※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1003
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が全く喋らない。小児科で2語文が遅いと言われ不安。

2歳3ヶ月の息子
全然喋らない…
ジャンプとかパチパチパチ👏🏻とか
私の真似したりはする
ごみポイって捨ててねって言うと
ゴミ箱に捨てたりするけど
全く喋らない宇宙人語……
大丈夫かな😞不安と心配で眠れない

小児科の先生に
2歳3ヶ月なら2語文は出るはずだけどなぁ
ちょっと遅いね。って言われたから余計に不安

コメント

ユメ

私の息子も2歳3ヶ月の頃は、宇宙語がメインで、所々にわかる単語が出てきました。アンパン(アンパンマン)じぃじ、など、、、。
それでも、言える単語はほんの少し。

2語文をはっきり言える日なんて来るのかな?と心配してました。

私が診て頂いていた
小児科の先生からは、
意思疎通ができてるなら今のところ大丈夫。
幼稚園や保育園に通い出したら、
一気にわかる言葉喋り出す可能性も全然あるよ。と言われました。
私の息子は、親戚など含めても、初孫で、大人ばかりの環境で、一番歳が近い子どもでも、12歳など。で、
その頃は言葉を発して伝えようとする脳より、言葉を脳にいっぱい蓄積?脳にある言葉の辞書をいっぱい行ってる時期で、子どもたちが沢山いる環境になり、伝える能力も養わないといけないと子どもが感じたら、急に話せるよといわれてました。
現在、4歳の長男は
幼稚園に通い出したら、ほんとにうるさいぐらいはっきりとたくさんの言葉を使って長文を話せるようになりました。

今は、きっと、脳にある辞書に言葉を沢山登録してる時期だと信じましょう。
数年後にはきっと心配して損したーってなりますよ🤔

• 1003

1003

コメントありがとうございます

私が子供と遊ぶのが下手で…
    私がもっと話しかけてあげないから喋らないのかなと…こんな母親でごめんなさいって涙が止まらなくなったり情緒不安定になっていたので…コメントいただけて嬉しいです😢安心しました

幼稚園 保育園はコロナが怖いからダメだと旦那に言われていて
    まだ通えないので……
    同い年の子が遊んでるような
    施設や広場などに足を運んでみようかなと思います😭✨

ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 1月13日
にゃんころ

こんばんは、コメントさせていただきます。解決には至らないと思いますが同じような悩みを持っています。3歳8ヶ月になっても言葉がほとんど出ません。先日発達相談に行ったところ言葉が出ない理由が何種類かあるみたいでその中のひとつで言葉を必要としていない子はなかなか言葉が出ないと教えてもらいました。ひとり遊びが得意だったり泣いて騒いで要求が満たされればその子の中で言葉を発さなくてもことが済むそうです。他には耳が聞こえていなかったりするとそもそも話す言葉があるという事が分からないそうです。男の子は話すのゆっくりだよーとまわりから聞いたりもするので2歳3ヶ月ならまだ様子見でも問題ないのではないかと思います。眠れないほど心配でしたら相談に行かれるのが安心できるかと思います。

• 1003

1003

いろいろ種類があるのですね💦
    息子は1人遊びが得意で 泣いて騒いで私に知らせます…

男の子のんびりって聞いたことはあったのですが
    友人の子供は数ヶ月しか離れていないのに息子より喋ったりするので…個人差があるので比べてはいけないのですがどうしても比べてしまい不安になってしまいました🥲

• 1月13日
  • にゃんころ

にゃんころ

私も友人の子供(当時2歳)と会った時に自分の子より半年遅い生まれの同い年の子が色々なことを話していて名前まで覚えて呼んでくれたりで驚きと共に焦りがありました🙀💦すごく分かります。自分と同じくらいの子が喋っているのを見るとやはり比べてしまいますよね…うちはお兄ちゃんもいて保育園に通っているのにも関わらず話しません…

• 1月13日
riri

うちの子もそうでした
幼稚園に入って
集団行動し始めてから出てきだして
夏頃からポツポツ出てきました!
あとお母さんが
息子さんが喋る前に
質問してあげる形じゃなくて
なんか話したあと
あ、こうやって言ってるんだねとか
こうやって言ってるみたいって
周りに教える姿をみてると
話さなくてもお母さんが
わかってくれるからいいやってなって
話さなくなってしまう子もいるんだよって
保健師さんにも言われました!
だけど
幼稚園いったら
自分が話さないと
通じないから話せるようになるよって言われ
うちは本当にそうだなって思いました!
今でも言葉繋げるの若干難しそうですが
話してきたりしたら
最後まで聞く、遮らないっていうのをやってます🫡

• 1003

1003

やっぱり幼稚園 保育園行き出すと言葉出てくるんですね🥲✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日