※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人から挙式のみに招待され、ご祝儀を辞退された場合、1万円程度の金額を渡すのが適切か考えています。3万円は逆に迷惑と感じる可能性があるため、気持ちよく受け取ってもらえるでしょう。

自分の結婚式に来てくれた友人から、挙式のみに招待されている場合のご祝儀はどうしますか?

私の結婚式(披露宴も行う一般的なスタイル)の時は3万円を包んでくれました。こちらは食事や引出物、お車代を用意しました。
今度はその友人から挙式のみに招待されており、ご祝儀はいらないから手ぶらで来てと言われています。披露宴は行わず、引出物の用意もないから、との理由だそうです。新幹線を使って行きますがお車代もなさそう?な感じはします(がわかりません)。

1. いらないとは言われているが、自分の結婚式の時に3万円頂いているので同額のご祝儀を渡す

2. 引出物や食事がないので1万円渡す

3. 本当に手ぶらで行く

どうするのがいいと思いますか?
1のつもりでいたのですが、ネットで調べると、同額渡すのがマナーだがご祝儀辞退と明言されている場合は必要ないと書かれているものばかりで悩み始めました。
ドレス・ヘアセット代や交通費の負担、食事や引出物がないこと、挙式だけのために時間を割いて遠方から参加することを考えると3万円…とは思ってしまいますが笑、お金のことで後々トラブルになったりするのは避けたいです。なので1のつもりでいました。
でもいらないと言われている以上(しかも念押しで3回も言われた笑)、3万円は逆に迷惑なのか?普通の人間なら内祝い送ってくれるだろうし?と思い始めました。
自分は3万円もらっている以上3の選択肢はないかなと思っていますが…
間をとって?1万というのもアリなのか?お返しはいらないよと言って気持ちよく受け取ってもらえそう?

みなさんならどうするかとか、実体験があったらお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

2の1万円のご祝儀にプラスでプレゼントにします!

ままり

ご祝儀辞退の挙式に参加したことがあります!
私も質問者様と同じく、その方は自分の結婚式に参列してくださったのでご祝儀を頂いてました!
なので結婚式前にお会いした時に現金でなく結婚のお祝いを渡しました⭕️
辞退されてるのにお渡しするのは逆に気を使わせてしまうので、そこは結婚式のルールに従う方向がいいと思います!

みー

挙式だけなら1万円か、祝儀は包まずプレゼントを渡すのでいいのかなと思いました☺️

ママリ

皆さまありがとうございます!
ご意見を参考に事前にお祝いを渡そうと思います💕