※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

産後、腟から見える状態が気になっています。医師から子宮脱ではなく腟壁の問題と言われ、骨盤底筋を鍛えるようアドバイスを受けました。効果が分からず悩んでいますが、治る可能性はあるでしょうか?同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

産後 腟から何か見えます...(*;д;)ノ

二人目を7月に出産しました。妊娠中期に腟からなにか少しでていることに気づき子宮脱かと思い病院へいきましたが...先生いわく子宮脱ではなく上部分の腟壁が子宮が大きくなりでていると言われました。
ずっと妊娠中心配でずっと悩んでいました。出産してからは少しはみ出しているようなことはなくなりました!!

しかし鏡でよく確認すると飛び出てはいないだけど腟を開くと見えます...。医者は骨盤底筋を鍛えてとしかいいません。

産後すこしやっていましたが効果が分からず最近さぼっていました。しかし産後半年になるのに治らないので真剣にやろうと思っていますが
本当に治るのでしょうか?

もともとの腟を正直見たことがなく、まじまじ観察し始めたのは妊娠中になにかでているからであり
わかりません。ずっと悩んでいてお風呂にはいる度みてしまいます。年齢は30ですがなんでこんなことになってしまったのだろうと腟の悩みはずっと消えません。

誰か同じことある方、治ったなどのなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ経験しました!!
医師には問題ないと言われました!
恐らく妊娠出産で形が変わったのだと思います。
尿漏れしやすくなったので、骨盤底筋がゆるゆるなのもあると思います。
私は今は見てないですが、全く気にならなくなりました!
たぶんいつのまにか元に戻ったと思います😂
それか気にならなくなっただけかも笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

返信くださりありがとうございます(*´;ェ;`*)同じ方がいらっしゃって安心しました!!骨盤底筋の問題なのでしょうか....(ToT)私は止めときなさい!!って思いつつ毎回確認してしまってます....笑
    今日もあぁ、、また見えた、、、って萎えました。しばらく見るの止めて鍛えてみます!!

• 1月14日
Rn

1人目妊娠中期くらいに
膣の外側?がモッコリしてきて
違和感あったんですけど
お腹も大きくなってきたし
中に収まりきらないのかな?と
勝手に思い込んで特に病院に
相談もせずでした
現在2人目妊娠中でさらに進行して
踏ん張ったり夜の営みをすると
自力で戻らなくなり手で押すと
戻る感じで相談すると
子宮脱って感じではないけどね〜と
言われました
けど明らかに妊娠前とは
レベルが違いすぎて
また相談した所妊娠中は
何も出来ないから出産後様子見だねと言われました

調べてもなかなか出てこず
どんどん進行しています😂
出産したら飛び出ちゃうんじゃないか
不安になってます(´꒪⌓꒪)笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

返信くださりありがとうございます!!(*´;ェ;`*)

私も二人目妊娠中にもっこりでびっくりでした!!先生は問題ない!妊娠中はなにも出来ないから様子見だと言われ産んだら確かにひっこみはしたので良くはなりましたが
    腟をひらいて見るといるんです.....。先生には普通腟は開いてみないから!!!と呆れられましたが笑 もっと中に引っ込んでほしい、、、、(ToT)同じような方がいらしてちょっと安心しました(/_;)検索しても子宮脱とかばっかりで、、、先生はそうではないというし何かわからなくて私だけなのかとずっと悩んでました。。Rnさんもうすぐ出産なんですね!!母子共に健康でありますように(*^^*)頑張ってくださいっ!!

• 1月14日
🫶🏻

私もです!!!😟
出産前はこんなんじゃなかったのに、産後なんか膣の下の方から何か見えてて出ては来ないものの踏ん張ると少し出てきそうな感じになり不安になってました😭😭

• りんごちゃん

りんごちゃん

返信くださりありがとうございます!(*´;ェ;`*)同じ方がいらして安心しました!!わたしもうんちするとき踏ん張るとでてきそうなので余り力いれないようにしています😭😭😭産後1年したらなくなるといいなぁ😭😭😭出産前には戻らなくていいけどなんかでそうなものは直したいですよね😢😢😢

• 1月14日
ぴまま

私も産後そのような感じです!

上の子の時もなんか膣からボコボコしたのが
出てる!と思って診察してもらったのですが
子宮でもなく、産後は形も変わるよと
言われて気にならなくなったのですが
2人目を産んでからもまた違和感がすごいし
ボコボコしたのが出てる感じで見てもらったら
子宮脱とか膀胱脱とかじゃないから
全然大丈夫といわれました🤣
私の場合は多分膣壁が出産で少し下がって、尿道口の部分が膨らんでいるとゆわれました💔でも何も問題ないって言われたけど私も気になります🤣