※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
家族・旦那

義妹(旦那の妹)が3月に式のみ行います。式は身内だけで行うようです。式…

義妹(旦那の妹)が3月に式のみ行います。
式は身内だけで行うようです。式(昼間だと聞きました)が終われば、顔合わせ(お互いの親、兄弟絶対参加)という名目で場所を変えてお食事となっています。
参加人数は、新郎家族、新婦家族含めて17~20人程度です。
式+顔合わせを提案された時は、コロナの人数も少なく、式と顔合わせの両方へ参加するつもりでした。
ですが、現在コロナの人数も多く、日に日に増えている状況です。
私自身、看護師をしており、働いている病院はコロナ受け入れ体制の病院です。
自分達家族一家去年コロナにかかり、職場に迷惑をかけ、かつ有休も一気に2週間程無くなりました。
現在病院の規定にて、大声の出るイベント、同居者以外との会食は病院側から禁止されています。
3月まで落ち着けばいいですが、落ち着く気配が感じられません。
式はマスク着用で皆さん参加するので、出ようとは思ってますが、顔合わせでの食事は控えたいなーと考え始めました。
旦那に相談しようと思いましたが、すで寝落ち済です。

万が一、会食参加して再びコロナになり、仕事場に迷惑をかけたらと思うと、参加することに対して消極的な考えになっております。

顔合わせって兄弟もするもんですか?
私の時は、両家の親と自分と旦那のみだったので、なぜ兄弟で合うのか疑問です。

ネックになっているものがまだあり、郎側の一部兄弟は高知在住ではなく、県外のため、この顔合わせのためにわざわざ帰ってくるそうです。
私だけ行かないのはありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は顔合わせの時はお互いの兄妹も呼びました!
でも当時はコロナ禍ではなかったのと、兄妹も未婚だったので全員で7名とかでしたけどね💦

職場から禁止されているのであれば、欠席しても良いと思います。
私なら参加しないですね😢

ゆん

私の時は兄姉も参加しました。両家とも近くに住んでたし、
その時は兄も未婚で義妹も未婚、コロナ前というのもあったし、外で皆んなで顔合わせしました。義実家がそうしましょうと決めたので、うちはそれに従う感じでした。

でも義妹の顔合わせの時は
両家両親に、本人達、私達家族。
義妹の旦那さん側の兄弟は来ませんでした。お互い県外に住んでいたし、向こうの兄弟来ないのに私達家族行く必要ある?って思い義母にゆったらぶつぶつ言われてめんどくさかったので一応参加しました。

仕事上や普段の生活で考えた時に参加したくありませんよね。
新郎側の兄弟も来るなら参加した方がいいかなとは思ういますが、旦那さんに相談してみたほうがいいですね。旦那さんだけ参加とか、、、。

コロナ禍になって色々考え方が変わってきていますし、顔合わせや結婚式も本人同士と両家両親だけで良いのにって思う派です。

コーヒーカプセル

式が終わってから顔合わせというより親族だけのお披露目のパーティーですよね。式の前に顔合わせて親族同士挨拶するだろうし式前に会う顔合わせとは違うと思います。
兄である旦那さんは食事会に参加するなら結局一緒ではないでしょうか?そこで感染したら結局全滅でしょうし、終ってホテル待機にしてもらったとしてもそこでもらってくるかもしれませんし。
長い目でみたときにあの親戚だれ?ってなるほうが居づらい状況にならないか心配です。夫に病院で会食禁止になってるから式だけじゃあだめか一応打診してみてダメって言われたらパーティーも行きますね。兄弟もそう何人もいないし、一回きりですからね。