※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
サプリ・健康

親知らずを抜かずにずっと治療されています。(主人の話です)詰め物の中…


親知らずを抜かずにずっと治療されています。(主人の話です)

詰め物の中が膿んでいる?とかで毎週膿を取って消毒するのに通っています。

コロナの関係?で今は抜歯しない方がいい。と言われたそうです。

親知らずなのに、ずっと治療する事に不信感を抱いて、
別の歯医者(いいと有名)を予約しましたが、3月まで予約が取れずそれまでは今の歯医者に通う事になりそうです。

親知らずなのに、すぐ抜かないのは何故でしょうか?😳

主人は、「明日、もう抜いて下さい!って言う!」と言ってるんですけど、
抜かない方がいいと思ってる歯医者さんに抜いてもらうのはどうなんですかね?💦
(そもそも抜いてくれるかわかりませんが...)

私は3月まで待った方がいいんじゃないかと思ってるんですけど、皆さんどう思われますか?💦

経験談やアドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️

コメント

かよへい

歯の治療は温存か抜歯か
通院されれいる歯医者さんは温存に力を入れているのかと

生え方に問題がなければ抜かないのもありです
今行っている治療は膿をかき出す処置なので目安として1週間に1回くらいのペース
上物の詰め物を装着するまでに10回くらいかかるかたもいます◎

口腔内を診てないので確実なことは言えないのですが温存できる歯は温存しとく方がいいですよ

  • mmm

    mmm

    なるほど!
    私自身、親知らずはすぐ抜いた方がいい!と言われて4本とも抜いたのでそれは無知でした!

    ちなみにその親知らずは元々治療済みで、
    また痛み始めたので通い始め、
    虫歯を疑ったけど、
    違うのか理由もよくわからないからと神経を抜いたそうです。
    それでも違和感で膿を出す治療をずっとしてる様です。

    それでも温存する方がいいのでしょうか?🥺
    私は3月に予約できてるところでセカンドオピニオンの様に診てもらった方が..と思うけど、
    もう抜いてもらう!☹️って言ってて、
    他人の歯なのに、抜いていいの?!とへんに心配になってます💦
    実際診てみないとわからないのにたくさん聞いてしまいすみません。。

    • 1月13日
  • かよへい

    かよへい

    悪さをした親知らずは抜いても大丈夫です◎
    2次う蝕で歯の根本の方まで虫歯が進むでたら神経を残せない場合があるので神経を取る処置が必要です、、
    神経をとる処置には回数がどうしてもかかってしまうので通院が大変なんですよね:-(

    歯の抜歯にはセカンドオピニオンは大切です◎
    もしかしたら神経を抜いたので脆くなって抜歯自体が難抜歯対象になってたら金額が結構するかもです、、

    • 1月14日
  • mmm

    mmm

    じゃあやはり治療の前に抜いてもよかったって事ですよね😳
    今通っている歯医者は説明がほとんどないのか
    「なぜこうするのかよくわからない..」と言って帰ってくるので、意図がわからず心配でした💦

    神経取った歯の抜歯は高くなることもあるんですね!💦☹️
    色々あるんでしょうが、
    素人としては
    じゃあ神経取らずに早く抜いてくれたら..と思ってきました💦

    やはり、今後のお付き合いも考えてセカンドオピニオン行った方がいい気がしてきました。
    色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    主人も感謝しています🙇‍♀️

    • 1月14日
ママリ

歯医者さんは 儲けるので何回も通わせたがりますよね🤣
私の通ってたところでは
親知らずは生え方に関わらず
1番奥で手入れもしにくく 素人じゃ手入れしてるつもりでも上手く出来ない場所、トラブルも多くなるから 抜いてしまいましょう!って感じでした。
本人が抜きたいのならそういう歯医者を探すといいかもしれません😞
痛みや不快感がないのであれば 私なら待ちます😅
もし痛みなどがあるのならとりあえず治療して 3月が来るのを待ちます

  • mmm

    mmm

    やはり儲けなんですかね?!笑🥶

    私自身もすぐ抜いちゃいましょう!って感じだったので、
    親知らず=抜くもの。って思ってたんですけど、
    まさかの残すタイプで、
    それなら理由があるんだろうし抜いていいの?!と心配になってしまいました💦😅
    主人は毎週治療に行くのがめんどくさいから抜いてしまいたいみたいです😇
    私も3月まで待つ派なので、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
    コメントありがとうございました!😆

    • 1月13日