※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の行動には自閉症の傾向が見られる可能性がありますか?

2歳6ヶ月の息子に付いて自閉症なのでしょうか?。

気になる点
・思い通りにならないとものを投げる。
・ヤダではなくて英語で「NO」という
・基本的にママの抱っこじゃないと泣き叫ぶ。バパだとダメ。パパがベビーカーなど押してると怒る。
稀にパパの抱っこでもいい時などはあります。
(親戚などの抱っこなどは嫌がりません)
・ご飯を落ち着いて食べれない。食べれる時なども最近は増えてきましたが外食など連れてくと椅子から降りようとしたり立ったりします
・色に関しては赤、青、緑、黄色の言葉は言えますがこれ何色?というと違う色を答えます。
・野菜は基本的に取れと怒る
・言葉について言われてることは理解しているのかこの前ハムスーに指を噛まれてことがありその件に付いて「ハムスターに何されたんだっけ?」と聞くと「あんず(ハムちゃんの前)にアムされた」とハムスターの方を指さし教えてくれます。
ハッキリは喋れません。私が通訳できるくらいです。
その他にもばぁばと公園行って帰ってきた日などは私に「シューしてきた」とこれもハッキリは一語一句言いませんが滑り台したんだなと聞き取りは出来ます。
・病院など行くと周りの子は静かにしているのに走り回ったり
イタズラをします。

こだわりが強いなとは感じたことは
お口拭く時に1回使ったまだ拭けるティッシュは嫌。
ご飯の食器の位置をずらされると怒ってくる。

できることは
家でご飯食べてる時に食べないで遊んで居て私が怒ってちゃんと食べてくれるうように行動するとトロトロですが食べてくれます。
YouTubeでスパイダーマンにハマっていて真似をしたり
キラキラ星も流すとキラキラの言葉だけ歌います😂。
ちゃんとゴミも捨てられる。オムツ持ってきてというと持ってきてくれる。
何かに集中してても呼べばちゃんと返事か来てくれる。
数もパパとお風呂場で教えてますが「1.2.3.4.5.7.8.9.」6と10は何故が飛ばしますが言えます。
ブロックでも🔫を作ったりも出来ます。
オムツがパンパンになるとパンパンとも教えてくれます。
救急車が通るとピーポーと言ったり消防車のおもちゃに対してこれなんだっけ?と言うと「ちょうぼうしゃ」とは言います。


な感じなんですが自閉症の傾向はあるのでしょうか?💦。



コメント

deleted user

どこらへんに自閉症である可能性を感じていますか?

  • ぴーす

    ぴーす

    言葉をハッキリ一語一句言えない部分とこだわりが少し強いなと感じるところですね💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

男の子ってこんな感じの子多いかなって思います!
うちも2歳の男の子いますが同じようなところあります🥺
息子さんは活発で少しこだわり強めなのかな?と思いましたが自閉症っぽいとは思いませんでした!
心配なら地域の保健センターに相談してみてもいいかなと思います☺️

  • ぴーす

    ぴーす


    活発的な子だねとは言われたことがありました😂
    3歳まで検診などがないのでもう少し様子みていってみよいと思います💦
    お返事ありがとうございます🥹

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子ってやっぱり持って生まれた性質?なのか動きとかも派手な子多い気がします😂
    2歳半くらいの時に自治体にお願いして発達検査して貰いましたが息子の良い面を沢山みてもらって、モヤモヤ晴れてお願いしてみて良かったと思いました!もし次の健診までに心配されてしんどい時期とかあれば気軽に相談されてみても良いかなと思います🌟

    • 1月13日
deleted user

現時点ではちょっとこだわり強めで言葉がゆっくりめなだけかなーと思いました。

  • ぴーす

    ぴーす

    そうですよね💦ありがとうございます💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甥っ子が軽度知的だか自閉症か何かですが、その子が2歳の頃と少し似てるなとは思いました。
    その子は保育園の先生に指摘されて通級でした。
    3歳すぎてからどんな感じかによりますね。
    我が子は重度なので軽度やグレーの子のことはよく分からず、すみません💦

    • 1月13日
りんご

我が家の真ん中の子が似た感じですが、自閉症ではないです🙂
こだわり強くて3才まで言葉もでてこなかったです😅

  • ぴーす

    ぴーす

    そうなんですか😭💭
    3歳まで検診がないのでもう少し様子見て見ようと思います🥹
    お返事ありがとうございます💦

    • 1月13日
はじめてのママリ

かくれんぼとか、鬼ごっことか、お母さんと1対1で成立しますか⁇
キャッチボールを何往復かできますか⁇
そういった相手との相互のやり取りができれば、社会性もそこまでゆっくりではないかなと思います😊
お母さんと一緒にできなくてマイペースに振る舞う事が多いなら、ちょっと様子みた方がいいかもしれません💦

  • ぴーす

    ぴーす

    かくれんぼします!
    鬼ごっこなどは逃げたりはしますよ🥹
    キャッチボールもちゃんとボール帰ってきます!

    何でも一緒にやりたがる子なんですけど、、🥹💭 お返事ありがとうございます

    • 1月14日