※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、食事中に自分の思い通りにならないと泣きます。食べ方にこだわりがあり、口の中がぱんぱんでないと気が済まないようです。この場合、本人の好きにさせるべきか、無くなるのを待つべきか悩んでいます。

あと数日で生後10ヶ月の子がいます。
最近、掴み食べやスプーンフォークを一緒に使うことを始めたんですが、自分の思い通りにならないとギャン泣きします。それでも口に運ぶとご飯は食べるのですが、まだ口に入ってるからと思いスプーンを休ませてると唸るように怒ります。とにかく口の中がぱんぱんじゃないと気が済まないようです。
つかみ食べの時もどんどん口に運んでしまい、オエっとなる時があります。
こういう場合は本人の好きにさせるべきですか?
それとも泣いても気にせず、口の中の物が無くなるのをまつべきでしょうか。
とにかく叫びながら怒ったように泣くので毎回の離乳食が苦痛です。
以前に比べて泣くことも増えてきました。
みんなこんな感じなんでしょうか…

コメント

RRmama

好きなように食べさせてました🤣

おえっとしてもそれも経験です!自我が出てきて自分でなんでもやりたいんですよねー!
息子はそんな感じでした!なので1人で食べられるようになるのも早かったです☺️

本人がやる気があるのであれば見守るのも親の仕事かな?と思います!娘は食べる気もなければ自分で食べる気もないのでいつまで経っても1人で食べられるようになりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    おえっとなるのも勉強、確かにです😫
    もっと月齢が経ってない頃におやつでおえっとなって怖かった記憶があって💦
    ちょっと過保護だったかもしれません。
    ただベチャベチャにされるのも私の性格的に我慢ならない時があって💦💦
    いけませんね😣
    なるべく意欲をなくさない様に見守ろうと思います!
    ありがとうございました

    • 1月14日