※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

産後でメンタルが不安定で、母乳の出が少ないことに悩んでいます。母乳増やす方法についてアドバイスを求めています。

愚痴と質問が入り混じってますが
産後まもなくメンタル崩壊しているので、
お手柔らかにお願いします😭

退院後、2週間ほど義実家に里帰りで、
あと少しで里帰りも終わります。

母乳の出があまり良くない方で
そういう体質だとは思っているんですが、、、

授乳は8回以下にならないようにして
搾乳もしていて、両方で30から40ml程でした。
授乳と搾乳の回数を合わせて日当たり10回〜14回程行っています。

義実家で病院の指示を鵜呑みにするのも良くないよ〜なんて話から、ミルクの量も勝手に増やされ
泣く度に足りないんじゃない?と言われ

ストレスのせいなのか?
搾乳をサボりがちになったからなのか
搾乳したときに両乳で良くて20ml位まで
減っています。
量なんて日によるのかもしれませんが🥲

まだここから
母乳増やす事って、可能でしょうか??
なんとか混合で、ちょっとでも多く母乳でやっていきたいとは思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ママリ

搾乳と赤ちゃんが飲むのじゃ出る量違いますよ〜!
搾乳してるから量減ってるのかもです💦
母乳増やしたいならとにかく頻回授乳して水分多くとってお米食べたら増えますよ🙌🏻

• ままりん

ままりん

搾乳と授乳で量が違うのですね😱
    知らなかったです、、、!
    勉強になります😭
    お米も良いんですね!?
    もう少し頑張ってみます🙇‍♀
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

1人目だし頑張る気持ちすごくわかりますが
    あまり頑張りすぎないでくださいね😢
    私は1人目ノイローゼになったので💦
    周りの声は聞き流してください!お母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせるのが1番です😌

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

ヒィ〜!!
    ノイローゼ、、、
    すごくすごく頑張って来られたのですね😭
    ヤケクソになって投げやりになるタイプなので、少しでも笑顔で居れるように気をつけます🥲
    温かいコメント嬉しいです😢

• 1月12日
はんな

ご出産おめでとうございます!
義実家に里帰り大変ですね。
お疲れ様です。

産後2週間ということでまだ軌道にのらないのは普通だと思いますよ!
搾乳と授乳たくさんしていてすごいです!
でも疲れちゃいませんか?
無理せず疲れちゃうときはミルクでも全然いいと思いますよ!

義母ってなにかと足りないんじゃないとか口出しできますよね。
そういう生き物なんですよ!
私も散々言われてました。
腹立ちますよね!!

今のようにたくさん直母であげたり、搾乳したりしていればこれからたくさん母乳量増えてくると思いますよ!
とうか、赤ちゃんが大きくなるにつれて飲む量も増えるので自然に母乳量は増えていくと思います!

もちろん個人差があるので必ずではないですが💦

どれだけ飲めているかや母乳量計りたい時やおっぱいの相談したい時は出産した産院の母乳外来に行ってみると直接アドバイスもらえると思います!

• ままりん

ままりん

読んでいて泣いちゃいそうな丁寧なコメント、アドバイスありがとうございます🥲

まだ悩むには早いって思えました!!
    頑張ってるって言ってもらえてすごく嬉しかったです🙇‍♀

絶対に母乳多めで頑張りたいーってわけじゃないのですが、今の環境的に自分も意地張ったりで😭

まだまだ、軌道に乗らない時期だと教えてもらえて良かったです🌱
    はんなさんの、おかげで今夜も頑張れそうです!ありがとうございます!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

義理の実家への里帰り、助かる面もあるとは思いますが、それ以上に気疲れもあると思います🥺
お疲れさまです🍀

授乳の合間の搾乳を、赤ちゃんに飲んでもらうことは無理そうですか??
あえて搾乳にする理由があれば、もちろんそのままでいいと思いますが、足りないと泣くなら、その度に母乳を飲んでもらった方が、母乳量は増えますよ♪

