※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のうちに生命保険に入る理由について教えてください。18歳まで医療費無料だし、それ以降からでいいのでは?実際に旦那も私も働きだすタイミングで自分で保険に入りました。

子供のうちに生命保険に入る理由ってなんですか?

18歳まで医療費無料だし、それ以降からでいいのでは?と思ってしまうのですが、、無知すぎてすみません🥲

実際に旦那も私も働きだすタイミングで自分で保険に入りました🤔

コメント

aya

うちは学資保険に入れてます!入学金が小中高と5.15.30と来ます!

後お金がない時ちょっと貸付したりできるので助かってます笑

空色のーと

医療費が普通にかかる家もあるので、そういうご家庭は入ると思いますよ☺️

我が家は掛け捨ての安いやつと、特約で保険外の特殊な治療のものですが、入ってます。

ままま

地元は子ども医療が無料ではないので、
私自身に0歳から生命保険をかけてくれていました。
今住んでいるところも無料ではないので入るつもりです。

ちい🍦

うちの地域は3歳から医療費がかかります!
入院でも、保険適応外(食費、病衣など)のものもあるので、そういうときのために入ってます✨

ママリ

私も同じ考えです。
0~6歳が無料、
7~15歳は入院500円/1日
病院500円/月です。
18歳まで医療費無料ではないですが生命保険に入る必要ないなーと思っています🤣

ママリ

うちの自治体は無料じゃないです🥲
入院すると個室代や親の食費などもかかるので保険入ってて良かったです☺️✨

はじめてのママリ🔰

無料や定額なのは、あくまでも『保険適用の範囲内』ですから加入しています🙆‍♀️
お金を気にして、個室入れないとか、ただでさえ子どもの病気でメンタルやられている状況下でお金の心配なんてしたくないのと、病気になってからは加入できないからです💡
しかも親なら社保加入で傷病手当など仕事休んでも受給できますが、子どもが入院、付き添いなら有給消化の後の欠勤になりますよね😱
何千万も貯蓄あるなら保険は不要だと思います🙌

はな

うちも無料ではないですが、格安なので大きな普段はないです。
でも入ってます。
1番の大きな理由は、大人になるまでに病気見つかったら、入りたくても保険に入れないからです。

私自身が、自分で生命保険考える前に脳の病気見つかり入れなくなりました。
親がかけてくれていた医療保険があったので、とても助かりました。
また、従姉妹の子は1歳くらいで難病見つかって医療保険入れなくなりました。

あと、たとえばお子さんが入院したとかになると、医療費は無料でも個室とかなら差額ベッド代もかかるし、親の付き添いが必要ならその食費等。
付き添いがなくても面会のための交通費や、仕事を休むことに対する収入のカバーとかも必要になりますね。
どちらにしろ、貯金たくさんあるなら困らないと思うので、考え方次第だとは思います。

• はな

はな

普段→負担、の間違いです🙇‍♀️

• 1月13日
ゆちゃ(29)

1000円と金額はしれてますし、コープだと30歳まで保障がもてます。
医療費は無料ですが、食事代はかかってきますし、親が付き添いとなると仕事を休んだりしなきゃいけないので、そこを補填したり、小さいうちに病気になってしまうと、その後緩和型のものにしか入れなくなったりします。
なので、小さいうちに加入しておこうと、入りました。

職場の人のお子さんは年長の時に、病気になり保険に入れなくなり、入っておけばよかった、と後悔してました。

後はここでもよくありましたが、病気になってから「入れる保険はありますか?」と。
病気になってから入れる保険があれば保険会社は破綻します。

はじめてのママリ🔰

医療費がかさむから入るというよりは、病気になってからでは入れないので今入るが大きな理由です。

そして、無料じゃなくなった時に崩す貯金もたくさんある訳では無いので保険に入ってます。

病気の心配もない、お金の心配もなければ入らなかったです。