※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

2歳児の母親です。料理が本当に嫌いで仕事から帰って作る元気がありませ…

2歳児の母親です。
料理が本当に嫌いで仕事から帰って作る元気がありません。
自分に甘いと分かっているのですが、仕事から帰ってきて夕食を作るのが億劫で惣菜屋外食ばかりになってしまいます。
自炊を頑張ろうって思って食材を買っても中々使えず捨てることもたくさんあります。
子供の栄養面が心配で家庭料理を知らない子になったらどうしようと不安になります。

みなさんはこのような時どうやって対策とかしてますか?

コメント

ぴぴ

お惣菜も器に入れて出してあげたら家庭料理になります😂(笑)
味はママの味が…ってはなりますが
今は美味しく食べてくれて自分もわざわざイライラしたりキャパオーバーしてまで作る必要ないと思います☝️

うちなんて旦那が外食好きなのもあって外食ばっかですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

私も同じくです!
休みの日はほぼ外食ですし🫠

うちは2人とも幼稚園、託児所へ行ってるのもあり
お昼は栄養のあるご飯を食べてるから
と自分に甘えて娘がすきな
オーブンで焼くだけのピザなどを
利用することも普通にありますよー!

かよへい

お疲れ様です:-)
家事も育児も仕事もこなされているなんて超人です!

我が家は鍋を夜作って夕飯&朝ご飯にしてます◎
鍋なら冷蔵庫に残っている食材を煮込めばできますし味を変えれば飽きにくいので良いですよ:-)
しかも今は寒い時期なのでポカポカになれる優れた料理です!

炊飯器を使った同時メシっていうのもおすすめです◎
私は同時メシで生姜焼きや牛丼を良く作ります♡

はじめてのママリ🔰

給食センターで働いていた時期、シングルだったこともあり帰ったらヘトヘトすぎて
なんで仕事でもやって、家でもやらなきゃいけないんだ!!と思ってました(笑)
出前頼んだり、冷凍の鍋に入れて火にかけるだけでできる鍋焼きうどんとか簡単なものばっかでした。

家庭料理知らなくて弊害ありますか?
私自身母親の味とかないです、、、😓でも何とも思ってません😅

我が家も普通に冷食とか使いますし、私自身料理苦手なので手作りしてもレシピ通りとかなので家庭の味とかではないですかね✨
気にしたことないです😊

ちゅーん

料理っていう料理がない国もありますからね😏大丈夫ですよ!!苦手なことは苦手って言っていいんです!私も料理好きだし栄養の勉強もしてますが昼ごはんとか面倒なのでしょっちゅう外食です。けど栄養や安全は気になるので買ってきて食べる時はオーガニックとか無添加とかにこだわることも多いです✨

オーガニックとか健康食品屋でレトルト買ってきてストックしてあります😂

ママ

無理して作らないで、やれる時だけやる!と私は決めています。

惣菜でもレトルトでも宅配でも美味しく家族で食べれればいいのかなぁーって思ってます!

時間ないけど、どうしても作らなきゃ!って時はキーマカレー作りますよ♪
30分かからず完成✨

ままりん

仕事してると買い物に行く気力も作る気力もないです!笑
うちは旦那が在宅勤務の日は旦那が作ってます。
そして土日も旦那が作ってるので私はしばらく料理してません😂
得意な人がやれば良いと言って甘えてます。

保育園で1食はちゃんと栄養とってくれてるから良いかなと思ってます。

マロッシュ

私も仕事終わりに作る気力もなく、ずっと週末に作り置きしてたのですがそれもしなくなり…😂
今は週末に野菜やきのこをカットして冷凍して具沢山味噌汁は必ず出すようにしてます!
そこにうどんを入れたりもします😊
もしお惣菜だけじゃなと気になる時にそういうのを一つプラスするのどうですか?🤔
冷凍の野菜だったら大根もすぐ煮えるし、煮物も大根冷凍しておけばすぐシミシミに煮えます!
あとは市販の冷凍のじゃがいもやブロッコリー、かぼちゃなどをフル活用してます😂

はじめてのママリ🔰

みんなが笑顔で食事できるなら、それが惣菜だろうが手作りだろうが関係ないです❣️
手抜きしましょ〜😆