※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

マイホームを検討中です。最近、希望の地区に土地が見つかりました(*^^*…

いつもいつもお世話になってます!
マイホームを検討中です。
最近、希望の地区に土地が見つかりました(*^^*)

以前もこの土地について質問させていただいたのですが、新たに出てきた疑問です!

この土地には、土地の北側、南側ともに空き家があります。北側については2メートルほどの道を挟んでですが、南側は境界線ギリギリに建っています!どちらもお化け屋敷のような感じのとても古い空き家です。東側には家が建っています。

ここで質問ですが、空き家に挟まれているデメリットってどんなものがあると思われますか?またその部分を解決するにはどのような手だてができますでしょうか?

教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

考えられるデメリットは虫や猫、植物などの処理、責任の所在が微妙なことがまず考えられると思います。
うちの実家は隣が空き地なのですが、所有者が全く管理をしないので毎年草ボーボー、蜘蛛が大量発生するので所有者に了解を得て毎年春に全て草を刈っています。
費用などは出してくれませんが、やらせてくれるだけいいかもしれません。
勝手にやるな!!!と言う人もいるだろうし…

前のアパートの近くの空き家には野良猫が住み着いて子供を産んですごいことになっていました。
こちらの敷地内に糞尿をしたり、車の上に乗ったり傷つけたり…でも野良猫なのでどうしようもありません。

あとは家の一部が崩れて、こちらの敷地内に飛んでくるとか、最悪なケースとしては不審者が住み着いたり、放火によるもらい火とかもないといいきれません。
(こんなこと言い出すときりがないし、普通ないですが)
後はいずれ売られたりして、建て直しになった際に高さや大きさが変わり、日当たりが悪くなったり、車が通りにくくなったりなどもあるかもしれません。

南側が空き家とのことなので、こっちが今後どうなるかが気になりますよね。
異臭などによって窓が開けにくくなったり、大きな建物になって日当たり悪くなると勿体無いかな〜とは思います。
どの程度の空き家かわかりませんが、解決というか何度も足を運んで周りの様子を観察したり、空き家の所有者がどんな人なのか調べておくとかはしてもいいかもしれません。

うちのハウスメーカーではそういう空き家の所有者を調べたり、場合によっては地上げ交渉したりもしてくれました。

あとはなぜその場所に空き家が多いのか、その理由はわかっていますか?
例えば実はすごく売りにくい土地だとか、住みにくい理由があるとかなにか理由があるかもしれません。
どちらにしても詳しく調べてみた方がいいと思います。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)

虫や猫、植物は確かに心配ですね!!やはり南側については今後が心配なので確認してみます(>_<)

ハウスメーカーさんが交渉してくださることもあるのですね!ハウスメーカーさんは決めていて完成披露会などでもよく担当者さんと会うので、今度話してみます(^-^)

空き家が多いのは、うちは田舎で高齢化が進んでおり、若い人は都会に行き、返ってこないので年々増えているからと聞きました。しかし、この地区は人気の校区でその学校もすぐ近くなのですが、とても道が狭いのです。見つけた土地周辺以外は、私の地域ではすさまじく高い値段で売買されています。この土地はそれに比べると安く、学校もすぐ近くなのでいいなーと思っています!

しかし、もう少し詳しく色々と理由を聞いてみたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 1月6日

退会ユーザー

もしかしたら南側の空き家の方を地上げ交渉してくれたりもするかもしれませんよ。
    売るに売れずに持て余してるかもしれませんし。
    どちらにせよ周りの空き家の今度の動向は生活に影響するので、所有者と合わせて調べてもらった方がいいですね。

• 1月6日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!!そこまでしてもらえるといいですね(>_<)

恐らくその家は取り付け道路の関係で新築はできないようなので、まとめて私たちが隣の土地と一緒に購入した方がいい気がします!その辺も含めて相談してみます(*´∀`)

本当にありがとうございましたm(__)m

• 1月6日
ゆほま

うちが今空き家と空き地の間にあります(賃貸です)

デメリットはやっぱり管理されてないことです。
借地借家もしくは売地に出してくれたらいいのに。(難しいのかもしれませんが)

雑草生えっぱなしが迷惑です。
うちは庭付き物件なのですが、両方雑草放置なので種が飛んできたりツルがそのまま伸びてきたりで我が家の庭は今防草シート必須です。

境界線が庭なので余計苦痛なんだと思います。

蜂やへびの巣窟になるので本当はマメに手入れをしてほしいんですがうちは空き地が道路の角なので、見晴らしが悪くなったら市役所に電話してます。
雑草に対して苦情を出せるのが、交通や生活に支障がある場合といわれたので。
そして市役所の方が現地確認にきて、オーナーさんに電話を入れてくれます。
常識人でしたら市役所から電話が来たら草刈りをしてくれますが、それも年に1回程度です。
今年はエアコンの室外機に蜂の巣を作られました。
大家さん負担で取ってもらえましたが、賃貸じゃなかったらイライラしたかもしれません。
いや、蜂の巣作られた時点でイラッとしましたが・・・

台風で隣の空き家のガラスが割れたときも、破片がうちに飛んできた時も放置・・・
お隣に人が住んでたらせめて謝罪くらいあったんだろうなと思いながら片付けました。

ちょっと違いますがゴミ屋敷と大差ないと私は思うんですよね。
固定資産という所有物を管理できない人という点で。しかも人の迷惑を考えない!
市役所の人に聞いたのですが
申し訳ないと謝ってやってくれる人、
勝手にやるならOK、自分はやらないよ。という人
勝手にやるな!俺の土地だ!俺の好きにさせろ!と結局放置の人・・・とオーナーさん次第だそうです。
上二つならまだしも、最後のタイプだともうこちらは何もできません。まさにゴミ屋敷・・・

うちは賃貸だし、ここしかなかったので諦めも割り切りもできてますが、ここを固定資産には持ちたくないです😅

空き家、空き地が不動産屋所有でしたら、管理もしてもらえると思いますが、
個人所有だったら法や健康、交通を、害するレベルでないとなかなか支援は受けづらいです。

北側は道路があるようなのであまり気にならないかも知れませんが、南側が気になりますね。
空き家な理由、オーナーさんの今後の意向は要チェックしないと手が出ません・・・

うちは両隣空き地、空き家なのは、古い住宅街で相続で遠くに住む若い方や、近くに住む高齢の方が相続されたようでそのままになってます。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり隣が空き家のまま、土地を購入して新築するのは危険ですね(>_<)

オーナーさん次第ですか(^^;うちも恐らくゆほまさんの隣の空き家と同じで、高齢化が進み子どもが都会に行って返ってこないため空き家になっているようです。

色々と詳しく調べてみたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 1月6日