※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子が爪を立ててつねり、ストレスが溜まっている相談。強く叱っても繰り返し、食事も問題。解決策はありますか?

もうすぐ4歳になる子の癖について相談させてください。
ここ最近、私や主人に爪を立ててぎゅっとつねってきます。
幼稚園年少なんですが、幼稚園では何も言われないのでおそらく家でだけだと思います。
結構力を入れて爪を立てられるので爪痕ついて凄く痛いです。
何度も何度もやめてとそれは人にやっちゃいけない、同じように強めに爪を立てて痛い思いをさせる、等やってみましたが何度もやってきます。
1日に頻繁にやられるので強めに叱ってますが、泣いてごめんなさいもうやらないと指切りげんまんした2時間後には同じ繰り返しです。
主人も強めに叱りますが、しばらくするとまたやってきます。
4ヶ月になる弟には全くやらないので、おそらく私と主人にだけだと思うのですが本当に痛くて地味にストレスが溜まります。
下の子ばかりにならないよう、なるべく上の子優先で愛情を伝えたりマメに公園連れていったりはしてるのですが、やはりストレスが溜まっているのでしょうか。
最近『パパとママは◯◯(下の子)ばっかり!』と言われますが、主人は仕事から帰ってきて毎日全力で上の子と遊んでます。
ご飯も食べず遊んでばかりなので、食べなさいと言うと疲れた、眠いと言い訳してめんどくさそうに食事を取るのでもう作るのも嫌になってきました。
栄養考えて一生懸命作っているのに面倒くさそうに食べるなら食べるな!と怒鳴りつけたこともあります。
毎日一生懸命やってるのにもうどうしたらいいかわかりません。抜け毛もひどいし。
何か解決策ありますでしょうか
支離滅裂で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

コメント

いぬ🐶

たぶん構ってほしいんですよね🥺
爪でやられた時に怒るんじゃなくて、ごめんね、寂しかったね。でも痛いから寂しいってお口で教えてくれる?とか優しい言葉をかけてみてはどうですか??
うちもそうですが、上の子優先のつもりでも、やはり下の子のお世話をしなきゃいけない分上の子にはついつい自分でやってもらう事が多く、それが羨ましいのかなと言う感じがします🥺

遊んであげるのもそうですが、ママがやって!とか言われた時にいいよ!〇〇のこと大好きだからやってあげる!とか言ってあげると良いみたいです✨(てぃ先生談)