※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼児教室で新しい先生に不安を感じています。先生が娘を膝に置いて動けないようにしていたり、遊ばせて貰えるようになろうねと言われている状況について悩んでいます。先生の対応に疑問を感じており、辞めるかどうか迷っています。先生に確認するべきか悩んでいます。

相談なのですが、
今娘が幼児教室に通っています。
少し厳しめの幼児教室なのですが
通い始めて1年です。

娘は少しやんちゃな方なのですが
新しい先生が加わって、
今日見ていたら先生が娘を膝に
置いていたのですが、動けないように
されていた?!実際動いたらダメって
膝に戻されていました。

少ししか見えなかったのですが、
お友達(1歳ぐらいの子)が積み木を積んでいてそれを
崩したりしていたからかなと思うのですが、

娘によるとその先生のことが
苦手なようで、
先生に遊ばせて貰えるようになろうねと
言われたんだそうで、、
遊ばせて貰えるようになろうね?!
って遊ばせて貰えてないってこと?!
なんて不安に思ったり、、(ほんの一部しか
見てないのでわかりません)

離してって言っても先生のお膝に戻されていて、
こういうのって普通なんでしょうか?!
もちろんお友達が遊んでるのを邪魔するのは
うちの娘がダメだし怒られるのも当然かと
思うんですが、
動けないように膝に無理矢理置いたり、
遊ばせて貰えるようになろうねっていう声かけ
が気に掛かっています、、(一部しか見えてないので
どれぐらいその状態だったのかはわかりません)

本人は悲しかったって言っていて、
お友達が遊んでるのを邪魔するのはダメだよ
とお話しはしたのですが、、

今までは楽しく通っていたのですが、
新しくきた先生がかなり厳しく(元々厳しい
幼児教室ではあるんですが、お受験クラスでは
なく通常クラス)
そこからあまり楽しくないようです、、

私が幼稚園の頃先生からいじめを受けていた経験から
他の方よりも厳しい目で先生方を見てしまう悪い
癖があり、そのせいで悪く見えているのかなとも
考えながら🥲

それでも遊ばせて貰えるようにっていう声かけに
疑問を感じています。。

辞めるにしろ、2ヶ月前申告らしく今からしても
3月になり卒園式になるのでこのままいてもらった
方がと言われました。
月謝だけ払い、最後までおやすみにしようかとも
悩んでいます。

これは先生に確認してもいいのでしょうか?

うちの娘にも非はあるとは自覚しているので
非難はやめて頂けたら嬉しいです。
文章が下手ですみません。

コメント

しはるん

私なら確認します!!
お金出してしてる習い事ですし、厳しいと言っても違和感感じてしまいます💦聞いてみて良いのではないでしょうか😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり確認した方がいいですよね、、
    娘が言ってることも本当なのかどうか、、
    こういうのってなんて言えばいいのでしょうか?🥲

• 1月13日
  • しはるん

しはるん

他の先生か偉い立場の方に、「最近楽しくないようでして💦うちの子が言ってることを全て目の当たりにしてるわけではないのですが…新しい先生って厳しかったりするんですかね?😅」みたいな感じで聞いてみます!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲そのようなかんじで聞いてみます😭
    モンスターペアレントとも思われたくないけど、でも気になるしとモヤモヤしていました🥲
    ありがとうございます🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

習い事でで嫌な思いするのはつらいですね😢
先生に確認して今回だけだったのかどのように教育や声掛けしてるか確認したほうがいいかなと思います!
幼稚園などとは違い幼児教室はお金を払って教育を買っているので合わない教育なら意味ないと思いますので😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    なんか一気に不安になってしまい、、
    モヤモヤします、、

かなり厳しく指導されてきちんと
    座る練習やお受験向きなので
    うちには元々あってなかったのかなとも思い🥲
    柔らかくどう先生に伝えたらいいのか悩んで寝れないです🥲

• 1月13日
ママリ

1年通っていて3歳を過ぎているのであれば、もうお教室では他のお子さんの邪魔をしないで自分の活動に集中できるはずの年齢なので、座っていられなかったり他のお子さんの邪魔をしてしまうようだと、残念ながら自分の活動をさせるよりもとりあえず自分の席にいさせることが目的になってしまっているのかもしれません💦

お子さんの言葉が先生の言った通りなのか、上手く説明できなくて自分なりの精一杯の表現なのかはわからないですが、もしレッスンの間に勝手に出歩いてしまったりするのであれば、先生が仰ったのは恐らく、自分の好きな遊びができるよう(な状態)になろうね(=勝手に席を立ったり周りの邪魔をしなくなったら遊べるよ)という意味ではないかな?と思います。

完全に憶測でしかないですが、お教室のスムーズな進行を妨げていると思われていたり、他の保護者の方から苦情が出たりといったことがあって先生の膝の上にいさせられている可能性も考えられると思います。

私の子どもの習い事で、我が子が活動を邪魔されたり先生の言う事を聞かない子たちを席につかせるためにかなり待たされたりするのを見て毎回モヤモヤしている側なので、どうしても目線が偏ってしまっていると思いますが…💦

すぐに辞めるかどうか決めるのではなく、まずは先生にレッスン中のお子さんの様子を聞いてみるのが先かな?という気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業を一通り見学している日もあるのですが、
    自分の椅子に座って先生のお話しを聞いたり、指示通りに動けたりはしています🥲
    お友達が積み上げた積み木を崩したのは邪魔をしていたかと思います。

先生が言った事も本当にそう言ったかはわかりませんが、わたしはその言い聞かせはただ脅しように聞こえてしまんです。邪魔をしているっていう感覚がまだないと思うで、邪魔したから遊べないよ!じゃなく邪魔したらダメだよ代わりにこれで遊ぼうと代案を出してくれたり。(実際に違う子でしたが違う先生はそう対応していました)

厳しめの幼児教室とはいえ、通常クラスなので1歳から4歳のお子さんがひとまとめに受けているのでスムーズにはまずいかず、指示通り動けない子は待つというのもなく授業は進んでいきます😭
    各々座る授業というのもそもそもあまりなく、お歌歌って、各々好きな遊びをしてというかんじがメインになっています。

その日に先生に邪魔してしまっていたようですみませんとお話ししたのですが、大丈夫ですよそれぞれみんな色々ありますので〜というかんじで終わってしまいそれ以降は聞けませんでした🥲

• 1月13日