※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

主人のお金の管理が不安で、どう説得すれば管理を任せてもらえるか相談したいです。

長いです。

今は賃貸の家に住んでおり、そろそろ2人目を考えたいなと思っている時期ですので、マイホームの購入を検討しております。

以前はフルタイムで働いておりましたので、お金のやりくりはそれぞれの役割があり、別々でした。
息子が産まれてからは育休中の為月7万ほど手当を頂いてます。
主人からの生活費は8~9万です。

主人→家賃、光熱費、自分の保険、駐車場代、ガソリン代
私→食費(外食含む)、娯楽費、日用品、息子にかかるお金、自分の保険、通信費、高速代(ETC)
を払っております。

出産前に話し合いで私が管理したいと申し出てみたのですが、受け入れてもらえず、私が折れて今の形になりました。

ただ、旦那のお金の使い方がだらしないというか、適当なのです。
毎月給料日に生活費をくれると言っていたのですが、1度も貰えたことはありません。
私が今月分は?と聞かなければ貰えません。
ボーナスも60~100ほど毎回あるようですが、貰えたことはありません。

そもそも、毎月幾ら稼いでおり、ボーナスが幾らあるのかも知りません。(1度だけボーナスの明細を見せられました。)

主人は奨学金を返さないといけない。ボーナスには多く引かれるとの理由でボーナスは貰えません。

結婚式に呼ばれたり、旦那側の親戚のお年玉やプレゼントなども用意するのを忘れたりするので私が新札に変えますがそのお金も貰えたりしません。

最近はよく、家賃の引き落とし、光熱費の引き落とし、保険の引き落としが出来なかったとはがきがくるのでそれも心配です。
主人はクレジットカードはブラックリストにのっており、私が家族カードをもたせております。(それは私の許可なく使うことはありません。)

私は主人に内緒の貯金が数百万あったのですが、
マイホームの購入に乗り気では無い主人を説得する為に、初期費用でかかるお金は私が数百万貯金があるので、そこから出すと言ってしまいました。

主人のだらしなさを見ていると、私が管理した方がいいのでは?と思います。正直今後が心配です。経済DVなのでは?とも思っています。

毎月今月分は?と催促するのもストレスです。

どう説得すれば納得して管理を任せて貰えるようになるでしょうか?

コメント

スーパーママ

少し厳しい話にはなりますが、クレジットカードのブラックリストに入っていると、入ってから7年くらいは住宅ローンを組めないと思います😥

マイホーム購入の時にローンの仮審査をしてお金のだらしなさを身をもって感じてもらい管理させてくれと言ったら伝わらないですかね😓?

Miii

私の元旦那も同じような感じでした。
ブラックリストとかではなかったですが、実家の家業を継いでおり、給料は事務をしている自分の母から毎月手渡しで元旦那にいき、毎月の金額もボーナスも知りませんでした。
毎月1万円のみもらえて、家賃、光熱費などは元旦那で、食費日用品、子供の幼稚園代、自分の生命保険、携帯代は私のパート代で支払っていました。
何度も話し合いましたが、無理でした。
プライドがあるとかなんとか言っていました。
それだけではないですが、結局離婚しました。
根気強く話し合うしかないような気がします。
それか義両親に相談するとか…
たいした案でなく申し訳ございません。
頑張ってください!

はじめてのママリ

催促しないとお金払わない、給料いくら貰ってるか知らないくらいまではまあ許容範囲かなと思ったのですが、引き落としにちょいちょい失敗してる、クレカブラックリスト入りはアウトですね。
夫さんはマイホーム買うの乗り気じゃないのは、普通に貯蓄がないからでは?あるだけ使ってしまうタイプだった場合、相談者様に財布を握られたら人生終わり、くらい説得は難しいと思います。。

にこ

そもそも今もブラックリストなら住宅ローン組めませんよ😅
あとそんな状態の旦那さんのままでは怖すぎて家なんて建てれません💦
初期費用もなぜありささんが出す必要あるのか。。。家族の家を建てるのに納得いかないです😵
義両親に相談とかできませんか??

はじめてのママリ🔰

大変辛辣なコメントになりますが。

うちも去年までは完全別財布でしたが今月もらうお給料からは付き2万のお小遣い制にします💡何度も何度も言い続け今後も別財布ならば離婚も考えると伝えてようやく納得したような感じです。

どうしても一緒にしたいなら第三者を交えてお話ししてみるといいと思います☺️FPさんとか親御さんとか。毎月生活するのにいくらかかっているのかをまずは知ってもらうってところから始めるのはどうでしょうか。

そして、それでもなにも変わらないなら家や2人目は諦めます。失礼ですが、そんなだらしない父親の姿を私はこどもに見せたくないからです。自分の支払いすらまともにできないような人とは一緒に暮らせないです。ブラックリストだなんて私からしたらそれだけで離婚案件です…😔理由にもよりますが、そうなる前になんとかできない管理能力の無さにがっかりしてしまいそうです。

🍠さちゅまいもまん🍠

ブラックリスト入りしたら住宅ローン通らないですよ💦

ちゃんと支払いできないから私が管理します。といって全部奪うしかないかなと思います🙀💦

むーむー

引き落としができなかったってことは貯金はないんだと思います
だらしないってことなので貯金口座にお金を移しているとは考えにくいです
給料明細なら今はケータイからみれませんか?うちは旦那も私も自分のスマホから見れますよ😊
とりあえず給料明細をみて収入把握。
あとは支払いですね
クレジットカードの明細確認。
銀行口座の明細確認
みせてくれないなら離婚っておどしてでもみた方がいいです
本当にみせてくれないなら離婚も視野にいれるべきかな

あ

皆さんコメントありがとうございます。
たくさんのコメント頂いておりますので、纏めてのお返事申し訳ありません。

昨日話し合った結果、来月からは主人はお小遣い制で私が全てを管理することになりました。