※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chama ✴
妊娠・出産

前置胎盤のため帝王切開を控えた妊婦が、不安や落ち込みを感じています。リスクや情報に不安を感じつつ、食事や出産の心配もあります。励ましを求めています。

来月の10日に前置胎盤のため帝王切開します。

今まで妊娠してからあまり気分の浮き沈みは無かったのですが、ここ最近落ち込み気味です(´- `*)腰痛がひどく眠れていないのも原因かも知れません。

前置胎盤のリスクを検索していると子宮摘出など色々怖い事が書いてあり果たして自分は無事に出産出来るのだろうかと不安になって来ました。
その昔は妊婦死亡の8割は前置胎盤による大量出血だったそうです。
もちろん、今の医学では事前の備えが出来るのでそんなに怖がる必要ないのですが。。。

あまりネットの情報に振り回されてはいけないと思いつつも、そういう事例があることも確かで、次の検診からは輸血用の自己血採取も始まります。

一人目は何ら問題なく41週で大きく産まれましたが、つぎの子は少し早産の36週で産まなければならない事にも不安があります。

そう思うともっと食べて栄養あげなきゃとか思ってしまい過食気味になって既に10キロ太ってしまいました。
食べた分が全て赤ちゃんの栄養になるわけでも無いのに。

どなたか励まして下さい。

コメント

マッドハッター

私は前置胎盤ではありませんが子宮動脈瘤でハイリスクだったので大学病院で帝王切開でした❗しかも2回目なので癒着や輸血色んな説明をされて怖かったです……でもいつまでも赤ちゃんお腹のなかに置いとくわけにいかないのでと無理やり納得させてましたが手術の間看護師さんに手を握っててもらいました(ToT)
赤ちゃんの体重も後半急に増えなくなったりお腹張ってきてて薬もらったり大変でした。
でもでも、確実に赤ちゃんにあえます❗今の医療はすごいですし緊急じゃないので万全に手術出来るのでそこは安心していいと思いますよ✨

• chama ✴

chama ✴

子宮動脈瘤は初めて聞きました。大変だったのですね。
    その後お体の調子はいかがですか?

いつまでも赤ちゃんもお腹の中にいるわけにはいきませんもんね。

私も主人の立ち会いは無理だと言われているので、看護師さんに手を握っていて貰いたいです。

手術が初めてなので余計に不安に思ってしまうのですが、体験の話を聞かせて頂いて勇気づけられました。

私も頑張って出産しようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月6日
マミー

chamaさん♪

未熟児で産まれた周りの子供達!勢員後遺症もなく元気に育ってます!!今小学3年生の子や、1年生の子、3歳の子!

お産時に緊急的に処置が必要になるほうが、障害などのリスクはたかいようで、あらかじめ分かっていて入院するということは、お産のリスクを最小限に予防して挑むので、私も意外だったのですが、逆に安心なのかもしれませんね!!

寝たきりって身体痛くなるし頭いたくなるし、2歳の子はママママーの時期で凄く可愛そうで心配で、、、
でも周りには、2歳の子は産後に愛情沢山穴埋めできるから、お腹の子を守れるあと少しの期間!お腹の子とママの元気第一に考えないとね!と言われ、今から離れる心の準備をしてはいるつもりです。

前置胎盤の子は子宮口から出る寸前で産まれてやる〜っと子宮にしがみついた頑張り屋さんの強い子だそうです(๑>◡<๑)
赤ちゃんの頑張りも信じて堂々と幸せなお産にして下さい(๑>◡<๑)

あい

全前置胎盤で出産しました。大丈夫です!!病院は万全の体制で準備してくれます。私は予定帝王切開数日前に大量出血して36週で緊急帝王切開となりましたが、私も子供も元気いっぱいです^_^輸血も自己血だけで十分足りましたし、子宮も無事ですよ。
そんな私も入院中は気分が落ち込み良く泣いてましたが・・( ˘ω˘ )でも手術中は案外冷静で、子供に会える喜びと腰痛や安静生活から解放される喜びで不安はどっかいっちゃいました。
上のお子さんがいらっしゃると気丈に振舞ったり大変かと思いますが、泣きたいときはとことん泣いて甘えていいと思いますよ。
無事赤ちゃんに会えるまで不安は尽きないと思いますが、残りのマタニティ生活を上のお子さんと一緒にのんびり楽しんで下さいね。

• chama ✴

chama ✴

同じ方のお話が聞けて勇気づけられました。
    私も全前置胎盤です。最近物凄く腰痛と張りもありいつ出血するかと思うと怖いです。

なるべくギリギリまで持たせたいのですが、こればかりは運ですよね。

上の子も甘えたい盛りで抱っこ抱っこでつい無理して抱っこしてしまいます。

だけど、あいこさんもお子さん
    を36週で出産され元気一杯だと聞いて安心しました。
    子宮も無事でなによりです。

今の医学を信じ私もあと1月を頑張って過ごしたいと思います‼
    ありがとうございました。

• 1月6日
マミー

chamaさんお具合いかがですか?不安でたまらないのと上の子の心配と、私も上の子2歳1カ月、現在24週前置胎盤自宅安静中です。とても他人事と思えず、、、ネットをあさりポジティブを探すもむかしだったら母胎満足なんて遠そうなハイリスク出産、、、

紀子様が前置胎盤で産んでるから大丈夫!と言われても、国をあげて守る命は最新の医療設備だっただろうに、あまりはげまされず、、、

でも私の周りには600グラム、700グラム、と1000に満たなく産まれた子が息子の友人兄弟にちらほらいて、ママ友も看護師が何故か多いのですが、今は500グラムあれば生きられるそうで、この時代の医療は本当に凄いんだから大丈夫よー!と。本当に、この時代に出産出来ることに感謝しながら、今は赤ちゃんともぉすぐ会える喜びと、赤ちゃんと上の子が仲良くしている姿を想像して頑張りましょう!

本当に応援しています!chamaさんが母胎満足で無事産後笑顔で過ごせますように!!

• chama ✴

chama ✴

コメントありがとうございます。
    今日はこれから受診でいよいよ自己血採取が始まります。
    もともと血を見るのも苦手なのでフラフラしてしまいそうです。

飯能ヨガママさんも前置胎盤なのですね。お体の調子はいかがですか?

紀子様のお話全く同感です!😰私のいる田舎町と宮内庁が一緒のレベルではないとつくづく思います😣

飯能ヨガママさんの真ん中のお子さんと、うちの息子は同い年ですね!甘えたい盛りで大変かと思いますがなるべくゆっくり過ごして下さいね。

私は何とか出血せずに過ごせていますが、頻繁にお腹が張ります\(>_<)/
    回りのお友達の方は未熟児出産の方が結構おられるのですね。
    その後のお子さん達の成長はいかがですか?
    そういう事例もあると自分ももっと頑張らなくては!と思います。

同じ境遇の方とお話できて気持ちが楽になりました。

今の医学を信じて頑張ってきます。
    来月いよいよ帝王切開になりますので、また出産報告出来そうなら載せたいと思っています。

また覗いてみてやって下さい。

飯能ヨガママさんも無理されませんように(^-^)

• 1月10日