あと、搾乳の方が飲んでもらうより量が取れない場合があります💡
母乳を増やすことはまだまだ間に合います💓

日中もできるだけ睡眠を取って、白米やお餅、水分をたくさん飲んであげると、量も増えやすいと思います❣️
あと、私はラズベリーリーフティーを飲んでいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に関しては、出来るだけ長く寝てくれたほうが疲れも取れると思うので、母乳+飲めるだけしっかりミルクを足してあげても良いかもしれないですね♪

母乳&ミルク育児に正解はないので、ままりんさんのライフスタイルに合った方法、楽でストレスが少なくなる方法が見つかるといいですね🌟

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀
    そうなんです、会陰切開の傷も痛くなくなるまでダラダラさせてもらったので感謝しなければならないのですが、、、😭

赤ちゃんが本当によく寝る子で
    起こしても起きず、授乳無理そうなら搾乳で、と病院で指示があったので、搾乳にしています🥲

まだまだ間に合うと言ってもらえて元気出ました☺️💓
    里帰り期間はちょっと頑張れないかもですが、家帰ったらお米とお餅とかもたくさん取り入れていきます!!
    ラズベリーリーフティーもいいんですか!?調べてみます😍

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝るタイプの赤ちゃんなのですね☺️💓
    なかなか飲めないと焦りますよね💦
    うちの次男も起こしても起きないので、4時間位開いちゃう事もありましたし、折角飲み始めても片方で寝ちゃう事も…😵
    でも小柄ですがそれなりに大きくなりました🌱

搾乳は病院からの指示だったんですね🤔
    今もう一度質問文見直しましたが、授乳だけで8回出来ていれば、搾乳しなくても大丈夫かなーと思いますよ♪

ラズベリーリーフティーは産前から安産のお茶として飲んでいましたが、母乳にもいいと聞いてそのまま飲み続けていました☺️
    私は温かいリーフティーをたっぷり飲むと、体が温まってリラックスもできますし、張ってくる感じもありました(気持ち的な部分が大きいと思いますが…笑)
    もしお口に合えば、息抜きタイムに取り入れてみてください❣️

• 1月12日

3ヶ月までは増えると言われているのでまだまだ大丈夫ですよ😊
それにストレスは結構影響する気がします💦
とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事が大事なので、とにかく咥えてもらった方がいいと思います。

よく言われる3時間ごとや○分ずつとかは気にしすぎなくて大丈夫です!
私は軌道に乗るまで1日に15回くらい授乳する時期があったり、毎回1時間以上授乳させてる時期もありました😂参考までに!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀
    あと数日の里帰り期間はもう頑張れない気がしていて、というか頑張る気がないので、悩んでいましたが3ヶ月まではまだ頑張る余地あるのですね😁🌱
    良かったです😭😭😭😭

ママリさんの軌道に乗るまでの授乳回数すごすぎます🥲
    時間や回数に縛られて窮屈に感じていたので、気にしすぎなくていいよって言ってもらえて良かったです😢😢
    ママリさん見習って頑張ります🌱
    ありがとうございます🙇‍♀

• 1月12日

退会ユーザー

時間とか全然気にしなくていいよーって意味なので、私みたいに頑張らなくて大丈夫です😂✨
    寝ながら少しずつ飲む子だったのでそうなっちゃっただけなので…笑

混合って1番大変だと思うけど頑張ってて本当に偉いです🥹それも義実家で…本当に大変だったと思います😭
    ままりんさんが納得できる母乳とミルクのバランスが見つかりますように♥️
    (返信は大丈夫ですよ)

• 1月12日
るか

お疲れ様です(•ᴗ•)
1歳の子を持つ親です。
私も最初の1ヶ月間は母乳の出が悪く、混合でした。でも100日ぐらいまではとにかく赤ちゃんに吸わせていたら母乳が出ることも多くあるという情報を聞き、結果3ヶ月手前で完母に移行してそのまま1歳まできました^^

