※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んでいるけど、離乳食も食べている。ミルクを卒業させるタイミングについて相談したいです。皆さんはどうしましたか?

ミルクってどうやって卒業させましたか?🍼
もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます👶
いまは朝昼晩の食後に80ml、
夜寝る前に200mlの合計440mlを毎日飲ませていますが
離乳食もよく食べるので
そろそろミルクは卒業してもいいのかなと思っています🤔
皆さんはどうされていましたか?

コメント

抹茶

1歳前くらいに、あげないでみようと思って卒業しました😃

特に欲しがることもなかったので👌

  • まる

    まる

    急にあげなくなっても案外いけるもんなんですね😳
    思い切ってやってみたいと思います🌟

    • 1月13日
deleted user

無事にミルク卒業しました!!
ずっと朝の寝起きのミルクと、夜の寝る前ミルクだけ飲んでいましたが、朝は6ヶ月から飲める紙パックのジュースに変えて、夜はお茶いっぱい飲んで寝させてます😂
離乳食後のミルクは、ご飯いっぱい食べるならもう要らないと思います😌

  • まる

    まる

    おめでとうございます☺️🎉
    寝る前はお茶にしたらいいんですね🌟
    まずは食後のミルクからやめてみます!
    代わりにご飯を増やしたりはしてないですか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々よく食べてるので、特に増やして無いですよ☺️
    だいたい、ご飯100、おかず100gくらいは食べてると思います!!
    だいたい、1歳までにミルク卒業出来たら上出来だと思いますので、まだ2ヶ月くらい?あるなら、そんな焦らずで大丈夫だと思いますよ😊❣️

    • 1月13日
  • まる

    まる

    結構食べるんですね😳
    ありがとうございます!

    • 1月14日
ゆーかり

上の子はまず離乳食後のミルクを徐々になくしていきました。
1歳でこども園に入園したのでそのタイミングで寝る前のミルクもやめました!
離乳食食べてくれてたのであっさり卒業してくれて、その後欲しがりませんでした😊
フォロミも飲ませてません。

  • まる

    まる

    とりあえず離乳食後のミルクをやめてみます🥲
    ミルクの代わりにご飯を増やす必要もないということですよね?🤔

    • 1月13日
  • ゆーかり

    ゆーかり

    そうです!ご飯は特に増やしませんでした。
    代わりに麦茶や白湯を飲ませてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 1月14日
  • まる

    まる

    なるほどです🤔
    麦茶や白湯をストロー飲みできるよう練習してみます!

    • 1月14日
ままま

突然なくしました。
案外どうにかなります。

  • まる

    まる

    案外どうにかなるんですね笑笑

    • 1月13日
ミッフィ

まずは食後のミルクやめて最後に寝る前のミルクをあげたりあげなかったりして(かわりにお水や牛乳)やめました😊

  • まる

    まる

    やはり食後のミルクからですね🤔
    ご飯の量は増やしたりはしなかったですか?

    • 1月13日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    元々よく食べてたのであまり気にしてなかったです😊
    上の子は9ヶ月で飲まなくなったので離乳食は目安の二割り増しくらいにして鉄分意識してました。

    • 1月13日
  • まる

    まる

    なるほどです🌟
    場合によっては量を増やす感じですね🤔

    • 1月13日
あんず

まずは食後をなくしてみて、、
次に夜をなしにする2段階方式でやめました😊

  • まる

    まる

    2段階方式ですね🤔
    やってみます!
    代わりに食事は増やしたりはしてないですか?

    • 1月13日
  • あんず

    あんず

    下の子の話でしたが、
    離乳食モリモリ食べてたのでいらないかなー、と10ヶ月でよららだけにしました。
    特に欲しがる様子もなかったので昼間はすんなり無しに出来ました。
    食べむらがもしあるなら食べ残した時だけあげる、、3段階でもいいかなーと思います。
    それか芋類やバナナを食後のデザートにあげたら腹持ち良いですよ😊

    あと夜は手こずるかもです💦
    欲しがってぐずったりとか💦

    • 1月13日
  • まる

    まる

    とりあえず夜だけに挑戦してみます😤
    夜は腹持ちのいいものを食べさせるの、いいですね😌
    欲しがってぐずったらもうあげるしかないですよね?

    • 1月13日
  • あんず

    あんず

    まだ10ヶ月だしご飯あまり食べずぐずったらあげるしかないかもですね😢

    • 1月14日