※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

橿原市の保育園で待機児童になりました。市役所に空き状況を確認できず、仕事復帰と母の介護で困っています。兄弟加算や希望園の変更について相談です。

橿原市の保育園で1歳児クラス3歳児クラスで待機児童になりました😭
市役所に電話しても今の段階で人数の枠が空いているか教えていただけなく、、、
4月からの仕事復帰、母の介護で困ってます。
仕事復帰、母の介護で出しても
兄弟だけで加算されてダメなものなんでしょうか。
みなさん、希望園、変更されますか?

コメント

きな子

こんばんは、私は奈良市在住なのですが橿原市は激戦なイメージです😫

市役所で、空きのある園を教えて貰えないと困りますよね、受け入れの可否が決まって間もないからかもしれません。もしかしたら、辞退されて空きが出る保育園もあるかもしれないので、土日を挟んでもう一度市役所の方でご確認されるのはいかがでしょう?

その際、職場復帰とお母様の介護の事を少し大袈裟に伝えて、絶対保育園に入れないと困ります!とお伝えしてみて下さい☀️もしかしたら、いい方向へ転ぶかもしれません😊

健闘を祈ります🍀*゜

• aaa

aaa

100人以上の待機児童がいると言われました😭
    第2次の受付が今日までで、ギリギリにお電話しても詳しく教えることは出来ませんだけでした😖
    介護は本当に子供達がいて出来るほど甘くはないので頑張ってゆってみました😭😭
    あとは、祈るのみです😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私立ですか?私立なら園に直接電話して教えてもらえそうですが🤔

あと仕事復帰、介護で落ちるってなぜなのか気になりますね😣加点は充分な気がしますが💦

• aaa

aaa

私は私立で希望出しました🫣
    今回、第2次も私立で変更しました🫣
    園に空き状況問い合わせの所に電話したら市役所に電話してください言われました、、、
    正直どっちやねん思いました😳💦

やっぱり、兄弟枠には叶わないんでしょうか😖😖

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも市役所なんですね😣

仕事復帰だけならまだしも介護あるのは強いと思いますが😣よっぽど人気の園なんですかね🤔
    3歳児ってどこもとる人数少ないからそれでですかね💦

• 1月13日
  • aaa

aaa

同時入園はやめました第2次は😢

空き状況、直接保育園問い合わせのところも書いてもらわないと正直希望変更しようがないですよね、、、、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が可能性ありそうですね😣

空き状況わかってたら、少ない園選ばないですしね😓
    少しでも入れそうな所希望出したいですよね😣

2次募集通る事願っています!
    結果はすぐわかるんですか?

• 1月13日
  • aaa

aaa

受かる確率が高い方に希望出すのにと思います😖

ありがとうございます😭🍀
    聞いたところ、通った方のみ2月中旬から下旬にお知らせします言われました😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じく現在待機状態です😥
私は送迎の都合上他の園は不可能なので、希望園は変更なしです🥺
橿原市の点数をみると、兄弟がいる方はプラス20点なのでやはりその方が有利なんでしょうね😥私自身、来年度が育休MAXの年で、その加点はプラス4点なので、兄弟枠には到底かないません😞
人気の園はほぼ兄弟枠でうまってしまうように感じます😫

• aaa

aaa

やっぱり、都合上決められた園でしか希望出来ないですよね💦
    私も第1の時は都合上、1つの保育園だけ書きダメだったので少し距離あるけど2つプラスしました🫣

正直、兄弟枠より育休の方が高くて普通だとおもうんですけどね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点の基準が、納得できるところもあれば、できないところもありますよね😵‍💫
    二次でどこかに入れればいいですね🥺結果まで落ち着きませんね😫

• 1月15日
  • aaa

aaa

もう、入れる気しないです😭💦

• 1月16日

橿原市は公立幼稚園で3歳児クラスの保育をしている園があります。
預かりを利用すれば4時半くらい(時間は今はどうかわかりません)までは預かってもらえたと思います。
1歳児クラスの途中入所はなかなか厳しいかもしれませんね。
正社員なら難しいかもしれませんが、そうでないのなら下の子だけは一部の公立保育所にある一時預かりに登録するっていう手もあります。ただし、一時預かりは月に利用できる日数が決まっているし、予約がとれなければ利用できませんが💦

• aaa

aaa

一時預かりもお電話して登録してやっていこうと決めました!
    私立追加したとこも1歳クラスは100%入れませんけど見学来られますか?って言われて、、、

• 1月30日

退会ユーザー

返信したつもりが下の方に打ってしまいました、すみません💦

• 1月30日

退会ユーザー

あと、一時預かりでも、慣らし保育があると思うので最初に聞かれたほうがいいと思います。絶対1日預けたいっていう日に預けられなくては困りますもんね😭

• 1月30日

私立でもいっぱいなんですね💦100%入れないけど見学、、?いやいや、、ってかんじですね💦

橿原市の一時預かりは、月に1回予約日といって予約できる日が決まっていたと思います。何日以降は枠が空いていたら自由に園に予約できるとかもあったと思いますが予約日でかなり埋まることも想定しておいたほうがいいと思います。
登録してから、申請が通るまでも日にちがかかるので、登録して今週中に利用したいとかは無理だと思います。
なので、早めに登録されたほうがいいかなと思います😄

• aaa

aaa

全然全然です🙃全て見ました🙃

そんな言い方しなくてもと思いました💦必死に預けれるとこ探して電話してるのに💦

一時預かりも公立回数決まってるみたいですね😭市役所の方にも一時預かりも枠多くて厳しい言われました💦私立でも一時預かりの枠さえないと言われました💦

• 1月31日

退会ユーザー

どこもいっぱいなんですね😭

以前、一時預かりを2箇所利用してるっていう話も聞いたことがあります😅公立は確か第一第二希望までは登録できたような、、あとは公立と民間のところとか💦

送り迎えは大変でしょうけど、、💦
    こどもは最初は慣れずに泣くでしょうけど慣れたら大丈夫ですよ😄その間保護者は、なんだか可愛そうなことをしているような気持ちになるでしょうけどこどもは柔軟性あるので👌😊

仕事を再開する、こどもを預ける、だけでも今と環境ガラリと変わって考えることすることも増えるのにこんなことに頭悩まされるのは辛いですね💦

• 1月31日