※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、発達障害の子供を育てる方へ。4歳の息子は療育に通い、お出かけが大変。初詣では神社を理解せず、公園に行きたがりました。成長を期待しています。

自閉症、発達障害のお子様を育ててる方、毎日お疲れ様です😂

過去の壮絶な体験談と凄く成長した話を聞かせて欲しいです。

今4歳2ヶ月。2歳4ヶ月から週1で療育に通ってます。遅れてきたイヤイヤ期?息子は保育園で習った事を歌ってくれたり、凄く可愛いです。

先月入りから、急に出かける時に、めったに行かない場所に行くと車から降りずヤダーと拒否です。
今日は、遅い初詣で、先に写真見せて今から神社行くよーと伝えました。

着いたら🚗から降りてくれて、鳥居も一礼して、神社に賽銭いれてまでは良かったのですが、帰るよーと言っても神社をやはり理解してないからか、神社行くーみたいになって、ママバイバイと走り去り、砂利を投げてきました😂

すぐ帰るのが嫌だったのか神社きてないじゃん?なのか分からないですが、公園行こーと行ったら切り替わってくれて無事に🚗に乗れました。

なんかお出かけも大変で色々行きたいのに、もっと成長したら色々いける?と希望を持ちたいです😂

コメント

みぃママ

上の子が3歳前にの時にうどん屋さんで順番待ちしてましたが、店員さんの間違いで後から来た人を通しました。
息子には「次だからね」と言ってたのに順番が変わって癇癪起こして近くのおじいさんに「ちゃんと躾けろ!」とわざわざ私たちのところにきて言われました。
ショッピングモールでおもちゃがほしいと癇癪起こして床に寝そべってバタバタされたので、抱き抱えて急いで車に乗せましたがバタバタしてる時に近くのおじさんに舌打ちされました。

下の子も自閉症なのですが癇癪も無し、我慢もできるので上の子と正反対ですごーく育てやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配の男性って、分からないんですかね!!心折れちゃいますよね😂

上の子は今は待てるようになりましたか?

• 1月13日
  • みぃママ

みぃママ

今は待てますが「まだ?まだ?あと何分?」と何度も聞いてくるのでうるさいです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!癇癪なくて成長してますね!

• 1月13日

うちの息子(自閉スペクトラムです)の場合ですが。

帰るよーというと、いつも「おうち帰らないっ!」と怒ってます😅

単に外で遊ぶのが好きなので、家に帰ることへの拒否反応がスゴいです💦
お子さんも、公園で切り替わることができたとのことなので、同じようにまだ遊び足りなかったのかな?と感じました!

うちは、昨年までは結構お出かけが大変だったのですが、今年になって幼稚園に入って変わりました。
お友達と一緒に遠足とか行ったり、畑で何かする機会が増えたことで慣れたのか、かなりお出かけが楽になりましたよ😃

外食もいつの間にか好きになったようで、今度はお出かけ大好きすぎて、それはそれで大変です😅

お互いまだまだ落ち着かないですが、子供の成長の喜びを糧に頑張りましょうね🎵