※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

義両親からの援助に関する悩み。最初の約束から変更があり、不安や後悔がある。他の人ならどう思うか。

援助についてです。

最近中古住宅を購入しました。
最初から援助ありきでは買う気はなかったので
自分達の身の丈にあったレベルの中古の家を買い、
ローンも頼らずに組もうと夫と考えていました。
物件も決めその事を義両親に伝えるとお祝いとしてと言ってくれて500万援助してくれると申し出てくれました。
まさかあちらから言ってくれるとは思わなかったので
本当にありがたく嬉しかったです。
その500万は頭金として使わせていただく事にしたのですが、後日旦那が義両親に、結局月々の支払いはいくらなの?などという話になり金額を伝えたところ、
それは高い!私たちがプラスで300万援助するから
ローンの借り入れを減らしない!と言われたとの事で
迷ったのですが、結局そちらもありがたく受け取り、
ローンの借り入れ金額も減らしました。
ですが500万は振り込まれたのですが、残りの金額の話になったところやっぱり100万はあげるけど200万は出せないかもと急に言われてしまいました。
私としてはその時点で充分大金ですしありがたいですが
だったら最初から出せる金額を言って欲しかったのです。
もうローンも減らしてしまった後にやっぱり…というのは
貯金を崩す事になりますし、200万というのはかなり予定が狂いました。
それなら最初から受け取らずにローン組めばよかったなと今更後悔です。
ありがたいけどモヤモヤしてしまいます。
貰えるだけいいだろ、などと思う方もいるかもしれません。
ワガママな投稿で申し訳ありません。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ままり

最初に500万円で追加100万、本当にありがたいですね😂
でも、決定後に言われて実際に計画が狂ってしまったのであればモヤモヤはすると思います💦
ただ私ならしっかりと義両親から金額を受け取った後にローンを組み直せば良かったと、あの時の自分の方にモヤモヤすると思います😂

• はる

はる

そうですよね😭
    受け取る前にしっかり考えなかった責任もありますよね。
    モヤモヤしますが、夫婦で頑張っていきます🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😅💦💦
ローンを減らしてるなら、かなりかわってきますね。。
私はローンもそうだけど、贈与税のほうがきになりましたが、、贈与税は大丈夫ですか😅??

• はる

はる

我が家も裕福ではないので100万単位のお金は大きくて同様してしまいました💦
    贈与税はかからないように分散して頂いています!

• 1月14日
レンコンバター

うちも両親から1000万もらったので気持ちわかりますよ😂
ローン勿体無いって言ったならちゃんと出してよって思いますよね。。
まぁ、有難いですけどね😆

• はる

はる

そうなんです😭もう貰ったお金もあるのでありがたいのですが、くれる分だけ話してくれって感じです💦

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

それが正しい感情です😂

• 1月14日
  • はる

はる

援助に喜んで深く考えずに受け取った私が悪いと思って今後は絶対お金は受け取らないと決めました🤣勉強になりました…

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

え、お金は受け取りましょう😂😂😂
    出すと言ったけど、老後の計算したらもう少し持っておきたいと思ったとかそんな感じなんだと思います。
    いずれ遺産相続しますから🙋‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ

私だったらの話ですけど、、義両親に言われたら若干話違うなーとモヤモヤするけど、実両親だったら老後の資金もあるので仕方ないかーとなるのでちょっとワガママ(?)にあたるのかもしれません💦
ローンの再審査はできないんですか??

• はる

はる

月末に金消なのでもしかしたらまだ間に合うかもですが、
    とりあえず今のところ増やさなくてもどうにかなりそうなのでこのままでいく事にしました😭
    もう今後はお金の話はしないようにしようと心に決めました…

• 1月14日
ママリ

こちらからそんなの言えないので、モヤモヤしますよね💦

確かに100万も大金で気持ちも嬉しいですけど、なんかもっと確定させて言って欲しいというか、、😅
うちも家探ししてると言ったら実家からはお祝いとして100万あげると言われ、義実家からもお金出すよと言ってくれてるのですが金額は言われず、、
有難いのですがその金額によってこちらも予定が変わってきます笑
もちろん自分達で払えないほどのローンにするつもりはありませんけど、それもワガママなんですかね💦

はるさん達の場合は、それでローンを減らすように言われたわけだし、当初の額どおり出して欲しかったですよね、、

• はる

はる

そうなんです😭それによって予定が変わるっていうの本当にわかります…出してもらえるだけって話になれば何も言えないのですが…😭
    なぜわざわざローン変更させた後で無理なんて言ってくるのか…こちらはお金をくださいなんて言った事ないのに😭などとモヤモヤと考えまくってしまっています…

• 1月14日