※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

関西の田舎に住むママ友グループの参観後のランチについて迷っています。グループとの関係性やコロナ対策などで悩んでいます。皆様は参加しますか?LINEは残すべきでしょうか?

関西の田舎に住んでるママ友グループがいる方に質問です。
来週、小学校の子供の参観日があるんですが、昨日、参観終わりにランチしようとLINEが届きました。
グループは、6人。
私は、コロナが気になっていつもお断りしています。コロナが減ってるタイミングでは参加していますが、ほぼ不参加で申し訳なくて。
私以外のママ友たちは、みんな参加する!喜んで!と返信があり、園時代から子供同士仲良くなったりママ同士が仲良くなってそれぞれが集まった6人グループですが、私の子は小学校入学してから違う子達と関わりを持つようになり離れていってます。去年の冬も親子で遊園地に行こうと、総勢親子合わせると20人ぐらいで誘われましたが、私は断りました。
親は、未だに仲良くしています。価値観が違うママ達なんだなって最近感じてしまい、グループLINEを退出したくなりました。下の子の同じ歳のママ友も3人いるので、あまり酷い離れ方はできません。
皆様なら、今回のランチ行きますか?
そして、グループLINEは、そのまま通知オフにして抜けないでいますか?今回の参観後のランチの誘いがなければグループLINE抜けようと思ってましたが、無理でした😓

コメント

あづ

その感じなら行かないです🤔
でも子ども同士がクラス替えや中学の部活とかでまた仲良くなったり、学校のことで聞きたいなってことも出てくるかもしれないので、グループは抜けず必要最低限の連絡だけでお付き合いします😌

抜けたりしてしまうと溝が出来るし今後一切の関わりを持てなくなるので、私は子どもの学校が同じうちはそういうのは避けたいです😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり下の子も同じ学年で、今後も付き合いがあるとするなら、グループLINEは抜けずにいたほうが良いですよね😢

ランチは、お断りしたんですが、5人みんな既読になっただけで返信なくでした😅
    みんな久しぶり!
    参観は行く予定なんだけど毎度の通りランチ不参加で😭
    せっかく誘ってくれたのにごめん🙇‍♀️
    また、みんなで楽しんできてね♪って送りましたが、皆さん何か思っていますかね😢

• 1月13日
  • あづ

あづ

その返信でいいと思います😊

既読スルーでも、誘ってくれてるなら嫌いな訳ではないと思いますよ🙆‍♀️
    「やっぱりそうだよねー」くらいかなと🤔

私もママ友グループでコロナになってから参加しなくなったママさんいるんですが、「自分から断るのはいいけど、誘われもしないのは悲しいよね」って毎回声はかけてます😌
    嫌いな訳ではないので😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうですよね!一応、毎回断っていても誘っては下さってるので、たまに誘われてなくて、インスタで知る際もありますが😂みんな気を遣って下さってるんだと思います。
    返信が、1人夕方に届きまして残念ー。って届いたら、みんな届きました😂
    多分、優しいママさんが送ってくれたんだと思います。
    そこからは、私は見る専門ですがどこでランチするか等、数十件LINEが届きます😂

• 1月13日
もな💅🏻

まだ下の子と同い年のママも3人もいるなら、そつ無く付き合います。
コロナ気にして〜もそろそろ通じない言い訳になってきましたよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり、無難に付き合いは続けたほうが良いですよね😢
    コロナ増えてるのに、言い訳が通じなくなってしまっているようで困りました😭

ちなみに、
    みんな久しぶり😆
    参観は行く予定なんやけど、毎度の通りランチ不参加で😭
    せっかく誘ってくれたのにごめん。
    また、みんなで楽しんできてね♪って朝に送りましたが、5人みんな既読だけで返事がありませんでした😢
    何か思ってらっしゃいますかね😓

• 1月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

既読無視ですか?💦
    つらいですね😭💦

なんかもうこの人どうせ誘っても来ないしみたいなふうに思われてそうです💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうですよね!一応、毎回断っていても誘っては下さってるので、たまに誘われてなくて、インスタで知る際もありますが😂みんな気を遣って下さってるんだと思います。
    返信が、1人夕方に届きまして残念ー。って届いたら、みんな送る雰囲気になったのか5人から残念、また今度だね!と届きました😂
    多分、優しいママさんが送ってくれたんだと思います。
    そこからは、私は見る専門ですがどこでランチするか等、数十件LINEが届きます😂

• 1月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

返信きてよかったですね!!!
    1人が返信したらみんな立て続けにくるっていうグループLINE特有のやつ、まじで苦手です💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません😭
    私も立て続けにくるグループLINE特有のやつは苦手です😱
    PTA等のグループLINEのほうが仕事だけの為のグループなので、楽ですよね!

• 1月24日