしっかり届くようにしましょう、と指導されました。
私は減ってても誤差もあるし、と気にしてませんでしたが、不安になりますよね。(>_<;=;>_<)。
私の子は予定日間近でやっと2500gになった時点で医師から促進剤で産むことを勧められました。小さく産んで、産んでから大きく育てよう、という考え方です。結局は断りましたが💦
胎児発育不全は深刻な症状なので、疑いがあれば、必ず先生から指摘されますよ。
逆に、指摘がないということは気にしなくて良いということです。どうしても気になるということであれば、医師に相談して納得できるまで説明してもらっても良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ssssssssss

ssssssssss

お返事ありがとうございます。
    ザトさんも2週間検診の際に推定体重が減っていることもありましたか?
    2500!!今はとても遠い目標にも感じます(。˟_˟。)

指摘はなかったので、次の検診まで様子をみつつ、胎動とか気になることがあったら見せに行く感じにしてみようかなぁ....

• 1月6日
  • ザト

ザト

私の場合は1週間ごとの検診の際、毎週測っていたときに1gも増えていないな…と思っていたら、一ヶ月で100gほど減りました(;´・ω・)
    まずはママがたくさん食べて、栄養をしっかり供給してあげてくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月6日

ssssssssss

あくまで推定体重ですしね(′︿‵。)
    切迫で週一診せに行っていたのが、次は2週間後で良いと言われて、嬉しいはずが頻繁にみてもらえない不安の方が大きくなってしまいました!

私がたくさん食べれば赤ちゃんにも栄養が行くんですね!!
    信じて栄養バランスしっかり考えて生活してみます!!

• 1月6日

12月18日に産まれたばかりの娘が胎児発育遅延でした。
34wのときにわかり、すぐに管理入院となりました。私の場合、妊娠糖尿病だったので…💦

エコーはあくまで予測の計測なので、測る人によっても違うそうです。
娘は結局心拍が落ちるようになり陣痛には耐えられないとの判断で、帝王切開になりました。予測は2080gでしたが、実際には1800台で産まれました。

28wとまだまだこれから大きくなれると思いますので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊
遅延がはっきり見えたら指摘もあると思いますし、先生も次のエコーまで様子をみたいのかもしれません。でも不安だったら話してみてもいいと思いますよ。

ssssssssss

ご出産おめでとうございます!!
    34wまでお腹に居れたら、1800台でも産まれて来てからの赤ちゃんの発育には問題は少ないでしょうか?

今日明日でお腹の赤ちゃんがどうかなったらと不安になっていましたが、こまごめさんの言うように発育遅延はある程度期間をかけて診ないと判断も出来ませんもんね。

でも念のため次回の検診が3週間後の助産師さんによる検診なので、やはりその前にもう一度不安解消のために先生に診てもらおうかなーと思います!

切羽詰まった気持ちが少し解消されました。
    ありがとうございます。

• 1月6日

退会ユーザー

なんとか37wまでお腹の中に居てくれたのですが、ただ小さいだけで特にこれという病名はつきませんでした。
    これからの発育はまだわかりませんが…
    同室の方が34wで1200gから発育しなくなり、35wで出産されて1700gあったので本当にエコーは予測みたいですよ。

なんにせよ、先生に相談されて不安を解消するのが1番かと!

• 1月6日