※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が1歳の娘を叩いたり押したりする頻度が多くて困っています。息子は言葉が少ないため、怒り方に困っています。どうやって止めさせたらいいかアドバイスをください。

最近特に多くなってきたのですが、2歳3ヶ月の息子が1歳の娘を叩いたり押したりします。
自分の使っていたおもちゃを触りにきたとか、自分の使いたいものを使っていたとかよくあることなんですが、頻度が多くて困っています。
息子は発語がゆっくりでまだ単語も多くないため、うまく貸してとかやめてとか言えないせいもあるかもしれません。
でも、「かしー」と言えるので、貸して欲しい時は貸してと言うように言っていますが、言わずに奪ったり妹を押して奪います。
その都度ダメだと伝えていますが、謝らない時もありますし、知らんぷりをして他の遊びをしようとしたりします。
しかも頻度が多くて1時間に何回同じ事で怒らなきゃいけないの!?というくらいです。
もちろんダメな事なので怒らなきゃいけないとは思うのですが、ずっと怒ってばっかりで嫌なママになっていて悲しいです。
息子の年齢だと相手の痛みとかへの理解は出来ないと聞いた事があるので、娘の痛みとかを伝えても伝わらないのかなとも思うのですが、どうやって辞めさせたらいいのか、怒り続けない方法はないのかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

うちも年子で現在3歳と1歳9ヶ月ですが、まだそんな感じの時もあります🥲
下が動き始めた6ヶ月頃〜1歳前半まではやはり特に酷かったですね💦
ブロックで頭殴ったりとか…恐ろしかったです💦

下の子には「貸して」や「どうぞ」などは教えていますか??
もちろん1歳なので真似っこができても自主的に言えるわけではないと思いますが…
子どもだと自分の物、自分のテリトリーって感覚が強いのはしょうがないことなので、あえて下の子を少し悪者にする時もあります。
もちろん手を出すのはよくないので、力尽くで押さえる時もありましたし、後々しっかり注意もします。が、そこですぐに怒ってしまうと上の子的にも気持ちのやり場がなくなっちゃうんですよね😵‍💫
なのであえて下の子に「いまお兄ちゃんが使ってたから貸してっていおうね〜」とか「順番だよ〜」とか言ってる姿を上の子に見せます。
そして上の子に「使われるのが嫌だったんだね。じゃあどのおもちゃなら妹ちゃん使っていいかな?これならいい?これはどう?」って許可取ります。
あくまで私の場合のやり方ですし、
もちろん私もイライラしてたら
こんな冷静に話せない時も多々ありますが、1歳1ヶ月でしたらもう上の子と同じ扱いにするしか無いと思います😵‍💫

  • ほっこ

    ほっこ

    コメントありがとうございます。
    上の子の気持ちに寄り添うって大事ですね。
    ちゃんとダメな事を伝えなきゃダメな人間になると思って怒らなきゃダメだと思っていたのですが、怒る以外にも貸し借りの様子を見せるとか伝え方は色々ありますね。
    本当に息子との関係が悪くなるばかりでしんどかったので、解決策を教えて頂いてありがたいです。
    やってみますというかやってみてかなり楽になっています。
    ありがとうございます。

    • 1月14日
ままりり

1歳4ヶ月差の年子がいます。
息子が2歳、娘1歳のころはそんな感じでした。
仲良く一緒にはほぼ遊べず、トミカとかを持ったままで叩こうとするのでいつもヒヤヒヤしていました。
叩かないよと都度注意はしていましたが言ったところでという感じなので声かけレベルです。
謝るとかも難しいので「ごめんだよ〜」と声かけぐらいでした。
怒っても伝わらないので、そもそもの揉める原因を排除するために息子が遊んでいるものや気に入っているものからは娘をなるべく離すように、気を逸らさせて遊ばすようにしていました。
息子が遊んでいるエリアに娘が入れないようにして落ち着いて遊べるようにすることもありました。

手を出すことを自主的に辞めさせるのは難しいし、怒ってばかりがしんどかったので、ダメなことは声かけしつつ、手を出す状況を減らしてあげる!で乗り切った感じです。

こんな適当な感じでしたが、3歳ぐらいからは手を出すことも減り、今上の子は4歳ですが手を出すことはほとんどありません。喧嘩はすぐしますが。

活発になってくる下の子とまだまだ幼い上の子とで今がなかなかしんどい時期ですよね💦
もう少しすると仲良く遊ぶ姿も見られるようになりますので、それまで頑張って下さい!

  • ほっこ

    ほっこ

    コメントありがとうございます。
    揉める原因を排除するのはとても良い手ですね。
    早速やってみましたが、先回りして何か起きる前に2人を離すと揉めずに済んだことが何度もありました。
    3歳までと思うと長いような気がしますが、これならなんとかやっていける気がします!
    本当に怒ってばかりの状況に滅入っていたので解決策を教えて頂きありがたいです。
    ありがとうございました。

    • 1月14日