※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、胎嚢が確認されましたが、成長が心配です。双子だと成長が遅れることがあるので、経験談を聞きたいです。

12月に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
最終月経が11月9日から→次の生理予定日にフライングでうっすら陽性反応→その1週間後少し早いですが病院へ行くと胎嚢確認

という感じだったのですが、そこからがとても長くて…

その1週間後病院へ行くとまだ胎嚢しか見えず、そのまま年末年始に入ってしまったので、さらに2週間後来るように言われて行ったのですが、ようやく見えたと思うとお医者さんの反応があまりよくなく…

どうやら少し動きが弱い上に、もう一つ胎嚢が見えているとのことでした。
この胎嚢はこのまま大きくなるだけかな…もう既に成長している方も無事に育つか…と呟かれながらまた1週間後来るように言われました。

元々生理不順なので排卵日が遅れていて成長が遅いということはあると思うのですが…もし2つ目の胎嚢も成長してきたら双子ということだと思うのですが…双子だと成長が遅かったり心拍確認遅れたりすることもあるのでしょうか??
たぶん人それぞれだとは思うのですが、色々な経験談などが聞けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

コメント

ママ

少し話は違うかもしれませんが、もしかしたら排卵日がずれて2回排卵していた可能性があるのではないでしょうか?

まさに私がそうで、排卵日予想の日と、また別の日にもう一回排卵していたそうで、2回排卵していました。排卵したかどうかは卵巣を見れば分かるそうです。私は双子ではないですが、もし2回排卵した卵子2つともと受精していたら、受精日が違う双子になっていました。稀にですがあるそうです。

見当違いな返信でしたらすみません。

  • みな

    みな


    返信ありがとうございます。
    そんなこともあるのですね!!
    自分が知らないことが多いのと、お医者さんからあまり説明がないのとで、不安になることが多くなってしまって…
    とにかく今は双子にならなくてもいいのですが、今育っている方が無事に育ってくれたらと願うのみです。

    あずきさんも双子ではないけど、片方が元気に育っているということですよね?
    少し希望が持てた気がします!
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
  • ママ

    ママ

    はい、元気に育ってますよ👶🏻

    そもそも私はひとつしか受精していないので、最初からひとつしか胎嚢が見えていなかったです。
    もうひとつはただ排卵されて終わった感じです!

    • 1月13日
  • みな

    みな


    33週目だったらもうすぐですかね☺️

    そうなんですね!!
    私は一応胎嚢が見えているのでまた別にはなりますね😅
    胎嚢だけ大きくなって終わることもあるみたいなのでまだどうなるか分かりませんが、1人でも2人でも無事に育つことを今はただただ祈るばかりです。

    • 1月13日
ドキンちゃん

初めまして。
回答にならないと思いますが、
今私も同じ様な状況で思わずコメントしちゃいました!

私は、11/19最終月経で
1/4→6w2dで胎嚢1つと心拍1つ確認。
1/24→胎嚢が2つ...。前回確認されてた子は心拍も成長もバッチリ週数通り!とのこと。
その日発見された子は、すごく位置が悪いのか、はじめ膀胱の尿と医師は思ってたみたいですが、卵黄嚢があり、双子やね。心拍が確認できない。
位置が悪くて写りにくいのかもしれないけど、
赤ちゃん自体も小さく。弱ってるかもう吸収されるかもしれない。とのことでした。

今回の妊娠→出産が6回目になるのですが、
毎回12w頃まではすごく小さい。流産かも。大きな病院に紹介されたりと色々ありましたが、12w過ぎた頃には標準になるって感じで出産に至りました。
検索魔になっている中で、見つけた内容ですが、二卵性の場合卵子が2つなので、
受精は受精→着床した時間に差がある。
あとは個体差もあるとの事です。

私も不安で不安で。
次回1週間後に受診予定です。
それまでになんとか育ってほしい‼︎

こちら、参考にさせてください🙏

  • みな

    みな

    初めまして🍀
    コメント嬉しいです!!
    ありがとうございます☺️

    すごい!!
    たくさん出産経験おありのママさんなんですね😳
    私は元旦那と不妊治療疲れもあり結局離婚し、今回今の彼とのまさかの妊娠でとても嬉しかったのですが、残念ながら10週で流産の診断になりました🥺
    10週の時点で片方空っぽで育っていた方も12ミリしかなく、動いてもなさそうとのことで…
    それまではどれくらいの大きさかも教えてもらっていなかったので、結局1週間単位でどのくらい成長していたのかも分からないままだったのでなんだかショックで…
    でもドキンちゃんさんのコメント読んで、小さくても頑張って育ってくれることもあるんだと、ちょっと希望が持てました😊
    今回は月曜日に手術も決まっておりもう望みはないと思うのですが、彼も私に妊娠能力がない訳じゃないとわかったので、またすぐにでも!!と言ってくれているので、次また授かった時には、小さくてもちょっと希望を持って頑張ろうと思います!!

    • 1月27日
  • みな

    みな

    追記🍀
    ドキンちゃんさんの赤ちゃんは元気に育っているといいですね☺️
    時期も同じぐらいで、二卵性の双子ちゃんということでなんだか嬉しく、無事に育ってほしいと強く思います🥺

    • 1月27日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうだったのですね🥹
    私もみなさんに勝手に仲間意識持ってしまっていたのでお互い無事にと思っていたのでとても残念に思います。

    来週ある程度結果が出ると思うので双子ちゃん最後になるかもしれないけど
    心して受診してきます😂

    みなさんの幸せを願ってます😄

    • 1月27日
  • みな

    みな

    いえいえ、私も同じ時期に授かって似たような感じだったので、仲間意識持ちました😅
    なのでコメントもらえて本当に嬉しかったです🍀
    ドキンちゃんさんの双子ちゃん2人とも元気に育っているといいですね☺️

    • 1月27日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ありがとうございます😊
    まだまだ不安で、出血など無いのでまだ期待してしまってます。

    来週の病院までこの不安な気持ちなままなのか。と、検索魔になってしまって😭だめだな。。。

    • 1月27日
  • みな

    みな

    病院ではっきり分かるまで不安ですよね…🥺
    私も全く出血なく、流産診断受けても手術までに出血して自然にでてくる気配もなく…
    なのでもしかしたらまだ可能性あるのでは?と考えてしまうことも正直あります。笑
    (もう小さすぎるし完全に動いてないんですけどね笑)
    私も毎回病院行くまでずっと検索までしたよ😅

    • 1月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね💦
    9wで初めて胎嚢2つ確認して。双子やけど、小さ過ぎてもうだめやと思うとの診断なので、なんだかな〜といった気持ちです😂

    みなさんは月曜病院ですか?
    私は来週中〜末辺りです💦

    • 1月28日
  • みな

    みな

    そうなんですね!!

    はい、私は月曜日病院です☺️
    ドキンちゃんさんは来週中〜末辺りなんですね!!
    それまでまだソワソワ不安が続きますね😣

    • 1月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    早くはっきりスッキリしたいですが、
    もう少しソワソワしながら過ごします😀

    • 1月29日