※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子どもがまだ単語しか話せず、療育を受ける予定です。将来的に普通に会話できるか心配です。

2歳11ヶ月ですがまだほとんど単語しか話せません。
いててー、ダイジョーブ、ただいまー、にいちゃーん、ワンワンだ。アンパンマンだ。などなど…
ワンワンいたとかの二語文はこれまで奇跡的に出たレベルで片手で数えられるレベル😅
このレベルで今後普通に会話できるようになりますか、、?
療育は来月から週2ペースで通う予定です。

コメント

deleted user

そんな感じでしたよ。
友達が多く、明らかに劣っていると感じてました。
3歳の誕生日過ぎてから恐ろしい勢いで大爆発しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😅
    来月うちも誕生日ですが言葉爆発しないかな…それを聞くとまだ望みがあります😂

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    爆発が近いので、今の舌ったらずを楽しんでくださいね😊

    • 1月13日
こむかい

息子は3歳過ぎても全く
話しませんでした🥲💦

単語も本人は言えてるつもりでも
パトカーは ンカー
消防車は んしゃ
ただいまは んまー
のようなものばかりでした。

ですが3歳半過ぎてから爆発して
他の子と比べると少し拙いですが
今は全然会話出来てますよ😳🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😂
    3歳半にはうちの子も爆発するでしょうか…
    会話できたら感動しそうです😂😂

    • 1月13日
  • こむかい

    こむかい


    3歳半検診の時は全然話さなくて
    一発レッドカードでした🥹😵‍💫笑
    その後から爆発しました。笑
    本当にいきなり爆発します💥


    心理士さんのアドバイスを元に
    2歳頃からずっと
    指先のトレーニングなども
    いろいろやってきましたが、
    これといって効果はなく、
    ただ単に話すことに興味がなかったのかな?
    と今は思っています👏🏻

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の子あまりお話得意じゃなかったですが、満3歳で幼稚園入れたら大爆発してめちゃくちゃ喋るようになりました🥹
お友達と話す機会が増えて良い刺激があったのかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😅
    うちの子も3歳2ヶ月から幼稚園に入るから、刺激受けて大爆発しないかしら…
    幼稚園に追い出されやしないかと憂鬱なんですが😂

    • 1月13日
👶😊💕

3歳過ぎても全く話さず
オウム返しばかりでした╮(´-ω-`)╭
幼稚園入って半年くらいしたらいつの間にか言葉爆発して今はうるさいくらい喋りますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかー😭
    春から幼稚園なんですが、その言葉を信じたいです…!!

    • 1月13日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    話す子いっぱいだと良い吸収になるみたいです(。•ᴗ•。)♡
    刺激されるのかも‪🤔‬

    • 1月13日