私は1ヶ月実家に里帰りをしましたが同じことを言われましたよ💦
ミルクが足りてないから泣くんじゃない?って。。でも、『 ミルクを増やしすぎたら母乳から吸ってくれる量が減るからそれは言わないで。赤ちゃんは泣くものです👶』って言って自分を通しました🤣
義実家では厳しそうなので、里帰りが終わったら自分なりの良いと思える子育てができたらいいですね(*^^*)
赤ちゃんの体重が増えるかなど、赤ちゃんの体調さえ気にしていたら大丈夫だと思います✨
どうしてもずっと赤ちゃんの体重が増えないようでしたらそこでまたミルクの量や授乳方を病院などに相談しに行ったりしてもいいかなと思います🤔
私の場合は暖かい飲み物と味噌汁をできるだけ多く飲んでました(*^^*)あとは、母乳は血液だと聞いたので貧血にならないように気をつけましたかね😊
長々とすみません🙇‍♀️

• ままりん

ままりん

同じような経緯の方からコメント、勇気づけられます😭
    完母でやってこられたのですね!!すごいです!
    こちらの背景も気にしてくださりありがとうございます🙇‍♀
    やっぱり義であろうと実家であろうと、言われるものなんですね🥲
    しっかりと自分通せるるかさん素敵です✨
    るかさんのコメントで気づきましたが、貧血酷くてサプリメントか、薬出されてるのに、全く飲んでませんでした(・・;)明日からしっかり服用してみます💓
    赤ちゃん元気に育ってくれるようにってことを大事にします!ありがとうございます🙇‍♀🌱

• 1月13日
  • るか

るか

お互い焦らず頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و
    生まれたての赤ちゃんは小さくて壊れそうで恐る恐る育てていた1年前を思い出しました( 'ᵕ' ; )
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 1月13日
みみ

こんばんは。
私も最初あまり出てなくて3ヶ月になってようやく乳の出が軌道に乗ってきたように思います。

○義理のお母さんにお乳足りないとか言われるのめちゃくちゃメンタルに来ますよね。実母に言われてもキツイです😅すごく気持ちわかります。でも、あげ続けてれば必ず母乳量増えるみたいです!!もうすぐ里帰り終わりってことなので、そこはlimitがあると思ってがんばってください😄

○私の場合、母乳量はストレスで減りました。保健師さんも母乳は繊細なものだから、ストレスや疲れがダイレクトに反映するって言ってました。母乳の事でもストレス溜めないように、母乳量が少ないかもと思ってもあまり気にしないようにして、頻回授乳にしました。実際そんなに出てなくても、お乳を吸ってると赤ちゃんも二ヶ月半位までは静かでした。今は足りないと騒ぎますが😅

○食事はごはんをたくさん食べるようにしました。あと、迷信かもしれませんが小豆ともち米がお乳にいいと聞いたので、お赤飯食べたり、餡子餅食べてますw
気持ちの問題かもしれませんが効いてる気がします😊

○振り返ると
一ヶ月半まで、出てる自信ないけどとにかく吸わせてる日々。ハリもそんなになかったです。
一ヶ月半過ぎたあたりで刺し乳と言われる乳房がチクチク痛むのが来ました。これかなり痛いです。お乳を沢山作り始めた証拠と言われました。そこから胸がハルようになって、ずっと母乳量は上がってきてると思います。

まだまだ母乳量が増えるのはこれからだと思いますので、お互い頑張りましょう💪
人それぞれペースがあると思って焦らずに🤩

• ままりん

ままりん

すごく丁寧に分かりやすくアドバイスくださり感謝です😭

あと一日で里帰り終了なので耐え抜きます🤢

やはりストレスで減ったりするものなのですね(;_;)たしかに、出てる出てない関係無しに授乳していると赤ちゃん静かです、、、!

私も効果あると信じて餅系食べまくります!笑
    気持ち大事ですね、ほんとに🥲🌱

まだまだ頑張る余地ありってことがわかりました🙇‍♀✨
    増えるかもしれない!と思って気長に頑張ってみます!
    励みになるようなコメントありがとうございました😍💓

• 1月14日