※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、嘔吐します。乳糖不耐性で離乳食を安定させたいが困っています。離乳食に関するアドバイスを求めています。

(TT)離乳食を拒否し、嘔吐します!

相談に乗ってください…
もう生後8ヶ月なかばにはいるカンミの男の子がいます
離乳食、まったくたべません。
おいしい、おいしくない、
すきなもの、きらいなものなど関係なく、
口に入れられることが嫌なようで、
口に入れば
【おぇ】と言って、数時間前に飲んでいたミルクまで
吐きます。

実は、乳糖不耐性になり、
主治医から
早く離乳食を安定させたら、
むしろベンは硬くなるから、
離乳食頑張るのも一つの案ですよ、
とアドバイスされ、
離乳食頑張りたいのですが…。

離乳食完全拒否で、うちのように離乳食一口でも食べたり嘔吐するようなお子さんお持ちの方、
こうやったらたべるようになったよ!
などのアドバイスがあれば
ぜひコメントください(^^)涙

コメント

A&Hママ

こんにちは
この作戦が吉と出るか、凶と出るか

「入れられる」この部分が気になりました。
自分の意思とは関係なく入れられるのが嫌なのでしたら…
本人の好きなように食べさせてあげるのはどうでしょうか?

床や手ありとあらゆる所が汚れますが…本能で口に入れるという事を利用して食べる目的ではなく慣れさせるようにしてみてはいかがでしょうか?
器の横には常にスプーンを置いておいて興味を持たせる
必ず一回は口にいれますので根気よくスプーンにも慣れてもらう

私の上の子はこんな感じで食に興味を持ってくれましたよ!
大変ですが、根気よくです!!
頑張って下さい!!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    なるほど!早速明日やってみます👍👍❤️

    • 1月14日
ママリ

毎日お疲れ様です。
吐くまでは行きませんが、娘も口を完全に閉ざしたりギャン泣きしたり食べてくれない時がありました。(というか、今もたまにあります。)

色々実践して『ご飯を食べる』と言う意味で1番効果的だったのが、一緒にご飯を食べる事でした。
先ずは私が食べて見せ、食べる時は大袈裟に美味しい〜!!!とミュージカル風に表現してみたりして、ご飯は楽しいね♪と自作の歌を歌ったりと、とにかく『楽しい』を演出してます。
スプーンを口元に持っていく時も私のおかずが入っている器を持って、ママと一緒のご飯を食べていると見せかけてます。
それでも食べてくれないときもありますが、実際家族みんなでご飯を食べる時が1番食べてくれています。
既に実践していたら、すみません💦

大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

  • まい

    まい

    お優しいお言葉ありがとうございます😊参考にします(^^)

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月で初めて、まっっったく食べず同じようによくオエッと吐いてました(^◇^;)お粥はやめて味の強いバナナとかミカンをあげたら美味しい!と思ってくれたのかそこからよく食べるようになってくれました。(食材単体は食べないので基本混ぜご飯です笑)
8ヶ月になって知恵もついてきてるので、無理矢理口の中に入れられるのが嫌なのかもしれないですね!
ぐちゃぐちゃにされるのはこの際目を瞑って、机の上に置いてみたり手に持たせたりしてみるのはどうでしょうか?
ママが目の前で食べたりするともう少し興味持ってくれるかもしれません!

  • まい

    まい

    同じ月齢で嬉しいです(^^)
    ありがとうございます!
    前向きに頑張ります!

    • 1月14日